■キャンプに乗っていきたい車種は何?
近年、クルマを活用したアウトドアとしてキャンプが人気を博しています。
【画像】キャンプで乗りたい車「1位」!トヨタ高級SUVを見る(20枚)
そんななか、定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルが、「キャンプと車利用についての調査」の結果を発表しました。
調査は、キャンプに行ったことがある全国の男女1172人に、「クルマを持っていますか?」「キャンプに行く手段は何ですか?」「キャンプに乗って行く車種は何ですか?」「キャンプに乗って行きたい車種は何ですか?」「自家用車があれば、自家用車でキャンプに行きたいと思いますか?」「キャンプなどで車中泊をしたことありますか?」といったアンケートを実施。
2022年3月18日から同月28日の期間でおこなわれました。
アンケートでは、キャンプへ行く人がクルマを所有している割合は74.7%(876人)という結果となり、4人のうち3人がクルマを持っていることがわかりました。
「キャンプに行く手段は何ですか?」については「自家用車」の76.3%がもっとも多く、続いて多かったのは「電車」の9.8%でした。
キャンプの際は、移動手段としてクルマの利用が多く、レンタカーの6.9%やカーシェアの1.8%を含めると84.9%に上ります。
キャンプに乗って行く車種については、1位がホンダ「ステップワゴン」で、トヨタ「シエンタ」、ホンダ「フリード」、トヨタ「アクア」、日産「セレナ」という順でした。
クルマのタイプ別で見ると、ミニバンが一番多く、続いてコンパクトカーと軽自動車で、SUVは4位という結果でした。
※ ※ ※
「キャンプに乗って行きたい車種は何ですか?」では、1位にトヨタ「ランドクルーザー」が挙げられました。2位がトヨタ「ハイエース」、3位がトヨタ「アルファード」とスズキ「ジムニー」、5位がトヨタ「ヴォクシー」と日産「エクストレイル」でした(3位と5位は同率)。
クルマのタイプ別では、SUV、ミニバンに人気が集まっており、実際にキャンプへ行く際にはミニバンを利用する人が多い一方、憧れのクルマとして大型の本格SUVや高級ミニバンを選ぶ人が多いということがわかりました。
車種ではありませんが、キャンピングカーを「利用したい」といった声も多数、寄せられたということです。
クルマを所有していない296人(25.3%)に、「自家用車があれば、自家用車でキャンプに行きたいと思いますか?」と聞いたところ、「行きたい」が61.1%、「行きたくない」が38.9%という回答で、6割を超えていました。
クルマを所有している876人のうち、車中泊の経験をした人は47.3%という結果で、してない人の割合を下回っていました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが新型「カローラ」を発表! 爆速パワフル化で「加速力」アップ×高性能「8速AT」初搭載! ド迫力“デザイン”に進化した「新GRモデル」米に登場!
クルマ後部の「謎の羽」なんのため? 街乗りでは“ほぼ意味なし”!? 意外な効果もある「スポイラー」装着するワケとは
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」×めちゃ“画期的荷台”採用! 「個室仕様」にもできるグリーンマシン「ツムツム」とは
トヨタが「長持ちする車種ランキング」で1位から5位を独占! 40万km以上を悠々走行、米リポートで明らかに
元タクシードライバーが本音を激白! ぶっちゃけできれば避けたい乗客とは
クルマ後部の「謎の羽」なんのため? 街乗りでは“ほぼ意味なし”!? 意外な効果もある「スポイラー」装着するワケとは
「感応式信号」って普通の信号と見た目同じですが、どこで「感応」しているんですか? たまに「青に変わらない」ことありますよね?
タイヤは「溝があれば大丈夫」はウソ…スリップサインが出てなくても、交換時期を知るサインはあった! 長持ちさせるコツと寿命の見極めをお教えします
“安くて楽しい”[GRスターレット]誕生!? 直3ターボで150馬力!! GRヤリスより安い250万円で登場か
日産が600万円超えの「“豪華”SUV」発表! “精悍”デザインはトヨタ「ハリアー」のライバル!? 高級ブランド“インフィニティ”が新型「QX50」米で公開
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なにが”まさか”だよ。テメーがキャンプで乗りたいクルマ=アルファードという図式基準での一個人の感想もしくは予見だろそれ。
実に浅い、実に幼稚で陳腐。このキャッチコピー作り、元原稿を転載リライトしたヤツが内心そう思ったならそれはそれで仕方ない。ただそれをそのまま言語化、メディアに載せるって言うザル体制の問題な。
まずさ、陳腐で幼稚なガキレベルは仕事やめちまいな!そして、それを許容するメディアも校正体制、いや編集機能もしてないからつぶれちまいな。
邪魔な存在。個人の外注らしきライターも、メディア運営サイドも。