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ついに! ついに!! 新型アルファード/ヴェルファイア発売で悩む人必見!! どっちがお得??

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ついに! ついに!! 新型アルファード/ヴェルファイア発売で悩む人必見!! どっちがお得??

 6月21日の発売開始から1か月が経過し、試乗レビューなども出始め、ユーザーが知りたい情報が豊富になってきた新型アルファードと新型ヴェルファイア。ただ、どちらも魅力的であるだけに、優劣はつけづらく、どちらを購入するべきか悩んでいる人も多いのではないだろうか。そこで、アルファード/ヴェルファイアのアイデンティティともいえる「迫力」と、購入するすべての人が気になる「コスパ」の2点に絞って、両車を比較してみようと思う。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

ついに! ついに!! 新型アルファード/ヴェルファイア発売で悩む人必見!! どっちがお得??

素の状態では、ヴェルのほうがいろんな意味で迫力がある

 新型アルファードと新型ヴェルファイアに関しては、SNSなどをみていると、好みは真っ二つに分かれているようだが、新型アルファードに関しては、あと一歩「エアロらしさ」が欲しいという声も多い。先代では、スタイリッシュなエアロボディが人気だったが、新型は先代の標準ボディの延長線にあるため、大人しめなデザインとなっていることにややがっかりしている人が多いようだ。

 新型ヴェルファイアに関しては、標準でエアロ仕様のようなデザインとしたことに加えて、ダーククロムの横スリッドグリルが丁度よくカッコいい、という声が多い。また先代では(アルファードとの差異が)単にスキン違いでしかなかったのが、新型では走行性能の味付けも変えられていることも好印象のようだ。アルファードにはない最高出力279psというハイパフォーマンスの2.4Lガソリンターボやフロントパフォーマンスブレースなど、ドライバーズカーとしても心くすぐられるポイントもある。以上の点から、素の状態では、新型ヴェルファイアのほうが、いろんな意味で迫力があるといえる。

先代では標準タイプとエアロタイプの2つが用意されていたスタイルは、アルファードを標準タイプ、ヴェルファイアをエアロタイプとして、兄弟車間で区分けをしたかたちとなった

新型ヴェルファイアは、先代モデルの特徴を残しているが、好き嫌いが分かれたギラギラしたフロントグリルはダーククロム色となり、かなり大人しくなった

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エアロキット装着の状態だと両車互角か

 ただ、純正エアロパーツでドレスアップすると、また違ってくる。アルファード/ヴェルファイアで人気のエアロキットのひとつである、モデリスタを装着した仕様同士を比較してみると、新型アルファードは、バンパーサイドの立てスリッドに装着されるイルミブレードや、低さが際立つフロントスポイラーなど、フロント周りのギラ付きが増し、「これぞアルファードの本命」といえるほどカッコよくなる。フロントグリル上部についたフロントメッキグリルは、先代のヴェルファイアとほぼ同じように感じるが(ギラつきが強すぎ)、エンブレム周辺に注目が集まるように感じられる。

 一方の新型ヴェルファイア(のモデリスタ仕様)は、ボディの前後左右にアンダースポイラーを装着し、新型ヴェルファイアの「素のよさ」を活かしながらつくりこまれている印象。フロントグリルはほぼそのままの意匠となっており、アルファードほど激変していない。青い牙のように光るシグネチャーイルミブレードはやや子供っぽさもあるが、気に入らなければつけなければいい。ということで、エアロキットを装着すると、どちらが迫力あると感じるかは好みの問題であり、両車互角と判断したい。

ノーマルのアルファードに、モデリスタ製エアロパーツをフル装備した仕様。具体的には、フロントスポイラー、サイドスカート、リアスタイリングキット、フロントメッキグリル、シグネチャーイルミブレードなどだ

ノーマルのヴェルファイアに、モデリスタ製エアロパーツをフル装備した姿。こちらもフロントスポイラー、サイドスカート、リアスタイリングキット、シグネチャーイルミブレード、イルミルーフスポイラーなどだ

普通のミニバンじゃ満足いかない欲張りな方には、ヴェルファイア2.4Lターボがおススメ

 税込540万円から用意されているアルファードと、税込655万円からのヴェルファイア。その差は約100万円もあるので、どちらがお得かというと「アルファード」となるだろう。ただ、2.4L直4ターボエンジンを備えたヴェルファイアのほうが、筆者はコスパがよいと感じる。

 後席の乗り心地をとくに重視してつくり込まれた2台なので、自らハンドルを握る必要がなければ、積極的に後席シートへ座りたいものだが、GA-Kプラットフォームの優れた走りも加えられているならば、やはりドライバーとして走らせる楽しみも味わいたいところ。ラージミニバンなのにハイパフォーマンスエンジンを載せた快速ワゴン、というチグハグ感がむしろ魅力的にも感じられ、新型ヴェルファイアでは、走らせる楽しみも(新型アルファードよりも)あると考えれば、新型ヴェルファイアのほうが、コスパがよいと筆者は感じる。

ヴェルファイアのモデリスタエアロのリアスタイル。リアスタイリングキット(リヤスカート+ドレスアップマフラー)、バックドアガーニッシュ、リアクオーターガーニッシュ、イルミルーフスポイラーが装着されている

◆      ◆     ◆

 実際、SNSなどを見ていると、先代アルファードに乗っていた人にとっては、新型ヴェルファイアのほうが、印象がいいようす。はたして、新型ヴェルファイアは先代の汚名返上できるのか!?? 今後が楽しみだ。

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みんなのコメント

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  • レバニラとニラレバ程度の差でしかないですね。
  • 毎日毎日、Yahoo!ニュース開けば何かしらのアルファードの記事
    そんなに話題にしないといけないことか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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