■HVでもプロペラシャフトを搭載! その理由は?
「ホンダの4WDは頼りない」
クルマ好きのなかには、そんな認識を持っている人もいるかもしれません。
その理由は、かつてのホンダの4WD(広く採用されていた「デュアルポンプ式」と呼ばれたタイプ)は後輪にトルクを送りはじめるレスポンスが悪く、滑りやすい路面での発進時には前輪の空転が多めだったからです。
「ヴェゼルよりイケてる!」ホンダ新型SUV「N7X」に「カッコ良い」の声多数!
しかし、そんな認識はすでに過去のものと改めたほうがいいでしょう。なぜなら、今どきのホンダの4WDはかなり出来が良く、頼れる4WDだからです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
時速180kmなんて出すとこないでしょ! なんで日本車のリミッターは時速180kmなのよ?
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
17年ぶり復活へ! トヨタ新型「“ステーションワゴン”SUV」どんな人が買う!? 全長5m級のビッグな「クラウンエステート」に反響の声集まる
誰が乗る!?「朝2:45の始発便」誕生のワケ ただ“日本一早い便”ではない! 超早朝便のニーズとは?
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新の「セダン&ハッチバック」! 精悍デザインが超カッコイイ「新モデル」米で発売へ
みんなのコメント
瞬間的なことなんだけど不安が2段重ねになってたから悪い印象倍増。ただ、初代前期・後期ステゴン4wdスキー使いで2台乗ったけど、スタックして走れないなんてことは全くなかった。走破性に問題はないんだけど「無駄にヒヤッとさせる味付け」で損してるなあとは思った。
あと雑誌インタビューなんかでホンダに技術者が「デュアルポンプは安全のため滑っていること実感してもらう味付けになってます」とか、無駄に強気な開き直りコメントしてて旧世代クロカン4wd乗りに余計に嫌われたのあった。