現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿4メーカー合同テスト2日目はヤマハファクトリーが1-2! TSRホンダは秋吉耕佑と高橋裕紀がライド/鈴鹿8耐・全日本ロード

ここから本文です

鈴鹿4メーカー合同テスト2日目はヤマハファクトリーが1-2! TSRホンダは秋吉耕佑と高橋裕紀がライド/鈴鹿8耐・全日本ロード

掲載 更新 1
鈴鹿4メーカー合同テスト2日目はヤマハファクトリーが1-2! TSRホンダは秋吉耕佑と高橋裕紀がライド/鈴鹿8耐・全日本ロード

 2輪 4メーカー合同テスト2日目が7月16日(木)に三重県・鈴鹿サーキットで行われた。この2日間は、ほぼ雨も降らず、特に2日目は朝から青空が広がり気温28度、路面温度48度という絶好のコンディションとなっていた。

 2日目は、午前、午後にそれぞれ90分のセッションが1本ずつというスケジュール。1本目は、1日目にトップタイムをマークした水野涼(Team HRC)が、さらにタイムを縮め2分06秒058でトップ。水野はこのタイムがベストとなり、総合では3番手となった。

鈴鹿で4メーカー合同テストが実施。トップタイムは“Team HRC”の水野涼!/鈴鹿8耐・全日本ロード

 1本目の走行は、水野に中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)、野左根航汰(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)、渡辺一樹(YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING)が2分06秒台で続いていた。

 午後のセッションに入ると、序盤に野左根がアタックし、2分05秒866をマークしトップに浮上。これを見た中須賀は、2分05秒411までタイムを縮め貫禄のトップタイムとなった。

「いいテストになりましたね。新しいパーツは、プッシュした状態でもしっかり機能してくれたので、この仕様でSUGOの事前テストに臨みたいですね。暑くて厳しいラウンドになると思いますが、事前テストでしっかりマシンを仕上げて、コースレコード、そしてダブルウインを狙って行きます」と中須賀。

 2番手の野左根は「ベストタイムは、3月に比べると、けっこう絞り出してのアタックでした。ただ、今回の課題はアベレージを上げることだったので、6秒台で周回できたのは、よかったと思います。この調子をSUGOでも維持して中須賀さんといい勝負ができるようにしたいですね」と虎視眈々。

 2分06秒台をコンスタントに記録していた渡辺一樹は、最終セッションでマークした2分06秒271がベストタイムとなり4番手。今回は、エンジン系のテストを行い、いいところが見つかったと成果を強調していた。

 清成龍一(Keihin Honda Dream SI Racing)は、初日にホンダCBR1000RR-Rで始めて2分06秒台に入れ、2日目は、2分06秒665まで縮め5番手となった。

「セッティングを大きく振って試してきましたが、ようやくニューマシン、ブリヂストンタイヤを理解することができてきました。まだまだ課題は残っていますが、SUGOでもチームと一緒にいいマシンに仕上げて最高の結果をつかめるように精一杯走るだけですね」と新チームでようやく迎える開幕戦に向けて気合いを入れていた。

 JBS1000クラスで3年目を迎える前田恵助(YAMALUBE RACING TEAM)が2分06秒868で6番手。6月のテストでは、2分06秒台に入れていた渡辺一馬(Keihin Honda Dream SI Racing)は、今回は2分07秒121がベストとなり7番手。

 ヨシムラのマシンを駆る津田一磨(Team BabyFace Powered by YOSHIMURA)が2分07秒578で8番手、JSB仕様のHonda CBR1000RR-Rをテストした名越哲平(MuSASHi RT HARC-PRO.)が2分07秒724で9番手、2分08秒フラットの濱原颯道(Honda Dream RT SAKURAI HONDA)が10番手につけた。

 FCC TSR Honda Franceは、初日に続き1本目は秋吉耕佑がテストライドし、2分10秒487をマーク。2本目は、高橋裕紀が乗り、パーツの比較テストを行った。タイムは、2分10秒774だった。

 2輪4メーカー合同テスト2日目の総合タイム結果は以下の通り。

■鈴鹿2輪4メーカー合同テスト 総合タイム結果 2日目

※太字がトップタイム
Pos.No.RiderTeam4回目Time5回目Time101中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM2’06.1952’05.41123野左根航汰YAMAHA FACTORY RACING TEAM2’06.2052’05.866333水野涼Team HRC2’06.058出走せず412渡辺一樹YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING2’06.7512’06.271517清成龍一Keihin Honda Dream SI Racing2’07.1112’06.6656033水野涼Team HRC2’07.7812’06.746775前田恵助YAMALUBE RACING TEAM2’07.0532’06.8688017清成龍一Keihin Honda Dream SI Racing2’07.6392’07.1219012渡辺一樹YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING2’07.2932’08.4121013津田一磨Team BabyFace Powered by YOSHIMURA2’08.8862’07.57811634名越哲平MuSASHi RT HARC-PRO. Honda2’08.2492’07.72412072濱原颯道Honda Dream RT SAKURAI HONDA2’09.0572’08.0001372濱原颯道Honda Dream RT SAKURAI HONDA2’08.9252’09.28014075前田恵助YAMALUBE RACING TEAM2’09.008出走せず1510柳川明KRP SANYOKOUGYOU & will raise RS-ITOH2’09.6042’09.30816392尾野弘樹ミクニVISION20232’10.7992’09.43117806長尾健吾Zaif NCXX RACING & ZENKOUKAI2’10.1142’10.6531885中冨伸一RC甲子園2’10.3362’10.2031928児玉勇太Team Kodama2’10.8692’10.450205秋吉耕佑FCC TSR HondaFrance2’10.4872’10.7742121今野由寛Moto Map Supply2’12.7382’10.5552274稲垣誠AKENO SPEED・YAMAHA2’10.7452’12.0772352寺本幸司TERAMOTO@J-TRIP Racing2’12.6582’11.2202434藤田拓哉Speedheart DOGFIGHTRACING YAMAHA2’11.3832’12.35725807長尾健吾Zaif NCXX RACING & ZENKOUKAI2’11.8112’13.5562695津田拓也ウエストパワー・エススポーツ2’13.8852’12.08427010柳川明KRP SANYOKOUGYOU & will raise RS-ITOH2’12.1452’13.32328087清末尚樹TeamWith87KYUSYU2’12.5392’12.27829095津田拓也ウエストパワー・エススポーツ2’13.285出走せず30052寺本幸司TERAMOTO@J-TRIP Racing2’14.7342’13.46931074稲垣誠AKENO SPEED・YAMAHA出走せず2’13.5983216中本郡メビウスグリーン八尾カワサキ備前精機2’14.6182’14.2643387清末尚樹TeamWith87KYUSYU2’14.5562’14.6593492樋口耕太H.L.O RACING2’15.2462’15.09835016中本郡メビウスグリーン八尾カワサキ備前精機2’15.2542’16.69536018武田数馬浜松チームタイタン2’15.8172’17.2793718武田数馬浜松チームタイタン2’18.2132’16.943-1中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM出走せず出走せず-03野左根航汰YAMAHA FACTORY RACING TEAM出走せず出走せず-05秋吉耕佑FCC TSR HondaFrance出走せず出走せず-028児玉勇太Team Kodama出走せず出走せず-635名越哲平MuSASHi RT HARC-PRO. Honda出走せず出走せず

関連タグ

こんな記事も読まれています

【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
WEB CARTOP
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
グーネット
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
Merkmal
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
GQ JAPAN
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
乗りものニュース
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
レスポンス
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
GQ JAPAN
「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア
「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア
AUTOSPORT web
「ぶら下がっているタイプの給油器」見なくなったのはなぜ!? 数を減らすのも仕方ない理由とは
「ぶら下がっているタイプの給油器」見なくなったのはなぜ!? 数を減らすのも仕方ない理由とは
乗りものニュース
日本じゃ買えない“日本ブランドのプレミアムSUV” アキュラ「MDX」2025年モデルが米国で登場 MDXってどんなクルマ!?
日本じゃ買えない“日本ブランドのプレミアムSUV” アキュラ「MDX」2025年モデルが米国で登場 MDXってどんなクルマ!?
VAGUE
車の「ナンバープレート」 「記念に」取っておける!? 長年親しんだ“思い出のナンバー” 手元に残す方法とは
車の「ナンバープレート」 「記念に」取っておける!? 長年親しんだ“思い出のナンバー” 手元に残す方法とは
くるまのニュース
【F1メカ解説】ライバルに追い付かれつつあるレッドブル、リヤウイング翼端のトレンドに新たな風を吹き込むか
【F1メカ解説】ライバルに追い付かれつつあるレッドブル、リヤウイング翼端のトレンドに新たな風を吹き込むか
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]“簡易型のタイムアライメント”を上手に設定するコツとは?
[サウンド制御術・実践講座]“簡易型のタイムアライメント”を上手に設定するコツとは?
レスポンス
宮田莉朋、初挑戦のル・マン24時間レースは12位。残り1時間、ワイパーの故障で勝機を逃す「結果は残念。でも良い経験になった」
宮田莉朋、初挑戦のル・マン24時間レースは12位。残り1時間、ワイパーの故障で勝機を逃す「結果は残念。でも良い経験になった」
motorsport.com 日本版
ル・マン有力候補のハズだったポルシェ、ライバルの”爪隠し”疑う。エストレ「しくじったのは僕たちじゃなくてトヨタ」と口撃
ル・マン有力候補のハズだったポルシェ、ライバルの”爪隠し”疑う。エストレ「しくじったのは僕たちじゃなくてトヨタ」と口撃
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村