4輪ではおなじみの「直6」だが……
バランサーを用いることなく、1次・2次振動と偶力振動を完全に打ち消すことができる直列・並列6気筒は、4輪の世界では昔からV型12気筒と並んで、4サイクルエンジンの理想形と言われている。もっとも近年では、小型軽量化やクラッシャブルゾーンの確保などを考慮した結果、6気筒の主力はV型になっているのだが、歴史を振り返れば数多くの車両が、シリンダー+ピストンが一直線上にズラリと並ぶ6気筒を採用していたのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
みんなのコメント
CBXとZ1300は乗ったことがあるがウルトラスムーズってこと以外は4気筒で十分だと思った。
で、結局その「それ以外」の「二つの理由」はなんなのさ?