ボッシュはIAAトランスポーテーション2024において、ソフト定義商用車向けのソリューションを発表した。
自動車業界がソフトウェア定義のモビリティへと移行する中、商用車も大きな変革を迎えている。特に、フリート管理のための接続サービスやソリューションの増加により、トラックやバンも乗用車と同様にアップデート可能であることが求められている。
このため、車両のコンピュータ数を減らし、電気/電子アーキテクチャの複雑さを軽減することが重要。現在、知能は複数のコンピュータに分散しているが、将来的には少数の車両コンピュータに集約される見通しだ。
ボッシュは、ハードウェアからソフトウェア定義のモビリティへの移行を支援しており、商用車ビジネスもその対象に含まれている。同社は、適切なソフトウェアソリューションとサービスを幅広く提供していく。
ボッシュの物流向けデジタルサービスプラットフォーム「L.OS」は、運輸・物流業界が直面する特定の課題に対応している。同社はこの分野でアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)などと協力している。貨物運送業者やキャリア向けのソフトウェアエコシステムの中心には、物流ビジネスのあらゆる側面に対応するデジタルソリューションを一元的に提供するマーケットプレイスがある。これにより、ドライバー、輸送、フリート管理、ルート計画、駐車、金融サービス、サプライチェーンの透明性などがシームレスに統合される。
ボッシュの接続ソリューションは、モビリティおよび物流サービスプロバイダーが車両を効率的に使用し、ダウンタイムを最小限に抑えるのに役立つ。この技術的基盤は、どのメーカーの車両にも後付け可能なボッシュの制御ユニット。これにより、フリートオペレーターは車両の運行および診断データにアクセスでき、データベースに基づく多様なサービスが可能となる。
例えば、「リモジュール」機能は、トラックが走行するルートを認識し、中央データベースに保存された経験値に基づいて速度を微調整することで、燃料消費を最大4%削減できる。これはフリートオペレーターにとって魅力的なコストメリットになるという。
また、「ビークルヘルス」機能は、標準化されたエラーコードやメーカー固有のエラーコードを記録し、クラウドで評価する。これにより、早期に問題を特定し、理解しやすい形で提示することで、早期のメンテナンスを提案できる。予期せぬ故障の数が減少し、オペレーターの計画が容易になる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?