現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 外環道「東名~湾岸」ついに具体化へ前進!? 悲願の「ぐるり一周」全通に向け「東京都と川崎市」討議へ 約2年ぶり協議会開催

ここから本文です

外環道「東名~湾岸」ついに具体化へ前進!? 悲願の「ぐるり一周」全通に向け「東京都と川崎市」討議へ 約2年ぶり協議会開催

掲載 4
外環道「東名~湾岸」ついに具体化へ前進!? 悲願の「ぐるり一周」全通に向け「東京都と川崎市」討議へ 約2年ぶり協議会開催

■外環道の「湾岸線直結」具体化どうなる

 国土交通省 関東地方整備局は2024年11月28日、外環道の「湾岸線延伸」計画について話し合うため、「東京外かく環状道路(東名高速~湾岸道路間)計画検討協議会(第7回)」を29日午前中に開催すると発表しました。

【画像】超便利!? これが「外環道 東名~湾岸」の構想ルートの全貌です

 外環道は1992年の「和光IC~三郷JCT」開通を皮切りに、2018年には高谷JCTまでの「千葉区間」が開通しています。

 関越道の大泉JCTから先が未開通で、中央道の三鷹JCTを経て東名高速へ接続するまでが、現在工事中です。

 しかし、外環道はさらに延伸し、多摩川に沿って南東へ向きを変え、羽田空港もしくは東京湾アクアラインへ直結する計画となっています。

 開通すれば「関越道から首都高までつながっていない問題」も解決し、外環道経由で羽田空港や東京湾アクアライン、横浜方面へ高速だけで行けるようになります。さらに「第三京浜」も高速ネットワークに組み込まれ、利便性が高まることが期待されます。

 さて、この「東名~湾岸」については話が進まず、2016年に協議会が設立されましたが、概略ルートを決定するプロセス「計画段階評価」までなかなか到達していません。2023年2月に第6回目会議が開催されて以降、2年近く経とうとしており、東京都も今年6月に早期具体化を求める要望を行っています。

 そんななか、ついに待望の「7回目会議」が開催されることとなりました。

 会議内容は「検討箇所周辺を取り巻く状況および整備効果、今後の進め方(案)」と、いまだ漠然としたもの。計画段階評価が開始されていくような段階へは、まだ少し距離がありそうです。

 最大の課題は、多摩川南岸で国道409号を高規格化する「川崎縦貫道路」と計画を一本化できるかどうかです。

 会議の出席者は、国土交通省、東京都、そして川崎市。果たして前進となるような「計画一本化」をはじめとする結論は出されるのでしょうか。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
くるまのニュース
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース
インバウンドの増加と共にヤバいことに! 日本にとってマイナスしかない「闇レンタカー」とは
インバウンドの増加と共にヤバいことに! 日本にとってマイナスしかない「闇レンタカー」とは
WEB CARTOP
スズキ最強の“350馬力”「V型6気筒エンジン」搭載! 大排気量「4.4リッター」の超弩級“ド迫力モデル”がスゴい! スズキ最大級「全高2mボディ」誇るフラッグシップ船外機「DF350A」とは
スズキ最強の“350馬力”「V型6気筒エンジン」搭載! 大排気量「4.4リッター」の超弩級“ド迫力モデル”がスゴい! スズキ最大級「全高2mボディ」誇るフラッグシップ船外機「DF350A」とは
くるまのニュース
名豊道路が全線開通したら、静岡県中部は「中京経済圏」に完全に組み込まれるのか? その影響を考える
名豊道路が全線開通したら、静岡県中部は「中京経済圏」に完全に組み込まれるのか? その影響を考える
Merkmal
京都~大津の第2ルート「山科大津バイパス」具体化へ前進!? “地獄渋滞”国道1号に「概略ルート」決定プロセスへ検討会開催
京都~大津の第2ルート「山科大津バイパス」具体化へ前進!? “地獄渋滞”国道1号に「概略ルート」決定プロセスへ検討会開催
くるまのニュース
“バスの街”吉祥寺・三鷹にまた衝撃!? 中央線の北側も「大幅減便&運休」乗務員不足 大学の中まで行きません
“バスの街”吉祥寺・三鷹にまた衝撃!? 中央線の北側も「大幅減便&運休」乗務員不足 大学の中まで行きません
乗りものニュース
東京~千葉の「絶望の橋空白地帯」に新ルート誕生へ!?「行徳駅がめちゃ便利!?」柴又街道が悲願の「湾岸線直結」 事業進行中の「押切湊橋」のスゴさとは
東京~千葉の「絶望の橋空白地帯」に新ルート誕生へ!?「行徳駅がめちゃ便利!?」柴又街道が悲願の「湾岸線直結」 事業進行中の「押切湊橋」のスゴさとは
くるまのニュース
まさか…スズキ新型「ジムニー5ドア」日本発売!? 25年前半に正規販売ついに実現? 中古は500万円前後だが… 気になる価格は?
まさか…スズキ新型「ジムニー5ドア」日本発売!? 25年前半に正規販売ついに実現? 中古は500万円前後だが… 気になる価格は?
くるまのニュース
「すごい横転事故…」 上信越道が一時「通行止め」に! 大型トレーラーが「単独横転」で車線ふさぐ 現場では撤去作業へ 千曲市内も渋滞
「すごい横転事故…」 上信越道が一時「通行止め」に! 大型トレーラーが「単独横転」で車線ふさぐ 現場では撤去作業へ 千曲市内も渋滞
くるまのニュース
広島~岡山「無料で信号ゼロ」実現!? 壮大な「倉敷福山道路」が整備進行中 “大渋滞”国道2号をスルーする「悲願の高規格道路」どこまで進んだのか
広島~岡山「無料で信号ゼロ」実現!? 壮大な「倉敷福山道路」が整備進行中 “大渋滞”国道2号をスルーする「悲願の高規格道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
くるくら
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め」! 「逆走車」と衝突か… 直前には「正面衝突寸前だった」投稿も 徳山→山口は「国道2号」で迂回必要に
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め」! 「逆走車」と衝突か… 直前には「正面衝突寸前だった」投稿も 徳山→山口は「国道2号」で迂回必要に
くるまのニュース
「えっ…オフィスなの?」 本社移転から1周年を迎えた日本ミシュランタイヤの「進化」を見に、群馬の新オフィスへ行ってみた
「えっ…オフィスなの?」 本社移転から1周年を迎えた日本ミシュランタイヤの「進化」を見に、群馬の新オフィスへ行ってみた
くるまのニュース
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
くるまのニュース
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • Grandvelotokyo
    そもそも陥没事故を起こした関越と東名間の外環道は開通するのか?そちらの進捗を合わせて報道して下さい
  • 唯野ニート
    川崎縦貫道に接続ルート一択なのに何を話し合うの?
    さっさと決定して建設して欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村