2005年のフランクフルトショーでデビューしたジープ パトリオットは2007年に日本へ導入された。ジープ初のコンパクトSUVはどんなモデルだったのか。日本上陸を前にアメリカで行われた試乗会からのレポートを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年8月号より)
親しみやすいジープのエントリーモデル
オリジンであるラングラーをアイコンとし、7種のモデル展開を目論むジープブランド。そのボトムにあたるクルマがコンパス/パトリオットとなる。クライスラーの新世代FFプラットフォームをベースにフルタイム4駆を搭載するそのクルマの立ち位置は、日本車勢も数多く属するライトSUVカテゴリーだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
日本に導入されるのはパトリオットの方になる。全長4420mm×全幅1810mmというそのサイズは、日本でもいまなお人気の高い初代チェロキーに近い。顔立ちはいかにもジープ然としているが、キャビンから後ろのスリークなデザインは図らずもそれを彷彿とさせる。また、フロントフェンダーの張り出し感も適度に抑えられており、昨今のクルマとしては四隅の視認性にかなり優れている点も長所のひとつだ。
インテリアデザインのテイストはいかにもジープらしいものだが、質感に関してはアメリカ車の常でそれほど高いものではない。が、泥を纏うことをいとわないというキャラクターがその些細なネガを巧く薄めてくれる。後席の居住性や荷室の積載性もクラス標準に達しており、このクルマが日常の使い勝手を充分に考慮したことが伺える。
日本仕様のパトリオットは2.4L直4にジャトコ製CVTというパワートレーンで、二段階クラッチシステムを擁する電子制御カップリング式の4駆システムを採用する。多くのライバルが採用するオンデマンド式とは違い、前輪のスリップに関係なくトルクが伝わる方式だ。また、ロックモードを用いれば中低速域において最大50%の駆動力が掛かるプログラムになっている。このあたりがジープを名乗るが上でのこだわりだろう。
さすがにラングラー級の悪路走破性は備えないものの、パトリオットのトラクションはライトSUVとして充分なものだ。低速域の滑り感を抑えたCVTのフィーリングも、悪路に対しての配慮のひとつといえる。
一方でオンロードでの低速時には、アクセルのオンオフによる若干のギクシャク感が伴うが、転がりだしてしまえばフィーリングは悪くない。特筆すべきは静粛性も含めた快適性とロードホールディングの両立にあり、高速道路やワインディングでもストレスを感じることはないだろう。イリノイ州の工場で生産されるこのクルマ、この秋に日本導入の予定だ。(文:渡辺敏史/Motor Magazine 2007年8月号より)
ジープ パトリオット スポーツ主要諸元
●全長×全幅×全高:4420×1810×1665mm
●ホイールベース:2635mm
●車両重量:1525kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:2359cc
●最高出力:170ps/6000rpm
●最大トルク:220Nm/4500rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
※北米仕様
[ アルバム : ジープ パトリオット はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アウトランダーやデリカD:5と共通ですそ^^