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バイクの二台持ち、おすすめの組み合わせは?

掲載 更新 64
バイクの二台持ち、おすすめの組み合わせは?

1台目じゃ飽き足らず......2台目を買うならどんな組み合わせがあるの?

 バイクが好きな人にとって、1台目のバイクの購入はバイクライフにおける大きな節目のひとつとなるでしょう。初めて手に入れたバイクでツーリングに行った喜びは、長い間バイクに乗っていても、ほとんどの人が覚えています。

【画像】バイクの二台持ちのケースを画像で見る(10枚)

 通常であれば、多くのライダーはその1台に乗り続けたり、新しいものに乗り換えたりと、1台のバイクを愛車としていています。しかし、特にバイクが好きな人の中には、それだけでは満足しない人もいるようです。

 何らかの理由で、バイクを複数台所有している人を見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。また、今まさに2台目のバイクの購入を検討しているという人もいるかもしれません。

 では、バイクの「二台持ち」をする場合、どのような組み合わせが考えられるのでしょうか。

 一部の例外を除いて、複数台のバイクを所有する場合、ジャンルや排気量が異なるバイクを持つことが多いようです。これは1台目のバイクでは足りないものを、2台目以降のバイクで補うという発想に基づいています。

 具体的に挙げられるのが、1台目にフルカウルのようなオンロード用のバイクを持ちつつ、2台目にオフロードを買うというケース。それぞれのバイクの用途に着目すると、舗装路用、未舗装路用というように明確に差別化することができます。

 1台目のバイクでは楽しめない未舗装路を、2台目のバイクで楽しむ、という発想は非常に納得のいくものだと言えるでしょう。

 また、整備の練習用として、2台目に簡単な作りのバイクを購入するケースも。例えば1台目が4気筒の大型ネイキッドの場合、慣れない状態で整備するのは大変です。そこで2台目に原付二種のネイキッドを買い、ライディングも楽しみつつ整備を覚えるという人も。

 整備不良で2台目のバイクが一時的に不動になってしまっても、1台目のバイクに乗ることができればツーリングに困ることはありません。このように、整備やライディングの「練習台」として安いバイクを買う例もメジャーな方法です。

 なお、バイクが果たすのは、趣味の乗り物としての役割だけではありません。趣味で乗る大型バイクのほか、実用的な通勤・通学の手段として使うスクーターを購入するというケースも非常に多いようです。

 趣味の乗り物である大型バイクは、走行性能を重視した結果収納スペースに恵まれないことも多く、スクーターと比べると燃費も悪い傾向にあります。車検やメンテナンスの際には乗れないことも多く、通勤用のバイクに最適だとは言えません。

 趣味として楽しむ用のバイクとは別に、通勤用の実用的なバイクを購入するのは、理にかなった選択だと言えます。

 このように、2台目のバイクを買う際は「1台目のバイクだけではダメな理由」がポイントになります。ここにある組み合わせ以外にも、理想的な組み合わせはいくつも考えられますが、その全てに共通するのは、2台目のバイクが必要な理由がハッキリしていること。

 2台目が必要な理由をよく考えないまま2台目を購入してしまうと、2台持ちの利点を生かすことができなくなってしまうかもしれません。

※ ※ ※

 バイクを複数台所有するとなると、どうしても一定の費用が必要になります。2台目の選び方によっては1台目のバイクの半分程度の維持費に抑えることも可能ですが、それでも安いとは言えません。

 2台目のバイクを選ぶ際には、先述の「1台目のバイクだけではダメな理由」を常に頭の片隅に置きつつ、慎重に検討するようにしましょう。

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みんなのコメント

64件
  • ミッチー
    いちいち記事にするようなことなのか?
    2台目を買う理由なんて人それぞれ、でおしまいでしょ
  • Quasimodo
    おすすめ?他人があれこれ忠告するものでは無い。
    本人が乗りたい、所有したいと思うバイクを選べば良い。
    本当につまらない記事。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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