現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エンジン界のベスト「ボーカリスト」 フェラーリ275 GTB/GTS(1) 技術的ブレークスルー

ここから本文です

エンジン界のベスト「ボーカリスト」 フェラーリ275 GTB/GTS(1) 技術的ブレークスルー

掲載
エンジン界のベスト「ボーカリスト」 フェラーリ275 GTB/GTS(1) 技術的ブレークスルー

フェラーリ275 GTB/4を堪能する準備運動

シルバーのフェラーリ275 GTB/4を、50kmほど走らせた。前期のシングルカム仕様を、大きく引き離して。追走するコンバーチブルの275 GTSは、グレートブリテン島南西部、コッツウォルズ地方の空気を盛大な排気音で震わせている。

【画像】エンジン界のベスト「ボーカリスト」 275 GTB/GTS デイトナとモダンFRフェラーリも 全130枚

発進する前に、ある程度の距離を助走させない限り本来のパフォーマンスは発揮できないと、この車両のオーナーから伺っていた。確かに、ドライバーの正面にある油温計は、ようやく適正温度へ近づいたことを教えている。

適度に緩くなったエンジンオイルが、275 GTB/4の3.3L V型12気筒エンジンを軽やかに回す。アクセルペダルの角度へ、敏感に反応し始める。6基並んだツインチョーク・ウェーバーキャブレターが、本調子でガソリンを噴霧し出す。

リアアクスル側に置かれた、トランスミッションの内部も温まったらしい。シフトレバーが、滑らかにオープンゲートのスロットへ吸い込まれる。カチカチと、金属音を鳴らして。理想的な状態にある275 GTB/4を堪能するための、準備運動が済んだようだ。

独立懸架式リアサスにトランスアクスル

後に275 GTB/4へ進化する、シングルカム・エンジンを積んだ275 GTBの発表は、1964年のフランス・パリ・モーターショー。250 GTルッソの後継として誕生し、以降のフェラーリのロードカーへ採用される新技術が盛り込まれていた。

その核といえたのが、独立懸架式のリア・サスペンション。それまではリーフスプリングとリジットアクスルの組み合わせだったが、コイルスプリングと不等長ウイッシュボーンによる構成へ一新。コニ社製ダンパーも採用された。

加えて、5速マニュアルのトランスミッションは、レーシングカーの250 テスタロッサと同様にリアアクスル側へレイアウト。前後の重量配分は、適正化されていた。

エンジンは250シリーズ譲りとなる、バンク角12度のオールアルミ製V型12気筒。技術者のジョアッキーノ・コロンボ氏が設計した、シングルカムの従来的なユニットだが、排気量は2953ccから3286ccへ拡大された。

これにより、1気筒あたりの排気量は273.81ccに。末尾が繰り上げられ、275というモデル名に至った。

最高出力は284ps/7600rpmで、250から40ps増強。殆どの量産車が160km/h以上の速さで走れない時代に、257km/hの最高速度が主張された。

ただし、275 GTBのずんぐりとしたスタイリングは、ファンの期待へ応えられなかった。半世紀以上の時間が過ぎ、過小評価されていた作品のように、今ではエレガントさを醸し出しているように思う。自身の心で、何度かかみくだく必要はあるけれど。

250 GTOへ通じる特長を持つベルリネッタの姿

カロッツエリアのピニンファリーナ社に在籍していたデザイナー、フランチェスコ・サラモーネ氏が描いたボディは、確かにひと癖あるだろう。フェンダーラインが、不自然に高く見える。

だが、長いボンネットや後ろ寄りのキャビン、ストンと切り落とされたようなカムテールなど、250 GTOへ通じる特長を有する。フロントグリルは細長い楕円形で、両脇にスリムなバンパーバーが付く。リアピラーには、3本のエアベントが切られている。

ボンネットとドア、トランクリッドには、軽量なアルミが用いられている。ホイールベースは、250 GTOと同じ2400mm。スチール製ラダーフレーム・シャシーは、新しい独立懸架式サスペンションとトランスアクスルに対応する。

ただし、今回ご登場願ったブラックの275 GTBは、フロント部分が延長されたフェイスリフト後のロングノーズ仕様。製造は1965年だが、1971年までナンバー登録はされなかったらしい。

リアガラスが大きくなり、トランクリッドのヒンジが外へ出され、荷室容量が広げられている。この例の場合、ボディはすべてアルミ製で、12台のみ作られたサーキット用の275 GTB/Cと共通している。

3基ではなく6基のウェーバー・キャブレターは、当時のオプション。最高出力324psが主張された、275 GTBでは最もパワフルなロードカーの1台となる。そんな動力性能を、14インチの小さなアルミホイールは感じさせないかもしれない。

自動車エンジン界のベスト・ボーカリスト

ふくよかに膨らんだリアフェンダーのラインを眺めつつ、ベルリネッタ・ボディのドアを開く。使い込まれたクロス張りのバケットシートへ身を委ねると、単に優雅なフェラーリではないことがわかる。

前方には、ウッドリムのナルディ社製ステアリングホイール。着座位置は今回の3台では最も低く、運転姿勢は自然。速度と回転の大きなメーターが、補機メーターを挟んで正面に揃い、ダッシュボードの中央側にも4枚が並ぶ。

シガーライターとヒータースイッチ以外、目立ったアイテムはない。シートの後方には、レザーストラップ付きの荷室が用意されている。

「A」が記されたスイッチを押し、キャブレターへガソリンを送る。キーをひねると、スターターモーターが甲高く唸って、数秒後に8本前後のシリンダーが先に目覚める。その直後、安定したアイドリングが始まる。

油温が低い状態では、加速は少し重苦しい。とはいえ、パワーアシストの付かないステアリングは、軽く回せ反応が正確。ストロークの長いアクセルペダルを傾けると、心地良い排気音が放たれる。

筆者は過去に275 GTB/4を運転した経験があるが、コロンボ・ユニットのドラマチックな音響は共通するようだ。低速域では低く唸り、5000rpmを過ぎた辺りから、ゾクゾクするような咆哮へ転じていく。自動車エンジン界の、ベスト・ボーカリストだろう。

この続きは、フェラーリ275 GTB/GTS(2)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
ベストカーWeb
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村