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どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力

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どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力

モーターショーでは数100件の注文が集まった

パンサー・ソロ 2で大きな問題になったのは、複合素材によるタブ構造の生産技術が未成熟だったこと。硬化プロセスが正しくないと、アルミ製ハニカムパネルが変形する可能性があり、塗装も難しかった。

【画像】イベントで大注目? パンサー・ソロ 2 J72とカリスタ 同時期のスーパーカー 韓国時代のエランも 全166枚

量産車として、一貫した製造品質を維持することは必須だった。国際的な販売へ向けて、規制をクリアし型式認証を得ることも簡単ではなかった。

他方で、パンサーは強気に自動車メディアへ情報を提供。プロトタイプへ試乗したジャーナリストは、強い関心を示した。AUTOCARは、これまでに運転した中で最も操縦性に優れるクルマだと、絶賛している。

1987年のフランクフルト・モーターショーで、パンサー・ソロ 2は正式に発表。会場では、初年度に600台の生産を目指すとうたわれ、その場で数100件もの注文が集まった。

ただし、製造品質の問題は解決しておらず、生産開始の時期は不透明だった。さらに、経営者のヤング・チョル・キム氏の家族が営む系列企業の圧力を受け、パンサーの株式の80%が韓国の自動車メーカー、サンヨンへ売却されてしまう。

筆頭株主となったサンヨンは、開発継続へ消極的だった。ソロ 2の工場は、ロンドンの南西、ウェーブリッジから北東のハーロウへ移転。クルマの生産には不利な場所といえ、最後まで状況が好転することはなかった。

どんなイベントでも話題を集めそうな見た目

苦労の末、本格的な生産態勢が整ったのは3年後の1990年。初期の注文の大半はキャンセルされ、年間100台という目標すら達成は難しくなっていた。英国価格も、1987年の時点では2万8000ポンドだったが、約4万ポンドへ上昇していた。

今回ご登場願ったソロ 2は、1991年式。最後に生産された、記念すべき1台といえる。オーナーは、パンサー・コレクターのボブ・クレア氏。走行距離は1600kmほどと短く、アメリカ・ネバダ州で発見したという。

スタイリングは、かなりユニーク。様々なご感想を抱かれると思う。少なくとも、どんなカーイベントへ持ち込んでも、かなりの話題を集めそうなことは間違いない。筆者が目にしてきた、どんなクルマとも異なる印象を与える。

これを創出した、カーデザイナーのケン・グリーンリー氏は、美しさより機能性を重視している。局面が入り組んだリアデッキには、後付けされたように巨大なウイング。リアバンパーの下部は四角く切り抜かれ、ディフューザーが備わる。

リアのボディシェルを持ち上げると、エンジンルームへ不思議な角度で収まる、フォード・コスワースの4気筒ユニットが現れる。太いパイプで結ばれた、ギャレット社製ターボが中央に見える。冷却系の配置が複雑だ。

疑わしい製造品質 驚くほど優れる動的能力

先細りのフロントノーズは低い。両端に、縦軸に回転するリトラクタブル・ヘッドライトが備わる。スペアタイヤが積まれ、ボンネットの中央が膨らんでいる。タイヤは小ぶりな15インチで、1980年代感を醸し出している。幅は前が195、後ろが205だ。

ドアの開口部は小さく、乗り降りは少し難しい。正面のパネルには、6枚のメーターが並ぶ。センターコンソールはドライバー側に傾き、その下部には幅の広いトランスミッション・トンネル。内装は、レザーとアルカンターラで仕立てられている。

価格を踏まえると、製造品質は疑わしい。ボディパネルの隙間にも、むらがある。ペダルが僅かに左側へオフセットしているが、運転姿勢自体は悪くない。

4気筒エンジンは、静かに始動。5速MTのシフトレバーは、ノッチ感があるものの、ゲートへ正確に導ける。クラッチペダルは重め。路面の凹凸を超える度に、内装のトリム類がカタカタと鳴る。

しかし、細かな不満はペースを速めればすぐに忘れる。ステアリングホイールは速度上昇とともに軽くなり、比較的ハイレシオで連続するカーブを縫いやすい。姿勢制御は引き締まり、旋回速度を高めていこうという気にさせる。

細身のタイヤでもグリップ力に不足はなく、リアのグッドイヤー・イーグルもヒタヒタと路面を掴み続ける。シャシー全体が高次元に調整されており、高い信頼感を抱ける。ソロ 2の動的な能力は、驚くほど優れている。

大きなチャンスを逃したパンサー

そのおかげで、2.0L 4気筒ターボエンジンが役不足に思えてくる。サウンドは回転数を問わずビジネスライクで、吹け上がりも軽くはない。3000rpmから5000rpmの間では、少し気持ちを高ぶらせてくれるが、1990年代の水準でもパワフルとはいえない。

神秘的なブランドで、特徴的なスタイリングだとしても、エンジンの印象はあくまでもフォード。結果的に、ソロ 2はロータス・エスプリ・ターボのライバルにはなり得なかった。

パンサーは、大きなチャンスを逃したように思う。高性能ユニットをミドシップし、さらに開発が煮詰められていれば、ジャイアントキラーになれた可能性は充分にある。高めの英国価格も、正当化できたように思う。

協力:パンサー・カークラブ

パンサー・ソロ 2(1990~1991年/英国仕様)のスペック

英国価格:3万9850ポンド(1975年時)/10万ポンド(約1940万円/現在)以下
生産数:11台
全長:4334mm
全幅:1790mm
全高:1180mm
最高速度:231km/h
0-97km/h加速:6.8秒
燃費:6.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1561kg
パワートレイン:直列4気筒1993cc ターボチャージャーDOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:206ps/6000rpm
最大トルク:27.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル(四輪駆動)

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みんなのコメント

2件
  • mtk********
    パンサー6のメーカーのクルマかな?
  • mtn********
    パンサー?!
    初めて聞いた名前
    パルサーなら知ってるけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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