TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は4月28日、スープラの一部改良を発表。2022年夏ごろより商談受付を開始し、同年秋ごろから納車が始まる予定。
注目は、MT(マニュアルトランスミッション)の新設定だ。組み合わせるのは3L直6ターボを搭載するRZグレードのみ。387ps/500Nmを発揮するハイパワーエンジンに合わせたMTを新開発。自動ブリッピングなど、コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用する。
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シフトノブは、どの方向からも握りやすく操作のしやすい球体形状。ノブ頂点にはGRロゴを配した。MT車専用の室内サウンドチューニングにより、加速時の盛り上がりも演出されているという。
おもな改良内容は下記のとおり。
1.ステアリング、足まわりの改良によるハンドリング性能、乗り心地の向上(全グレード)
・AVS(アダプティブバリアブルサスペンション)の制御、アブソーバーの減衰特性チューニングにより、ロールバランス、乗り心地性を向上
・スタビライザーブッシュの特性変更により、操舵初期の応答性を向上
・シャシー制御系(AVS、電動パワーステアリング、横滑り制御装置)の見直しにより、操舵フィーリング、限界域でのコントロール性を向上
2. マニュアルトランスミッションを新規設定(RZグレードのみ)
・ハイパワーエンジンを操る楽しさを追求した6速マニュアルトランスミッションを新たに開発
・シフトノブはどの方向からも握りやすく操作のしやすい球体形状を採用。ノブトップにはGRロゴを配してスポーティなイメージを演出
・コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用。シフト操作時に自動ブリッピングし、ドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちの良いスポーツ走行に貢献
・マニュアルトランスミッション専用の室内サウンドチューニングにより加速時の盛り上がりを演出
3. 新意匠鍛造19インチホイールを採用(RZグレードのみ)
・新意匠の鍛造19インチアルミホイールを採用。GRヤリスやGR86と統一性を持たせつつ、スポーク形状や断面形状 を見直すことより軽量化・高剛性化を両立し、性能向上と機能美を追求
・塗装はプレミアムチタンダークシルバーを新たに採用し、より一層レースシーンにふさわしいイメージを演出
・質量は1本あたり1.2kgの軽量化を実現し、バネ下重量軽減による乗り心地性と操縦安定性の向上に貢献
4. 新規外板色3色とタンカラー内装の採用
・外板色として全グレード共通でボルカニックアッシュグレーメタリックと、ドーンブルーメタリックを新たに設定するとともに、RZに台数限定で新規色マットアバランチホワイトメタリックを設定
・RZグレードのメーカーオプションとして、タンカラー内装を新たに採用
5.サウンドシステムの改良(RZグレード、SZ-Rグレード)
・JBLプレミアムサウンドシステムのサウンドチューニング最適化により、音質を向上
〈文=ドライバーWeb編集部〉
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