現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道

ここから本文です

まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道

掲載 3
まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道

まもなく延伸「北勢バイパス」

 三重県北部で整備が進む国道1号「北勢バイパス」が2024年度中にも延伸します。10月下旬には報道陣向けに延伸区間の現場公開も行われました。

【これが三重県“第三の国道”だ!】「北勢バイパス」の概要と延伸区間の様子(地図/写真)

 北勢バイパスは、伊勢湾岸道のみえ川越ICから、同道の側道としてみえ朝日IC付近まで進み、そこから南西へ延びる国道1号のバイパスです。現在は8.5kmが開通済みで、2024年度にはさらに2工区の4.1kmが延伸開通する予定です。

 将来的には鈴鹿市まで延び、そこから松阪市に至る国道23号「中勢バイパス」へ接続することで、慢性的に混雑している海側の国道23号、1号の現道を代替する“第三の南北幹線”となります。

 また、海側の2大国道が大地震発生時に津波で浸水すると予測されているため、災害に強い道路を山側に整備する点も重要視されています。

ブツ切りの状態で効果はあるのか?

 とはいえ、そのような存在感を発揮するのは、全線がつながってこそ。現状では四日市市の山側の市道で途切れています。

 その山を「坂部トンネル」で抜け、四日市市三重地区の住宅街の麓を通り、国道477号バイパスにT字で接続するのが、今回の延伸区間です。国道477号は近鉄湯の山線沿いの東西道路で、四日市の市街地から東名阪道(四日市IC)、新名神(菰野IC)を連絡しています。

 現状の北勢バイパスの利用について、国土交通省の北勢国道事務所は、「北勢バイパスを利用して四日市東ICから東名阪道を利用する交通と、『キオクシア』の工場がある四日市ハイテク工業団地へのアクセス路として主に使われております」と話します。

 延伸区間については、同工業団地への新たな通勤ルートを形成することで、交通の円滑化が図られるとしています。

とにかくトラックだらけの湾岸

 重要港湾である四日市港を抱える同市海側の国道23号・1号は、実際に走ってみると大型トラックの多さに目を見張ります。渋滞も慢性的ですが、その一因として、市街地から「高速道路までが遠い」という点が挙げられるでしょう。

 三重県を通る高速道路の東名阪道、そして新名神とも、かなり山側を通っており、高速道路が直接的に海側の市街地の混雑を緩和するには至っていません。四日市市だけでなく、南の鈴鹿市や津市などでも同様のことが言えます。

 そうしたこともあり、三重県では海側の市街地と山側の高速道路を結ぶ道路が整備されてきました。北勢バイパスに接続して東名阪道の四日市東ICに通じる県道上海老茂福線(元有料道路)や、北勢バイパスの新たな終点となる国道477号バイパスも同様で、いずれも4車線(一部2車線)の快走路となっています。

 北勢バイパスは全線つながらない状態でも、こうした“東西軸”の道路と組み合わせることで、市街地の国道23号・1号を避けるルートを形成することになりそうです。

 今回の延伸区間のさらに先、北勢バイパス3工区8.4kmについては、調査設計の段階であり、ほぼ影も形もない状態です。開通はまだまだ先ですが、ここまでできれば、国道1号現道の渋滞損失時間は、整備前(2010年)と比べ“約7割”も削減されるといいます。

 ちなみに、北勢バイパスは伊勢湾岸道のみえ朝日IC付近も通っていますが、同ICは出入り方向に制限がある“ハーフIC”であり、北勢バイパスからICへの経路がやや複雑です。みえ朝日ICが“フル化”すれば海側からの高速道路利用もしやすくなると考えられますが、フル化について北勢国道事務所は「北勢バイパスや周辺道路の交通状況より必要性に応じて検討」するとしました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
くるくら
日本有数の「事故多発地帯」を“まるごと立体化”準備着々! デカすぎる平面交差のヤバさ 岐阜を貫く「岐大バイパス」
日本有数の「事故多発地帯」を“まるごと立体化”準備着々! デカすぎる平面交差のヤバさ 岐阜を貫く「岐大バイパス」
乗りものニュース
「開通したらお出かけが楽に…」目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んでる? 残り未開通部に期待の声
「開通したらお出かけが楽に…」目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んでる? 残り未開通部に期待の声
乗りものニュース
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
くるまのニュース
「これ道?“川のど真ん中”だけど…」 走ってみたら“奇景”でした ただヨソ見はヤバイ!?
「これ道?“川のど真ん中”だけど…」 走ってみたら“奇景”でした ただヨソ見はヤバイ!?
乗りものニュース
「紀伊半島ぐるり高速」の県境区間が開通秒読み! 河口に大きな橋 将来は三重‐和歌山つなぐ紀勢道に
「紀伊半島ぐるり高速」の県境区間が開通秒読み! 河口に大きな橋 将来は三重‐和歌山つなぐ紀勢道に
乗りものニュース
トヨタ新型「カローラ」初公開! 超パワフル化で「加速力」アップ×高性能「8速AT」初搭載! ド迫力の“コワモテ顔”に進化した「新GRモデル」米で発表!
トヨタ新型「カローラ」初公開! 超パワフル化で「加速力」アップ×高性能「8速AT」初搭載! ド迫力の“コワモテ顔”に進化した「新GRモデル」米で発表!
くるまのニュース
知ってますか!?「JRで羽田空港へ行ける」ようになるんです! 便利すぎる「羽田アクセス新線」工事中 首都高にとっては「思わぬライバル」に!?
知ってますか!?「JRで羽田空港へ行ける」ようになるんです! 便利すぎる「羽田アクセス新線」工事中 首都高にとっては「思わぬライバル」に!?
くるまのニュース
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
Merkmal
知ってますか!? 東京~千葉に「新しい高速道路」が誕生するんです! 東関東道の大渋滞も解決!? 計画進行中の「新湾岸道路」のスゴさとは
知ってますか!? 東京~千葉に「新しい高速道路」が誕生するんです! 東関東道の大渋滞も解決!? 計画進行中の「新湾岸道路」のスゴさとは
くるまのニュース
新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは
新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは
くるまのニュース
広島中心部の「ブツ切り高架」延伸ついに動く!? 広島駅も変わる 渋滞もなくせ! 「西広島バイパス」市内区間どこまで進捗?
広島中心部の「ブツ切り高架」延伸ついに動く!? 広島駅も変わる 渋滞もなくせ! 「西広島バイパス」市内区間どこまで進捗?
乗りものニュース
えっ、人の手で!?「超巨大重機の造り方」先進工場で見た驚愕の光景! 出荷したあとも驚きでした
えっ、人の手で!?「超巨大重機の造り方」先進工場で見た驚愕の光景! 出荷したあとも驚きでした
乗りものニュース
茨城西部の「新たな南北幹線」完成! 鬼怒川の西“夜中から朝無料”の橋に接続 「取手豊岡線バイパス」開通
茨城西部の「新たな南北幹線」完成! 鬼怒川の西“夜中から朝無料”の橋に接続 「取手豊岡線バイパス」開通
乗りものニュース
「山陰道」の一番なが い島根県内いつ全通? “出雲越え”は秒読み! 残りの区間は
「山陰道」の一番なが い島根県内いつ全通? “出雲越え”は秒読み! 残りの区間は
乗りものニュース
所沢~橋本直結!? 夢の「リニア直結ルート」延伸区間が開通秒読み! 京王と立体交差の道路「宮上横山線」2025年春完成へ
所沢~橋本直結!? 夢の「リニア直結ルート」延伸区間が開通秒読み! 京王と立体交差の道路「宮上横山線」2025年春完成へ
くるまのニュース
道路はおもしろい! 暮らしを支えるインフラの技術や歴史を楽しもう。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.1】
道路はおもしろい! 暮らしを支えるインフラの技術や歴史を楽しもう。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.1】
くるくら
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • hab********
    行きつけのお店がチョー行きやすくなる。
    今はすれ違い困難な住宅街を抜けてるから、出来るととってもありがたい。
  • shi********
    生桑地域の渋滞解消に期待、でしょうか。あそこは特に夕方の渋滞が酷いのであまり通りたくない道です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村