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軽自動車じゃダメな領域をカバー! 高齢者の足も確保! 自動運転も見据えたマイクロEV「mibot」が明日の交通社会を変える

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軽自動車じゃダメな領域をカバー! 高齢者の足も確保! 自動運転も見据えたマイクロEV「mibot」が明日の交通社会を変える

「ひとり乗り・近距離移動」こそEVの真骨頂

8月末まで東京・二子玉川の「蔦屋家電+」で展示イベントを開催中の「mibot(ミボット)」。広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業である「KGモーターズ」が開発を進めるひとり乗りの小型EVモビリティである。

KGモーターズの超小型モビリティ「mibot」の先行注文受付を開始! 広島・東京では実車展示イベントも開催される

全長2490mm✕全幅1130mm✕全高1465mm。軽自動車よりもひとまわり小さいコンパクトな車体は原付ミニカー規格。規定される定格出力0.6kW以下のモーターを搭載し、最高時速は60km/h。フル充電での航続距離は100kmという仕様設定での開発が進められている(展示中の車両は試作車)。

展示イベントに合わせて開催されたメディア向け発表イベントでは、KGモーターズの楠 一成CEOが「1万kmの走行でも電気代はわずか1.5万円以下」として、軽自動車と比較しても維持コストが安いという経済的なメリットをアピール。同時にこれまで原付ミニカー規格の小型モビリティではデメリットと考えられてきた「乗車定員1名」という制限も、通勤や買い物など、ひとり乗り近距離移動用に特化することでニーズを掴めると、販売に向けた意気込みを語った。

前述のスペックも含め、用途を限定することで不要な機能を省き、コスト抑制の結果として税込100万円という車両本体価格が実現できることは、ユーザーにとってはうれしいポイント。実際の使用を想像してみても、通勤・通学であれば十分に往復100km圏内。充電は家庭用100V電源で5時間。帰宅後にコンセントに繋いでおくだけと利便性は高い。

多くの自動車メーカーがEVモデルをラインアップし、選択肢は増えているが航続距離や外出先での充電など不安要素は付きまとう。だったら自家用車はハイブリッド車で日常的な移動用にEVモビリティを活用することのほうが、環境負荷の観点からも現実的な解決策といえるだろう。

8月23日(金)から予約受付がスタートするmibot。現在広島県内に準備中だという本社工場で来年9月から生産が開始され、2025年中には300台、2026年には年産3000台規模で量産される予定だ。2025年生産分の300台は現在構築中の納車・サポート体制の関係で、KGモーターズの拠点である広島と東京を優先エリアとして納車を進め、順次全国へ拡大していく。

蔦屋家電+での展示に先立ち、広島T-SITEにて3日間限定で行われた展示イベントでも大きな注目を集めたmibot。実車を見た来場者の感想としては「小さくて運転しやすそう」と、中高年を中心とした女性からはコンパクトな車体サイズが好評。若年層や男性からは「外から見るよりも室内空間が広い」という意見も多かったようだ。

「軽自動車でも運転していて大きく感じる」という意見も多いことを考えればmibotは、中高年にとって軽自動車に変わる移動手段として有効な選択肢になるはずだ。ただ、高齢者がユーザーの中心になるとすれば、踏み間違い防止装置など先進安全機能が欲しいという意見も多い。そんな要望があることは当然理解しつつも、KGモーターズとしては原付ミニカー規格の小型EVモビリティの社会的な普及をまずは優先する姿勢を取っている。

自動運転も視野に独自の安全性能を追求

ひとり乗り小型EVモビリティが普及しているとはいい難い現状のなかでは、まずは手頃な価格で体験してもらえる人を増やすこと。社会的な認知度が高めると同時に、車体開発に続く次のステップとして自動運転技術の開発に着手。自動運転を組み合わせることで衝突回避など先進安全機能をもたせるという。

とはいえ、自動運転が実装される前に事故で安全性が疑われるようでは本末転倒。そこでKGモーターズでは独自に衝突試験を実施。本来、原付ミニカー規格の車両には衝突試験の認証基準はないが、車体を作るうえで何よりも安全性を重視した車体づくりに取り組んでいる。そこに小型EVモビリティを新しい移動手段として認知させることで、社会を変えるんだという熱意が感じられる。

「mibot」というネーミングの由来は「小型(ミニマムな)モビリティロボット」。ロボットというキーワードが含まれているのは、前述したように、自動運転機能の搭載を見据えているため。2027年の実証実験開始を目指して開発が進められており、実現すれば衝突回避の先進安全機能だけでなく、高齢者の免許返納問題、過疎地域での公共交通代替など社会課題の解決策としても期待できる。

さらに、KGモーターズが見据えるMaaS(Mobility as a Service)事業での展望によれば、鉄道やバスと組み合わせ、最寄りの駅から目的地まではmibotで移動(利用後mibotは自動運転で出発地点へ戻る)という使い方も実現できるはずだ。

ほかにもシェアサービスでの利用など、移動手段としての利便性を高めてくれるのは間違いないが個人利用においても「モビリティロボット」として、さらなる可能性も秘めている。mibotがモビリティロボットたる本質はAI機能の搭載。すでに身近になりつつあるAIが搭載されることで、スマホと同じようにエンタメ機器としての価値をもつことも考えられる。

通勤や通学など日常的な移動が自由に過ごせる時間にひとり乗りモビリティの室内を自分だけの空間として楽しむことができれば、mibotは移動手段に留まらず、移動そのものを変えてくれるかも知れない。

いますぐとはいかないが、実現に向けて着実にプロジェクトは進んでいる。今後の展開に注目の小型EVのモビリティロボット「mibot」。詳しい車両情報や予約方法などの最新情報はKGモーターズの公式サイト、車体開発や衝突実験など開発プロジェクトの様子はユーチューブチャンネルでも確認できる。

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みんなのコメント

9件
  • mav********
    車検が不要とは言え、ミニカーとしての軽自動車税が必要になるし、廃車にする時に費用もかかるだろうから、セカンドカーとしても要らないかな。
  • lan********
    EVだと加速力がヘタな軽よりもあるので、低速トルクをスッカスカに制御しておかないと店舗や病院へのダイナミック入店や登校列への特攻が増えると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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