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65万円で手に入れたホンダ「ライフピックアップ」…生産台数1000台ほどの貴重モデルは「乗る、触る、眺める」を満たす1台でした

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65万円で手に入れたホンダ「ライフピックアップ」…生産台数1000台ほどの貴重モデルは「乗る、触る、眺める」を満たす1台でした

総生産台数が1000台少々とされる希少車を発見

ホンダ「S800」を所有するホンダ党の岡本祥太さんが旧車乗りの仲間から良い出物があると薦められたのが「ライフピックアップ」です。バンとは違う珍しいスタイルが気に入って購入し、現在はエスハチとライフピックアップを交互に愛犬と一緒のドライブを楽しんでいます。

部品取り用のホンダ「ライフ」をボーイズレーサーに!「悪ノリでカスタムしていくうちに、お気に入りの1台になってしまいました」

65万円で即購入!

ホンダ「ライフピックアップ」は、1972年に発売されたワンボックスタイプのVA型「ステップバン」をベースに翌年「PA型」として登場した。ホンダはすでに「TN」シリーズという後輪駆動の軽トラックが存在していたが、こちらはベースのステップバンがFFレイアウトのため、荷台を低くフラット化できて荷物の積み下ろしが楽なことから配達用トラックとしても活躍した。

PA型ライフピックアップは、1973年8月に登場し1974年10月に生産終了。たった1年弱の生産期間ということで、世に送り出された台数は1000台程度。そして、現存数はサブロク乗りの間では200台程度と言われている。

根っからのホンダ党の岡本祥太さんは、そんな貴重なライフピックアップを旧車乗りの仲間から薦められ8年前に購入。岡本さんは以前からバイクを積むためのトラックを探していて、どうせ乗るならお洒落な旧車が良いと仲間に話していた。そんななかオリジナル度が高いライフピックアップの現車を発見し、低床で使いやすいことや見た目も可愛くてお洒落な点など気に入って即購入。当時の購入金額は65万円。今は少し高くなっているらしいが、当時のサブロク相場で考えれば妥当だったという。

「実用性を兼ね備えて購入したライフピックアップは思っていた以上に乗りやすく、また荷物の運搬にも使えて便利です。おまけに何かトラブルが発生しても自分で何とか修理できる点も魅力的です」

と岡本さんは話す。

若者からもライフピックアップに注目が集まっている

岡本さんは「乗る、触る、眺める」という3つの要素を愛車に求めていると話す。アナログでシンプルな構造のライフピックアップは乗ることやイジることの楽しみがあり、そのユニークなルックスは眺めても楽しく、荷台にバイクを積むとそれだけで絵になる満足感が得られるという。

基本的に外観も内装もオリジナルのままだが、見える箇所のパーツ交換ではタータンチェックのアイビートラッドシート地と、使い古された味わいが魅力のウッドステアリング、マフラーのテールにはバイク用スーパートラップを装着している。見えない部分では、バイク搭載に伴いパワーとトルクが欲しかったので、エンジンもチューニング済みということだった。

ライフピックアップの魅力は、旧車だが堅牢な作りと、旧車のわりにリーズナブルなので遊べる点にある。そして、このザ・昭和テイストは今どきのクルマにはない魅力的な要素である。サブロク仲間のあいだでは若者がこのクルマに注目し、乗るケースが多くなっているとか。これはクルマを愛するわれわれにとっても本当に喜ばしいことだと思う。

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みんなのコメント

5件
  • osa********
    ステップバンは乗ってみたかったですね
    ボアアップとかして
    マイティーボーイも今は迷車扱いですが 同じ世代の
    SS40セルボ(ターボ)も迷車になれたのだろうか?
    リヤサスはリーフで突き上げも激しかったですが
  • dar********
    私が車の免許を取ったのが1978年で当時はまだ旧規格の軽が沢山残っていて元気に走っていました。周囲の人が乗っていた軽を色々見ましたが、どれもサビが多くボロボロになって穴が開いた車も多かった。今、昭和の旧規格の軽に乗っている人はボディーのサビにどのようにして対応しているのでしょうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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