現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】素直にカッコイイ! 走りは上質! 燃費もスゴイ! クラウン・スポーツPHEVに死角らしい死角が見当たらない

ここから本文です

【試乗】素直にカッコイイ! 走りは上質! 燃費もスゴイ! クラウン・スポーツPHEVに死角らしい死角が見当たらない

掲載 50
【試乗】素直にカッコイイ! 走りは上質! 燃費もスゴイ! クラウン・スポーツPHEVに死角らしい死角が見当たらない

 この記事をまとめると

■中谷明彦氏がクラウンスポーツのPHEVモデルに試乗

すべてはリヤビューから始まった! クラウンスポーツの「トヨタ車としては珍しい造形」をデザイン担当者に直撃した

■システム出力は306馬力となるほか、フロントには6POTブレーキキャリパーなどが備わる

■走りの質感やデザインはどれも新世代のクラウンを名乗るに相応しい1台となっている

 圧倒的にスタイリッシュな見た目のスポーツにPHEVが加わった

 スタイリッシュな外観がとにかくかっこいいクラウンスポーツに新たにPHEV仕様が登場した。

 クラウンにはセダン、クロスオーバー、 スポーツ、そしてエステートという4種類のバリエーションが展開されることがアナウンスされているが、そのなかでもクロスオーバーとスポーツは、ハイブリッドかつe-Fourシステム(4WDシステム)を搭載するということで、パワートレインの共通化が図られている。

 すでにハイブリッドモデルの試乗リポートは多く見られるが、その質感が高い走りと軽快なハンドリング、優れた燃費など、スタイリング、デザインだけでなく走りの好特性がポジティブにリポートされていることと思う。

 今回登場したPHEVは、そのクラウン・スポーツをさらにプラグインハイブリッド化したもので、大きな期待を抱かせるクルマだ。

 PHEVは大容量バッテリーをフロア下に搭載し、CHAdeMOの急速充電にも対応していて、EV走行の航続距離が長く取られている。クラウンスポーツPHEVに採用されているのは51Ah(アンペアアワー)のリチウムイオンバッテリーで、床下に搭載されている。51Ahは355.2V(ボルト)をかけることで、電力量としては18.1kwh(キロワットアワー)という数値になる。

 一般的にはキロワットアワーで表示されることが多く、またクラウンスポーツの電費計もメーターに表示されるものはkm/kwhとなっていて、「なぜカタログはAh表示なのか?」というところは若干疑問を感じるところであるが、その辺を開発陣に質問をしても明確な返答は得られなかった。

 18.1kwhのバッテリーはRAV4のPHEVに搭載されているバッテリーと同じものだという。カタログによればEV走行換算距離は90kmと示されており、RAV4と比較しても見劣りしない数字を実現している。外観は、クラウンスポーツのHEV(ハイブリッド)モデルとほとんど見わけることができない。

 グラマラスでスタイリッシュなボディフォルムはそのままで、フロア下に容量の大きなバッテリーを搭載。さらにリヤアクスルにも駆動モーターを搭載して4輪駆動化したe-Fourモデルとなっているが、そのe-Fourというエンブレムも見当たらない。

 クラウンシリーズは、セダンを除きe-Fourの全輪駆動がベースとなっており、あえて表示することを避けているそうだ。

 クルマに乗り込むと、鮮やかな配色の室内空間が目に留まる。ドライバー側はブラックで統一され、コクピット感を演出しているのに対し、パッセンジャーシート側は新開発の煌めきのある赤い素材が張り込まれていて、一層ゴージャスな雰囲気を醸し出している。

 ステアリングホイールにはステッチが縫い込まれたレザーが採用され、12.3インチの大型カラー液晶モニターがダッシュボードセンターに備わる。

 エアコンなどのスイッチ類は物理スイッチとなっていて、モニターのタッチパネル同様使い勝手が非常にいいのは、ほかのクラウンシリーズと同じである。

 動力性能もデザインも文句なし!

 システムを起動し、シフトレバーをDレンジにセットすれば走り始めることができる。

 エネルギーフローモニターを表示させて駆動力の配分を確かめてみると、まず走り始めは4輪全輪で駆動力をかけ始め、車速が上がってくると、ほぼFF前輪2輪駆動状態となっているようだ。

 基本的な駆動力配分は前55、後45がベースとなっていて、 モードや走行シーンによっては前20、後80の駆動力配分にまで変化を与えることができる。

 ドライブモードは、ノーマル、エコ、スポーツ、カスタムとあり、それらはアクセルのトルクピックアップレスポンスやバッテリー出力制御コントロールなど、パワートレインを中心に回生力も含めて制御しているものである。

 一方、シフターの手前方向にはドライブモード選択スイッチが配置されている。左側はプッシュボタン式のハイブリッドモードとEVモードの切り替えを行なうものとなっており、また右側のスイッチは、チャージモードとしてエンジンを稼働させ、バッテリーに充電しながら走行することが可能となるものだ。

 走り始めてすぐに気がつくのは、 非常に静かで乗り心地がいいことだ。一般道の試乗ゆえ、路面のアンジュレーションやつなぎ目、段差などもところどころにあるが、そうしたところの通過時において、非常にしなやかに振動が減衰され、不快感を感じさせない。

 スポーツモードにすると、今回このPHEVから採用されたAVSがショックアブソーバの減衰力を高め、少し硬い印象となるが、ノーマルやエコモードでは非常に滑らかな乗り心地を提供してくれているのである。

 このAVSは、クラウンスポーツHEVには搭載されておらず、今回のPHEVに初めて搭載されたもので、 走り始めてすぐにその効果の高さを感じ取ることができた。

 21インチの大径ホイールに235サイズの幅広タイヤを装着。ミシュランeプライマシーという電動車向けのタイヤと組み合わされている。剛性の高いタイヤなので、一見乗り心地的には厳しいものがあるのではないないかと思わせたが、実際に走らせてみるとすこぶる快適でスムースな足まわりに驚かされた。

 また、ブレーキには6ポットの対向ピストン式大型キャリパーをフロントブレーキに採用し、ブレーキディスクはフローティングハブ方式となっていて耐フェード性が極めて高いことが見て取れるだけでなく、ブレーキペダルフィールも剛性感がありスポーツ性の高さを感じさせてくれる。

 リヤブレーキは一般的な片押しのブレーキシステムだが、 キャリパー部分を赤く塗装することによってフロントブレーキとコンビネーション化されており、見た目をスポーティに演出しているようだ。

 動力性能的には、フロントモーターが182馬力で270Nmのトルクを発生し、リヤモーターは54馬力かつ121Nmの最大トルクを発し、システム出力としては306馬力を発生するとのこと。

 今回の試乗ではアクセル全開加速を試すような場所はなかったので、どれ程の加速力が動力性能の実力として示されるかは確かめられなかったが、2030kgの車両重量に対しても、数値的には相応な速さを持っているといって構わないだろう。

 また、ハンドリングに関しても、クラウンスポーツのHEVは1820kgであったのに対し、PHEVは210kgほど重くなっているが、 それを感じさせない軽快な仕上がりを見せていた。

 バッテリー電力が大きいのでモーターを積極的に稼働させることができ、また大きなトルクを発することも可能となっていて、それが小気味よい加速感を支えてくれているといえる。

 コーナーに進入すると、ステアリング操作に対して非常にリニアな特性で旋回を始める。

 車体のロールはAVSによって抑え込まれ、フラットな乗り味でありながら正確なライントレース性を持たされている。また、その際のステアフィールもしっかりとした手応えが感じられ、高精度で安心感に溢れる乗り味となっているのである。そのステアリングには、システムにはデュアルピニオンのパワーステアリングが装備されていて、これが路面からの入力、ホイールへの外乱をうまく抑え込み、ネガティブな部分を打ち消している。

 さらに、DRSの後輪操舵システムを備え、最小回転半径5.4mを実現している。後輪切れ角は最大4度となり、取りまわし性も優れていた。Uターンや車庫入れなどの実用性に優れ、 利便性を高めているといえるだろう。

 DRSは時速80キロ以上で同相へ変化し、また低速では逆走に変化するなど、クルマの操縦性には欠かせない装備として世界中の多くのクルマに採用され始めている。クラウンスポーツもそうしたトレンドに遅れることなく採用していることは、グローバル化を狙った戦略とうまくマッチして評価を高めていくことだろう。

 市街地中心に走らせた結果、電費は約4km/kWh程度。ハイブリッドモードを使用すると、燃費は19.7km/Lで カタログ燃費に近い数値を引き出すことができた。2トンを超える重量で21インチの幅広タイヤを装着したスポーツモデルが、こうした優れた燃費で走れることは、少し前であれば信じられない。

 後席にも乗ってみたが、リヤシートバックは残念ながらリクライニングしないけれども、シートヒーターのスイッチを発見。 また、USBタイプCの電源コンセントやエアコンの吹き出し口などもあって、後席ユーティリティも高まっているのは嬉しいことだ。ただ、足もとのスペースはショートホイールベースであることもあって決して広いサイズとはいえないが、大人が乗車するにも十分なスペースとなっている。

 リヤのラゲッジコンパートメンメントは、奥行きはあるものの、ボディ形状から高さはあまりない。一般的なスーツケースがふたつぐらいは入りそうだけれども、より多くの荷物を積みたいということならば、 これから登場するエステートのデビューを待つほうがよさそうではある。

 個人的には、このクラウンスポーツの車体外観デザインとフォルムは文句のつけようがないほどに素晴らしく、格好がいいと感じている。それに加えて、優れた燃費と動力性能、走り、また急速充電機能やVtoH(ヴィークルtoホーム)など多機能で、時代にマッチしたクラウンとして大いに歓迎されるダロウ。ボディカラーもまたトレンドにうまく合わせた色調が与えられていて、 どのカラーも似合っている。

 クラウンスポーツPHEVは、おそらく今後ヨーロッパ市場などにも導入され、世界中から高い評価を受けることになると思う。価格は約770万円と高額だが、たとえば東京都であれば、国の補助金や東京都独自の補助金などを合算すると70万円程度の補助金を受けることができる(補助金の期限が終了してしまったものもあるが)。

 また、電気料金は自宅で充電する場合200Vの普通充電機能も備えているので、1kWhあたり30円として計算すれば、18.1kwで543円ほど。それで約90kmも走れるのであれば、ガソリン代に換算すればはるかに経済的だといえるだろう。

 いま、BEVか、ハイブリッドか、あるいはPHEVかと世界中が大きなうねりのなかでさまよい続けているが、PHEVは非常に実績のあるしっかりとした基礎技術を確立しているといえるだろう。 クラウンスポーツPHEV、機会があれば 雪道やちょっとしたサーキット走行なども試してみたいと思わせられた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
くるまのニュース
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
バイクのニュース
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
レスポンス
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
AUTOCAR JAPAN
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
ベストカーWeb
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
Auto Messe Web
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
WEB CARTOP
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
日刊自動車新聞
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
AUTOCAR JAPAN
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
レスポンス
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
AUTOCAR JAPAN
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
くるまのニュース
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
バイクのニュース
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
AUTOCAR JAPAN
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
Auto Messe Web

みんなのコメント

50件
  • rav********
    スポーツと言っても競技とかの意味ではなく(それだったらレーシングやアスリート付ければいい)語源なった『楽しむ、休養、気晴らし』の方が意味合いとしては強いかもしれん。クラウンスポーツを直訳すれば『クラウンに乗って楽しもうぜ』という感じか。
  • ******
    レクサス買え
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村