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ファンを虜にするフランス生まれのオシャレ箱型ワゴン「ルノー・カングー」【最新ミニバン車種別解説】

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ファンを虜にするフランス生まれのオシャレ箱型ワゴン「ルノー・カングー」【最新ミニバン車種別解説】

ボディサイズ以上の広い室内 小回り性や走りの質感も良好

最近はプジョー・リフターやシトロエン・ベルランゴといった競合車も上陸したが、この種のヨーロピアン箱型ワゴンをオシャレに乗りこなす文化を日本に根づかせたのは、言うまでもなくルノー・カングーだ。 同車を生産する仏モブージュ工場の従業員休憩室には、おそらく世界で唯一の巨大カングーイベントである日本の「カングージャンボリー」の写真が飾られているほどだ。欧州では仕事グルマとして無慈悲に酷使されがちなカングーだが、日本には熱狂的なファンが少なからず存在することを糧に、従業員のモチベーションを高めるためともいう。

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エクステリア

大小ふたつの箱を重ねたような姿でありながら、適度な丸みを帯びていてスタイリッシュさも漂う。 広大なガラスエリアにより、開放感の高さも予感させる外観。両側スライドドアに加えてフロントドアも大きく開くため、前後ドアの大開口が目を惹く。横から荷物を出し入れする際も使いやすい。最大の特徴は、観音開きのテールゲート(ダブルバックドア)で、小柄な人でも楽に操作できるだけでなく、頭上の狭い場所でも開け閉めできる。さらに、左右の扉はそれぞれ二段階式なので、後ろが狭くても開けられる。いずれにしても日本で言うとライトバン的な存在にも関わらず、ボディサイズが大きいのがこの種のクルマの特徴だ。特に1.8m超えの全幅は日本的な感覚では規格外だが、それは欧州の物流でよく使われるユーロパレット(1.2m幅)を荷室に収めるためという。ただ、そのおかげで乗用車として見ると、室内も荷室も「これで足りないなら、あとはハイエースかトラックにいくしかない?」というくらいに広い。

乗降性

前席後席床面も座面も高過ぎず、前後ともに大開口なので乗降性は秀逸。足元はサイドシルと床面に若干段差はあるが、子どもでも楽に乗降できる。 逆にスライドドアは、子どもでは少し重く感じるはずで、操作にはやや慣れが必要。ワンタッチでフラットになる後席可倒機構や使い勝手の良いトノボードなど、荷室関連のちょっとした工夫もうれしい。本国には一般的な上ヒンジのテールゲート仕様も用意されるが、日本では左右観音開きバックドアのみ。しかし、観音開きバックドア人気は実は日本特有の現象で、欧州では逆に観音開きはほとんど売れないらしい。このあたりにも日欧のクルマ文化(というか、カングーの存在意義)の違いが見て取れる。

インストルメントパネル

加飾を排した仕立てで、良い意味での道具感が魅力だ。レザーステアリングは、チルトのみでテレスコピックは備わらない。メーターは、中央に速度計を配したシンプルな三眼式。欧州では商用ユースが多いとはいえ、本国でも乗用レジャーユースも想定した設計のため、内外装の質感も基本的に低くない。ただし、この二代目カングーの本国デビューは2008年で、さすがに古さを感じさせる部分もなくはない。それでもカングーのもうひとつの自慢である〝走り〞については、いまだ古さを感じさせない。件の全幅が小回り性能やコーナリング性能に効いているだけではない。路面にひたりと吸いつく接地感やフラット感など、マニア大絶賛のフットワーク性能だけは、基本設計が圧倒的に新しいリフター/ベルランゴと比較してもカングーに分があるのでは…… と思える部分である。

居住性

後席前席「3D マテリアルファブリックシート」を採用。見た目は普通だが、長時間乗っても底突き感はあまりなく、疲れにくいのが美点。運転姿勢はアップライトで視界も良い。3座席のシート幅を平等にしたフランス車らしい設計。背もたれの天地高が短めで、床面から座面までの高さも低めになっている。座面は後傾角がついていて座り心地に配慮する。そんなカングーも本国ではすでに三世代目に切り替わっている。国内最後のカタログモデルは「ZEN」 というグレードの1.2lガソリン直噴ターボだが、本当の最後に輸入されたのは 21年7月に400台限定で発売された「リミテッド ディーゼ ルMT」だった。この最後のカングーは車名どおり、二代目カングーとしては最初で最後のディーゼルモデルであり、その1.5lユニットは本国では最も高性能な116ps版だった。400台は実質的には即完売 状態だったようで、中古市場ではプレミア価格もついている。

うれしい装備

前席背もたれ裏にある格納式テーブルは、休憩時や軽食時に重宝する。カップホルダーも備わるが、日本の飲み物用としては穴が小さく、少し中途半端なのが惜しい。同テーブルは、停車時に使用する。助手席背もたれを前倒しすれば、後席も床下格納することで、2.5mくらいまでの長尺物の積載に対応する。スキー板やサーフボードを積んだり、 車中泊したりする際にも使える便利なアレンジだ。雪道や泥道、砂利道などの悪路走行時に適切な駆動力を確保できる「エクステンデッドグリップ」を全車に標準装備する。オーディオ用スイッチをステアリングコラム右側に配置。選曲(選局)や音量調整、オプションであるナビの操作にも対応。後席頭上にあるリッド付きの3連式ボックスは内部に仕切りがなく、傘や趣味の小物アイテムなどをスマートに収納できる。クロスバー付きマルチルーフレールを標準装備。アクセサリーでルーフボックスやスキー/スノボ用キャリアなどを設定。月間登録台数 NO DATA現行型発      13年8月WLTCモード燃費  13.5km/l ※ZEN 6速MT

ラゲッジルーム

2列目格納時通常時タイヤハウスの張り出しがないスクエアな床面は、左右の隔壁もほぼ直立していて、荷室空間を無駄なく使える。大開口と開口高も低いため、自転車なども比較的容易に出し入れできる。6 対 4 分割式の後席を前倒した際の段差も抑えられていて、長尺物などの積載性も抜群だ。荷室容量は通常時660lと大容量で、最大時は2866lまで拡大する。そんなディーゼルは、なるほど市街地での力強さや燃費経済性では分があるものの、高速などでの伸びは 1.2lガソリンターボの方が上。 また、ハンドリングでも鼻先の軽いカタログモデルに分があり、どちらも同条件で選べるとすれば、かなり迷ってしまうことだろう。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.139「最新ミニバンのすべて」の再録です。掲載データは作成時点での参考情報です。

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みんなのコメント

10件
  • アルファードとかノア?とか国産のクソダサいミニバンとは対極的なクルマですね。
    どノーマルでも、ここまで存在感がある車両は稀有ではないでしょうか?
    どうも国産のカピバラみたいな面構えが、生理的に受付けられない。
  • トヲタ騒ぐなよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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