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20インチのセンターロック・タイプを追加!「進化」を宿命づけられた「TE37SAGA S-plus」の次なる一手!

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20インチのセンターロック・タイプを追加!「進化」を宿命づけられた「TE37SAGA S-plus」の次なる一手!

未来を見据えた前進は止まることがない

スポーツホイールの代名詞VOLK RACING TE37のラインナップに、ポルシェ用センターロック・タイプが加わった。

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VOLK RACING TE37は1996年の誕生以来数々のアップデートを重ね、時代の流れに対応してきた。そうした「進化」はTE37の宿命と言えるものでもあり、要求される「市販車によるスポーツ走行」や「ハードなカスタム、チューニング」は、時代の流れとともにレベルが上がり続けている。

こうしたことを踏まえ、VOLK RACING TE37は2016年にフルモデルチェンジを敢行、完全新設計のTE37SAGAが投入されている。もとよりTE37は、国が定めるJWLやVIA基準をクリアし、さらに約2倍の試験を課すRAYSの独自基準JWL+R Spec 2をクリアする性能を有していたが、TE37SAGAは、その強度基準を大幅にクリアするスペックを誇るものである。

さらに車の進化に対応し、より安全マージンを積み重ねるべく、VOLK RACING TE37SAGAは各部が見直され、細部まで最適化を行ったマイナーチェンジモデル“VOLK RACING TE37SAGA S-plus(Sport plus)”へと生まれ変わった。そして今回、新たに20inchサイズのセンターロック・タイプを追加。

TE37SAGA S-plusは、よりハイパワー・重量化が進むこれからのクルマたちの足元を、国産車/輸入車問わず、支えていくという。これは、「より高い安心と安全、高剛性・高強度化を実現するためであり、さらに加速するであろう車の未来を見据えた前進」なのだということである。

S-plusの証

S-plusとは「スポーツプラス」の意味。SAGAの性能をさらに引き出したモデルであり、その秘密は裏面に隠されているという。細かいラインの繋がり、各部、細部の見直しを図り、変更は意匠面には行わず、裏面に集中して実施。その証が、高強度性と高剛性を実現した「S-plus」とされている。

スタイルは変えず、性能を変更

TE37のオリジナルデザインは構造学的に優秀――6スポークの間にある空間は60°の内角で構成される三角形であり、これがリム側からの入力に対して偏ることなく、応力を分散させる能力を持ち合わせている――なのだという。
また、TE37SAGAの意匠を引き継ぎ、コンケイブ度の違うスポーク部、先端のアール部にまでかかる3D形状部に、A.M.T.によるマシニング文字を配置。ステッカーでは表現できない高級感がスポーツホイール上に演出されている。

レーシングコンケイブの理由

「理由のあるデザイン、意味のないラインがない」がボルクレーシングの鉄則――TE37は多彩なサイズ、リム幅、インセットを要求されるホイールであり、ブレーキを躱しながらこの要求に対応するために生まれたフェイスデザインが、レーシングコンケイブなのだという。この機能美こそがTE37の代名詞と言ってよいだろう。

●20インチ・センターロックタイプのラインナップは以下の通り。
(サイズ/フェイス/インセット/PCD/ハブボア/ドリル/カラー/税込価格/対応車名)

(1)9J/F1/49/130/84/5H・20/MM/¥201,300/911GT3(991)、911ターボS(991)Fr.

(2)9J/F1/49/130/84/5H・20/BR/¥212,300/911GT3(991)、911ターボS(991)Fr. (3)5J/F2/45/130/84/5H・20/MM/¥203,500/911GT3(991)Fr. (4)5J/F2/45/130/84/5H・20/BR/¥214,500/911GT3(991)Fr. (5)5J/F3/46/130/84/5H・20/MM/¥212,300/911ターボS(991)Rr. (6)5J/F3/46/130/84/5H・20/BR/¥223,300/911ターボS(991)Rr. (7)5J/F2/55/130/84/5H・20/MM/¥212,300/911ターボS(991)Rr. (8)5J/F2/55/130/84/5H・20/BR/¥223,300/911ターボS(991)Rr. (9)12J/F4/44/130/84/5H・20/MM/¥214,500/911GT3(991) (10)12J/F4/44/130/84/5H・20/BR/¥225,500/911GT3(991)
※MM:ダイヤモンドダークガンメタ、BR:ブロンズ(アルマイト)   ●また、20インチ・5穴の、ポルシェに対応したモデルのラインナップは以下の通り。 (サイズ/フェイス/インセット/ハブクリアランス(mm)/PCD/ハブボア/ドリル/カラー/税込価格/対応車名) (1)8.5J/F1/50/(29)/130/71.6/32-R14/MM/¥188,100/911カレラS(991)Fr.、ボクスター(981)Fr.、ケイマン GT4(981DBX)Fr.
(2)8.5J/F1/50/(29)/130/71.6/32-R14/BR/¥199,100/911カレラS(991)Fr.、ボクスター(981)Fr.、ケイマン GT4(981DBX)Fr.
(3)9J/F3/20/(36)/112/66.6/32-15/MM/¥179,300/マカン S(95BCTM(A))Fr.
(4)9J/F3/20/(36)/112/66.6/32-15/BR/¥190,300/マカン S(95BCTM(A))Fr.
(5)9J/F1/55/(31)/130/71.6/32-R14/MM/¥190,300/ケイマンGT4(981DBX)Fr.
(6)9J/F1/55/(31)/130/71.6/32-R14/BR/¥201,300/ケイマンGT4(981DBX)Fr.
(7)9J/F2/45/(31)/130/71.6/32-R14/MM/¥190,300/ケイマン GT4(981DBX)Fr.
(8)9J/F2/45/(31)/130/71.6/32-R14/BR/¥201,300/ケイマン GT4(981DBX)Fr.
(9)10J/F3/40/(28)/130/71.6/32-R14/MM/¥194,700/718ケイマン(982H1)Rr.、ボクスター(981)Rr.
(10)10J/F3/40/(28)/130/71.6/32-R14/BR/¥205,700/ 718ケイマン(982H1)Rr.、ボクスター(981)Rr.
(11)11J/F3/50/(31)/130/71.6/32-R14/MM/¥199,100/ケイマンGT4(981DBX)Rr.
(12)11J/F3/50/(31)/130/71.6/32-R14/BR/¥210,100/ケイマンGT4(981DBX)Rr.
(13)11J/F2/70/(31)/130/71.6/32-R14/MM/¥199,100/911カレラS(991)Rr.
(14)11J/F2/70/(31)/130/71.6/32-R14/BR/¥210,100/911カレラS(991)Rr.
(15)12J/F3/58/(36)/130/71.6/32-R14/MM/¥203,500/911カレラS(991)Rr.
(16)12J/F3/58/(36)/130/71.6/32-R14/BR/¥214,500/911カレラS(991)Rr.
※MM:ダイヤモンドダークガンメタ、BR:ブロンズ(アルマイト)

・鍛造1ピースホイール ※ローレット加工
・オプションカラー:全14色(MMカラーの¥3,300up、ハイパーブルーとレーシンググリーンの2色は¥4,400up)
・付属品:バルブ
・別売品:オプションセンターキャップ

【問い合わせ】株式会社レイズTel.06-6787-0019(9:00~18:00)

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みんなのコメント

13件
  • エガちゃんねらー
    意外と似合わないんだよナ
  • vince
    現行のスーパースポーツは、吊るしでも高性能でカッコいいホイール履いてるから、アフターマーケットはなかなか難しいでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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