現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 10馬力アップの「鬼マニ」とは? トヨタ「GR86」用が完成! ディーラーだから安心のチューニングはいかが

ここから本文です

10馬力アップの「鬼マニ」とは? トヨタ「GR86」用が完成! ディーラーだから安心のチューニングはいかが

掲載 35
10馬力アップの「鬼マニ」とは? トヨタ「GR86」用が完成! ディーラーだから安心のチューニングはいかが

こだわりのエキマニGR86用は苦心の末に誕生

GR Garageが誕生する遥か前から、ディーラーでありカスタマイズチューンの提案をしてきていたのがネッツシュポルト。現在はGR Garageネッツシュポルト千葉として運営されている。1999年にネッツトヨタ千葉のスポーツ部門として誕生。当初からヴィッツレースへの参戦やサポートから、カスタマーカーのカスタマイズやチューニングなどを行なってきた。

GRの理念とTSタカタの活動が合致! サーキットやダートラコースに隣接した異色ショップはどうして実現した?

(初出:GR magazine Vol.07)

パワー&トルクアップが狙える『鬼マニ』

先代の86/BRZのカスタマイズではオリジナルのエキマニ「鬼マニ」を販売。その性能から瞬く間に多くのユーザーから支持される人気パーツとなった。そしてこのたび、第2弾としてGR86(MT)用発売が開始されることになった。

GR86用も開発が進められたが、意外とそのままではパワーが出なかったという。「レイアウト的には先代のエキマニが取り付けられるのでテストしましたが全然ダメ。そこからパイプ径や集合部の内部構造などさまざまなテストをしました」と松本店長。

さまざまなレイアウトや集合方法をテストした上で現在のスペックに行き着いた。とくに乗り味に重要なトルクは純正だと3400回転がピークとなるが、鬼マニではそのあたりは維持したまま4500~5500回転でさらにトルクを引き出してこちらがピークになる。伸びのあるエンジン特性を手に入れた。パワーは最高出力こそノーマルと同等だが、全域で上まわることで低中回転からのパワフルさを実現する。

街乗りで使う常用域ではパワーで約10ps、トルクで1.5~2kgmほど高めることに成功している。しかもこれはノーマルマフラーにセットしたときの数値なので、アフターパーツと組み合わせればさらなる伸びが期待できる。

街乗りで十分に高性能を実感できるパーツだ

実際に乗ってみると、まずアクセルに対するエンジンの反応が圧倒的に良い。気持ちよくエンジンが吹け上がってくれて、加速感も高まっている。ヒール&トゥをしたときにも瞬時にエンジン回転が上がってくれて気持ちよく回転も合わせやすい。高回転の伸びもあるが、なにより普段乗りの回転域での力強さと伸びが高まっているので街乗りで普通に走っているだけでも楽しい。鬼マニ装着車に比べるとノーマル車はエンジンがモヤモヤしているような感じさえしてくるほど。

「エキマニに合わせてECUチューンすればパワーを引き出すことはできますが、純正ECUのままにこだわったので苦労しました。しかし、自信を持って提供できる性能を引き出すことができました。ちなみにECUチューンをご希望の方にはオリジナルで現車に合わせた書き換えチューンも提供しています」と松本店長。

「NETZ TOYOTA CHIBA ORIJINAL EXHAUST MANIFOLD 鬼マニ」

価格:26万4000円(エキゾーストマニホールド+耐熱バンテージ+取り付け費) 適応:TOYOTA 86“ZN6”MT車/AT車、GR86“ZN8”MT車

GR Garageネッツシュポルト千葉

所在地:千葉県千葉市美浜区新港70-1 連絡先:043-241-7632 営業時間:10:00~19:00 定休日:月曜日 URL:http://www.netzsport.com/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

35件
  • 焼鳥屋(つくねっと)
    ノーマルマフラーに合わせて作ったエキマニを社外マフラーにしたらもっと期待できるとか、いい加減なことを書いて欲しくないな。良いかも知れないが悪くなるかも知れない。ましてや異常に回るエンジンになったとしてもトルク、パワーが出てるとは限らない。10馬力の差が分かる腕があれば、セッティングも出来るだろうからECUも当然変えると思いますが・・・
  • nij********
    サーモバンテージや取り付け工賃含んで考えたら充分安いな!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

244.9759.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

244.9759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村