連載前口上――全国の自転車好き(そして自分の!)ために――
40年以上、自転車を趣味とする僕にとって、クルマ選びの重要な基準は「自転車が積めるかどうか」実際、最初に買った中古車以外は、すべてそれを基準に選んでいる(最初のクルマはルーフキャリヤに自転車を載せていた)。
新型ジムニー発売から間もなく、幸運にもディーラー試乗車と同じ生産枠となった新型ジムニー 「XC」 5MTが納車された!【出来利弘のジムニーオーナーレポート:Vol.7】
ぶっちゃけ前後輪を外してしまえばセダンのリヤシートにも積載できるのだが、居住空間は汚したくないし、なるべく手間をかけずに積載したい。しかし、身長が181cmある僕のロードバイクは、サドル高が1mある。荷室高が1mを越えるクルマとなると、ミニバン以外に選択肢はなくなってしまう。
ということで、「このクルマなら積めそう」というモデルをピックアップして、どうすれば積めるかを試そうというのがこちらの企画。全国の自転車好きドライバーのクルマ選びの参考になれば幸いです!
自転車のプロフィールとサイズをチェック!
ブリヂストンサイクルのNEO-COTというフレームを購入して、自分で組み上げた。92年発売のスチール製(CrMo鋼)だが、当時としては画期的なもので、ハイドロフォーミング製法で接合部の形状が最適化されている。それを見た僕は「スチールフレームの最高到達点」と直感して即購入。部品を交換しながら30年間、乗り続けている。その後、アルミフレームやカーボンフレームに押され、2021年を最後に絶版となってしまった。ホイール径は700C。
メカニズムを得意とする自動車ジャーナリストの安藤 眞氏は、40年以上も自転車を趣味とし、カングーに愛車を積んでサイクリングを楽しんでいる。身長181cm、フレームを購入して自分で組み上げた写真のロードバイクはサドル高が1mあるから、この自転車が載るクルマなら、アナタの自転車も積載可能な可能性が高いはず。
自転車寸法図
第1形態 完成車状態 長さ1680mm 高さ1000mm 幅445mm
車載時に最大のネックとなるのが、サドルの高さ。全長はフレームサイズが変わってもそれほど大きく変化しないのがロードバイクの特徴。身長150cmぐらいのライダーのサイズでも、短くなるのは40mm程度だ。第2形態 前輪を外してホルダーに固定 長さ1510mm 高さ965mm 幅445mm
前輪を外せば全長は170mm短くなるが、サドルの高さは35mmしか低くならない。サドルを外せば高さは760mmまで下がるのだが、ロードはミリ単位でセッティングを出すし、真直度を合わせるのも面倒なので、サドルはなるべく触りたくない。第3形態 前後輪を外し、後輪はリヤエンドサポートで保持 長さ1230mm 高さ880mm 幅445mm
前後輪を外せば全長は450mm短くなるが、高さを下げるのは前ギヤ(46t)が限界を決めるので、120mmしか低くならない。サドルを外すとハンドルステムがいちばん高くなり、710mmとなるため、車載可能なモデルは増えそう。第4形態 前後輪外して倒立 長さ1115mm 高さ870mm 幅445mm
このサイズなら、セダンのリヤシートにも積めてしまう。大きめのセダンなら、トランクにも入れることができるだろう。実際、僕の仲間は、ランエボやアテンザ、フィアット500にこうして積んでやってくる。自転車乗りは、運転が楽しいクルマ好きが多いのだ。ボディサイズを考えると「いくらなんでも無理でしょ」なジムニー
僕が自分専用のクルマを買うとすれば、ジムニーかジムニーシエラ(以下、単に“ジムニー”)が有力候補。山登りや川遊びが好きなので、狭い林道でUターンするときや、河原に降りるときの安心感は必須だからだ。
そんな僕のもうひとつの趣味が、スポーツ自転車。学生時代にサイクリング部にいたこともあり、今でも仲間と集まって走ることがある。集合場所まで自走することが多いが、ときにはクルマに積んで行くこともあり、クルマに自転車を積めるかどうかは重要なポイントなのだが、果たしてジムニーにロードバイクは積めるのか?
サイズを考えれば「いくらなんでも無理でしょ」なのだが、実は勝算があった。現行型が出た際に、取材中にシートアレンジをじっくり観察していたら、「こうすれば積めるんじゃないかな?」という方法を思いついたのだ。
それが今回、紹介する方法。前席のヘッドレストを外してフルリクライニングし、後席もヘッドレストを外して折りたためば、室内長1795mmがフルに使える。僕のロードバイクは全長1680mmなので、数値の上ではそのまま入る。高さはさすがに厳しいが、前後輪を外せばこちらもOKだ。僕のロードバイクでは前後輪とも外す必要があったが、完成車状態でサドル高が950mmぐらいまでなら、後輪は付けたままでも積めそうだ。
前席をフルリクライニングし、後席背もたれを前にたためば、前後輪を外すだけでロードバイクが車内に積める。後席を折りたたむ際に、ヘッドレストを外すのがポイント。こうすると床がほぼ水平になって積みやすくなるし、荷室高も815mmから850mmまで高くなる。前後方向には、まだ動かせる余裕がある。もう少し後に積んで、チャイルドシートのトップテザーアンカーを利用してタイダウンすれば、確実に固定できそう。横方向の固定は、後席用アシストグリップが利用できそうだ。積み込み作業は助手席ドアから行ったが、少し傾ける程度でドア開口部を通せるし、常にバイクの重心近くを持っていられるので、腕や腰に過剰な負担がかからない。だからバックドア側から積むよりも作業はしやすい。
問題は固定方法だが、前輪側は後席背もたれ全体か、チャイルドシートのトップテザーアンカーにストラップをかけてハンドルに回せばしっかり止まる。後輪側は前席背もたれにストラップかバンジーコードを回し、上下の動きを抑えれば良い。横方向は、後席アシストグリップがうまく利用できそうだ。
後輪はミノウラのリヤエンドサポート4で支持し、助手席クッションに載せている。車輪を外したロードバイクの重量は7kg以下なので、ほとんど沈み込まない。旋回中の横ずれやギャップで跳ねるのを防ぐため、全体のタイダウンは必須。アウターチェーンリングが背もたれに当たりそうだったので、サドルが天井に当たるギリギリまでリヤエンドサポートの高さを上げてみた。46Tのチェーンリングで数cmの隙間が空いたので、52Tぐらいまでは大丈夫そう。しかも背もたれは柔らかいので、汚れ防止の養生さえしておけば、54Tでも問題なさそう。サドル高が950mmぐらいまでなら、後輪は外さなくても積めるかもしれない。2パターン目は、いわば“最終手段”。実はこうすれば、よほど全高が低いとか、屋根の絞り込みが強いクルマでない限り、ロードバイクはたいてい積める。
後席を利用すれば、軽自動車でもたいていのクルマはロードバイクが積める。前後輪を外すだけで、サポート器具も不要。シートは柔らかいので、自転車を破損させるリスクも小さい。しかも人が座れる空間だから、2台+車輪4本は問題なく積める。シートの汚れ防止には、ペット用のシートカバーが便利だ。ジムニーは3ドアなので、さすがに積み降ろしはしにくいかと思ったら、意外なほど楽だったこともお伝えしたい。この作業も助手席ドアから行ったが、ウォークイン機構を作動させるだけで、僕のバイクでも問題なく通る。前向きにアプローチすれば、ある程度入ったところで車内に足が着けるので、腰への負担もそれほど増えない。
固定はヘッドレストのステーを使えば簡単。バンジーコードでも十分に留まるが、衝突時を考えると、伸縮性のないベルトのほうが確実だ。
しかもこの方法なら、前後エンドの補助具は必要ないし、後席ヘッドレストのステーを使えば固定も簡単。ハンドルやサドルはシートクッションで保護されるので、摩耗する心配も無い。後輪を外さなければ載らないサイズなら、この方法がベストかも。
ジムニーシエラ JC 4AT 車両価格 2,084,500円全長3550mm 全幅1645mm 全高1730mm
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みんなのコメント
記事はロードバイクだから往復もあるだろうけど、マウンテンバイクなんかだと 自転車数1=シート数1 だと実際使えないだろう。