Mercedes-Benz V-Class
メルセデス・ベンツ Vクラス
メルセデス・ベンツのVクラスがマイナーチェンジ。全車クリーンディーゼルにアップデート!
2.2リッター直4ディーゼルを全車に採用
メルセデス・ベンツ日本は、マイナーチェンジを施したVクラスを2019年10月23日に日本発売した。主な改良ポイントは「新型クリーンディーゼルエンジンの採用」「車内快適性の向上」「運転支援システムのアップデート」。
すべてのモデルに搭載するのは163ps/380Nmの2.2リッター直列4気筒ディーゼルターボ。ピエゾインジェクターを用いた最新世代のコモンレールシステムを採用している。大きさの異なる2基のターボチャージャーはボルグワーナー製で、過給機への排気の流れを可変フラップで制御することでターボラグを解消する2ステージ式。トランスミッションは7速AT「7G-TRONIC」を組み合わせる。
減衰力を自動調整するメカサスも標準化
サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リヤが独立懸架で、「AGIRITY CONTROLサスペンション」を全車に標準装備した。車高を落とし、スタビライザーを採用。走行状況に応じて減衰力を機械的に調整するセレクティブダンピングシステムにより、通常は快適に、旋回時などには減衰力を高めて走行安定性を確保する。
Vクラス最大の美点のひとつ、3点式シートベルト一体化した2列目、および3列目の堅牢なシートに変更はないが、「エクスクルーシブシートパッケージ」をオプションで設定。2列目にヘッドレストクッションやオットマン、リラクゼーション機能など快適性を高めたエクスクルーシブシートを備えるという、ショーファードリブンに適したオプションだ。カラーはブラックもしくはベージュから選択可能で、ヒーターおよびベンチレーション機構を内蔵する。
後席快適性と先進安全機能を“アップグレード”
前席左右、後席で独立してエアコンの温度設定が可能な「クライメートコントロール(前席左右独立調整)&後席専用クライメートコントロール」は全車標準装備。2列目および3列目用のエアコン吹き出し口は、ルーフと足元の両方に配した。
対向車や先行車の眩惑を防ぐ自動ハイビームシステム「アダプティブハイビームアシスト・プラス」、横風に対して車両片側のブレーキを制御し車体の安定を図る「クロスウインドアシスト」、ドライバーの疲労や眠気を70のパラメーターで検知し注意力喚起する「アテンションアシスト」は全車に標準で設定。歩行者検知機能付きの「アクティブブレーキアシスト」、ACCの「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」、危険を察知した際にシートベルト巻き上げやシート位置の調整などを行う「PRE-SAFE」などの先進安全運転支援システムは「レーダーセーフティパッケージ」としてオプション設定した。
車両価格はV 220 dが740万円、V 220 d アバンギャルド ロングが764万円、V 220 d アバンギャルド エクストラロングが790万円。
唯一ガソリンユニットを積む特別仕様車も登場
新しいVクラスの発売を記念し、特別仕様車「V 260 アバンギャルド ロング」の予約受付もスタート。211ps/350Nmの2リッター直列4気筒直噴ターボを搭載する、唯一のガソリンエンジンモデルとなる。
「レーダーセーフティパッケージ」、スポーティな装備の「AMGライン」、本革シート、冷蔵庫付きセンターコンソール、冷温カップホルダー、ヘッドレストクッション/オットマン/リラクゼーション機能付きエクスクルーシブシートパッケージを標準装備。外板色には限定色のグラファイトグレーを設定した。車両価格は950万円。
マイナーチェンジしたVクラスの納車は、「V 220 d ロング アバンギャルド」および「V 260 アバンギャルド ロング」が2020年1月頃、その他のモデルが2020年春頃を予定している。
【SPECIFICATIONS】
メルセデス・ベンツ V 220 d アバンギャルド ロング
ボディサイズ:全長5140 全幅1928 全高1901mm
ホイールベース:3200mm
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
総排気量:2142cc
ボア×ストローク: 83.0×99.0mm
最高出力:120kW(163ps)/3800rpm
最大トルク:380Nm/1400 – 2400rpm
トランスミッション:7速AT
駆動方式:RWD
タイヤサイズ:前後 245/45R18
【車両本体価格(消費税10%込)】
メルセデス・ベンツ V 220 d:740万円
メルセデス・ベンツ V 220 d アバンギャルド ロング:764万円
メルセデス・ベンツ V 220 d アバンギャルド エクストラロング:790万円
メルセデス・ベンツ V 260 アバンギャルド ロング:950万円
【問い合わせ先】
メルセデス・コール
TEL 0120-190-610
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?