この記事をまとめると
■海外の本格オフロードマシンたちが電動化の波に乗っている
ジープまでEVを発表! 粗野なイメージのある「クロカン四駆」が電気自動車ってアリ?
■悪路を走るクルマとEVの相性は疑問視されることが多い
■EVは緻密なコントロール性を持つことが特徴なので、悪路との相性がいいとされている
クロカン四駆の電動化は意味あるの?
電気自動車(EV)化の流れは、未舗装路を走る4輪駆動車へも広がりはじめた。日本でも人気の高いメルセデス・ベンツGクラスのほか、英国のレンジローバーもその流れにある。過酷な走行条件にさらされるクロスカントリー4輪駆動車(通称:クロカン四駆)で、高電圧や高精度な電気系が要求されるEVとなっても、問題はないのだろうか?
そもそも、モーターはエンジンに比べ約100分の1も速い応答性を備える。したがって、タイヤの駆動力制御をより緻密にできる潜在能力がある。岩や砂などの滑りやすい路面での登り下りにおいて、タイヤの滑りをエンジン車以上に精密に制御することができるため、雪道などを含め、EVこそ未舗装路や不安定な路面状況に適したクルマといえる。より多くの人が、安心して運転し、無事に移動できる可能性をもつ。
たとえば雪道の走行において、モーター駆動によるEVやシリーズ式ハイブリッド車(HV)は、あたかも舗装路を運転するかのように不安なく走らせることができる。もちろん、路面の滑りやすさは舗装路と比べようもなく、速度超過など過信は禁物だ。しかし、恐る恐るアクセルを踏むといった不安がかなり解消される。
つまり、EVこそ、未舗装路を主体とするクロカン四駆などに適した車種といえる。
一方、そうしたクロカン四駆は、凹凸のある路面で地面への接触や、出っ張った岩場などによる床下の接触といった可能性があり、頑丈さが求められる。あるいは、浸水した道や川を横断するなどの場面に遭遇する可能性がある。それでも、漏電や感電の心配はないのか、気になるところだ。
そもそも、リチウムイオンバッテリーは繊細に扱わなければならない。そのため、一般の乗用EVでも頑丈なバッテリーケースに収められ、衝突事故などで外れたり、破損したりしにくいよう製造されている。また、水に濡れては漏電の懸念もあるため、アース機能を含め防水も万全だ。浸水した道を万が一通過する際、エンジン車は排気管から水が入って排気できなくなり、エンジンが停止してしまう懸念があるが、EVなら排気管がないのでその心配はなく、床下のバッテリーが重いことによってタイヤが路面から浮き上がるのを予防する効果もある。
頑丈なバッテリーケースはまた、車体剛性を高めることにも効果があるため、車体がよじれるような凹凸路面でも、駆動力を的確に路面へ伝えたり、そのような状態でドアの開閉ができたりといったことに役立つはずだ。
EVのクロカン四駆は、エンジン車より悪路走破性が高まる可能性が高いといえる。
ちなみに、今年のダカールラリーでは、シリーズハイブリッドでモーター駆動するアウディの車両が総合優勝を遂げた。市販車もモータースポーツも、クロカン四駆のEV化の扉が開いている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
海自の艦艇に搭載された「未来の大砲」を激写!SFの世界が現実に!? 戦闘を一変させる革新的な兵器
トヨタ斬新「スライドドアSUV」が凄い! 全長4.3m“ちょうどいいサイズ”×カクカクボディがカッコいい! 2リッターハイブリッド4WDの“コンセプトカー”「Tjクルーザー」とは
日英伊の次世代戦闘機←南アジアの大国「仲間に入れて!」ロシア製戦闘機いっぱい持つ国の思惑とは?
NEXCOも国も激怒!?「告発します」 3倍超過の「72トン」で国道走行…全国で多発する違法な「重量オーバー」に厳重対応も
お金持ちは損をしない!? なぜ経営者は新車のベンツではなく3年10カ月の中古車を選ぶのか? その心は?
国の「ガソリン補助金」、17日から0円に! “支給なし”は制度導入後で初! しばらくは「レギュラー185円」継続か… 今後は「補助金復活」の可能性も素直に喜べないワケ
NEXCOも国も激怒!?「告発します」 3倍超過の「72トン」で国道走行…全国で多発する違法な「重量オーバー」に厳重対応も
お金持ちは損をしない!? なぜ経営者は新車のベンツではなく3年10カ月の中古車を選ぶのか? その心は?
高齢女性が「踏み間違い」で暴走!? 「歩行者7人」を巻き込む“大事故”に… 「免許返納すべき」「またこんな事故!」の声も? 減らない高齢者事故で「免許制度」を問う社会問題に
全部付けたら450万円!? アルファード並じゃん! ノア・ヴォクのオプション何つける?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
確かに相性はいい。
どこで充電するかがすごいネックだけども。