現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日本への未導入が残念! 欧州で第2世代の新型トヨタC-HRがデビュー

ここから本文です

日本への未導入が残念! 欧州で第2世代の新型トヨタC-HRがデビュー

掲載 29
日本への未導入が残念! 欧州で第2世代の新型トヨタC-HRがデビュー

 トヨタ自動車は2023年6月26日(現地時間)、欧州においてコンパクトSUVの新型C-HRを発表した。

 約7年ぶりの全面改良で第2世代に移行する新型C-HRは、ヨーロッパで設計・開発を行い、合わせて生産はEU域内で実施する。欧州市場では2024年モデルとして発売する計画だ。

トヨタが次期型C-HRを示唆するコンセプトモデルの「C-HRプロローグ」を欧州で発表

 エクステリアはフランスに居を構えるトヨタ ヨーロッパ デザイン ディベロップメント「ED²」が担当。デザインコンセプトに“a concept car on the road”を掲げ、昨年12月に公開したコンセプトモデルのC-HRプロローグと同様、凝縮感のあるプロポーションやシャープなプレスラインを基調に、コの字型にアレンジしたスリムな造形のLEDヘッドライトにブラックアウトしたグリルを組み合わせた3Dアーキテクチャーのハンマーヘッドフェイスや、静的なラインを放棄してシャープから流動的な動きへと微妙に変化する動きを表現したボディラインとダイヤモンドカットでアレンジしたキャラクターライン、クロスオーバーモデルらしく力強さとボリューム感を強調したボディ下回りに20インチの大径タイヤ&ホイール、リアゲートの後端ラインと一体化させたコンビネーションランプなどを採用して、精密かつ有機的な先進デザインを創出する。ルーフおよびボディ後部を塗り分けたバイトーンのカラーリングや、トヨタ車に初採用のフラッシュドアハンドル、ドライバーが車両に近づくと自動で点灯するバックドアのシグネチャーランプなども印象的だ。ボディサイズは従来型比で35mm幅広く、5mm高く、それ以外はほぼ同寸の全長4360×全幅1830×全高1570mm/ホイールベース2640mmに設定している。

 インテリアについては、ウイングをモチーフとしたインストルメントパネルに12.3インチのフルデジタルメーターディスプレイや8インチまたは12.3インチのセンターディスプレイなどの先進機構を配備。操作系をドライバー周囲に集約するとともにデザインを刷新して、機能性と使い勝手を大きく引き上げる。室内の開放感を高める赤外線低減コーティングを施したパノラマルーフも設定した。また、専用アプリを入れたスマートフォンを携帯しているだけで車両へのアクセスおよび始動などが行えるデジタルキーシステムを導入。使用する素材にリサイクル素材やアニマルフリー素材を多用したことも訴求点である。

 パワートレインに関しては、1987cc直列4気筒DOHCエンジン(最高出力152HP/6000rpm、最大トルク190Nm/4400~5200rpm)+フロントモーター(最高出力83kW、最大トルク206Nm)+リチウムイオン電池(容量4.08Ah)で構成する2.0LハイブリッドシステムのFFと、同ユニットにリアモーター(最高出力30kW、最大トルク84Nm)を組み合わせた2.0LハイブリッドシステムのAWD-i、1798cc直列4気筒DOHCエンジン(最高出力98HP/5200rpm、最大トルク142Nm/3600rpm)+フロントモーター(最高出力70kW、最大トルク185Nm)+リチウムイオン電池(容量4.08Ah)で構成する1.8LハイブリッドシステムのFF、そして1987cc直列4気筒DOHCエンジン(最高出力152HP/6000rpm、最大トルク190Nm/4400~5200rpm)+フロントモーター(最高出力120kW、最大トルク208Nm)+リチウムイオン電池(容量51.0Ah)で構成する2.0LプラグインハイブリッドシステムのFFを設定。プラグインハイブリッドはEV走行距離で66kmを実現する。また、先進安全運転支援システムとして最新のToyota Safety Senseを全モデルに採用した。

 仕様としてGRスポーツ プレミアエディションとハイプレミアエディションを設定して、ユーザーの選択肢を広げたこともトピックだ。GRスポーツ プレミアエディションはGメッシュパターンのフロントグリルや新デザインの20インチアロイホイール、GRバッジ、リキッドブラック加飾のセンターコンソール、GRバッジ付き本革巻きステアリングホイール、ヘッドアップディスプレイ、JBLプレミアムオーディオシステム、GRロゴエンボス加工付きスポーツシートなどを標準装備。外板色にはプレシャスシルバーとコントラストブラックを組み合わせたバイトーンなどを設定する。一方、ハイプレミアエディションは外板色にサルファーのバイトーンカラーを設定したほか、コントラストサルファーステッチを配したパーフォレーテッドレザーシートやパノラマルーフ、ヘッドアップディスプレイなどを採用した。

 なお、新型C-HRの日本市場への導入は、現在のところ予定されていない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

29件
  • 日本でも出せばそこそこ売れると思うけど
    とりあえず外見が奇抜なだけで手出すユーザーが多数いることは先代で証明したし
  • ん〜…別に残念じゃ無いけどな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

114.6468.0万円

中古車を検索
C-HRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

114.6468.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村