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イケメンか? それとも本格派か!? ちょっと前まで考えられなかった欧州SUV3選

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イケメンか? それとも本格派か!? ちょっと前まで考えられなかった欧州SUV3選

■続々と登場したイタリアンSUVを紹介

 ひと昔前までは、イタリア車のSUVというと超マイナーな存在でした。しかし、世界的なSUV人気という潮流から、いまでは各メーカーがSUVをラインナップしています。

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 イタリアのクルマといえば、スーパーカーやスポーティなセダン、庶民のための小型車と、イメージはさまざまですが、共通項としてデザインが優れたモデルが多いのではないでしょうか。

 そこで、オンロードでの性能に特化したスーパーSUVから、本格的な悪路走破性のあるモデルまで、3台のイケてるイタリアンSUVを紹介します。

●ランボルギーニ「ウルス」

 ランボルギーニは1986年から1992年まで「LM002」という、「カウンタック」用のV型12気筒エンジンをフロントに搭載する、高級クロスカントリー4WD車を販売していました。

 しかし、当時のランボルギーニは真のスーパーカーメーカーだったため、LM002の知名度は低く、生産台数も328台と極わずかです。

 それから26年の歳月を経た2018年に「ウルス」が発売され、ランボルギーニ製SUVが復活しました。

 外観デザインはワイド&ローの流麗な4ドアクーペのイメージで、シャープなフロントフェイスは同社のデザインアイデンティティが反映されています。

 内装は同社のフラッグシップである「アヴェンタドール」を彷彿とさせるデザインとなっており、なかでもエンジン始動ボタンは戦闘機をイメージしているかのようです。

 搭載されるエンジンは4リッターV型8気筒ツインターボのみで、最高出力650馬力を発揮。最高速度が305km/h、車重2.2トン超ながら0-100km/hの加速は3.6秒と、ランボルギーニのラインナップに相応しい性能となっています。

 6つの走行モードの切り替えが可能で、雪上や不整地、砂漠といった悪路走行に対応しているほか、サーキット走行に適した「CORSA(コルサ)」モードが設定されているなど、ウルスはランボルギーニ流のSUVとしてのコンセプトを明確にしています。

 なお、ウルスは2020年7月には累計生産台数が1万台に到達する、同社のモデルでは空前のヒット作です。

●マセラティ「レヴァンテ」

 マセラティ初のSUVとなる「レヴァンテ」は2016年に登場。マセラティがSUVを発売したことだけでも大きなトピックスだったため、大いに話題となりました。

 フロントフェイスは同社のセダン「クワトロポルテ」や「ギブリ」と共通のイメージで、ボディは曲面を多用したグラマラスでSUVらしい力強さと美しさが共存しています。

 2018にハイパフォーマンスモデルとなる「レヴァンテ GTS」が追加され、日本初披露されました。

 エンジンは既存の3.8リッターV型8気筒ツインターボを改良し、最高出力550馬力を発揮。これにZF製8速ATを組み合わせ、SUVでありながらも0-100km/h加速は4.2秒、最高速度は292km/hを達成しています。

 さらに同年、より高性能なトップグレードの「レヴァンテ トロフェオ」を発表。3.8リッターV型8気筒ツインターボをチューンナップした結果、最高出力590馬力を誇り、0-100km/hの加速は3.9秒で最高速度は304km/hです。

 走行モードには、既存の「ノーマル」、「アイス」、「スポーツ」、「オフロード」に加えて、ゼロ発進加速のスピードを高めるローンチ・コントロール機能を備えた「コルサ」を設定するなど、まさにスーパーSUVとなっています。

 なお日本仕様には、ほかにも3リッターV型6気筒モデルや、ディーゼルエンジン車も用意されており、幅広いニーズに対応しています。

■庶民派だけど、悪路走破性は本物!?

●フィアット「パンダクロス」

 1980年にフィアットの次世代大衆車として初代「パンダ」が発売されました。巨匠ジウジアーロによるデザインで、極力コストダウンが図られた内外装はシンプルながらも安っぽさが感じられない秀逸な造形で、本国だけでなく日本にもファンが多いことで知られています。

 現行モデルのパンダは3代目で、2013年に国内で発売されました。4WDの「パンダ4×4」も遅れてラインナップされましたが、本国や欧州ではこのパンダ4×4をベースにSUVのイメージを強調した「パンダクロス」がラインナップ。

 外観はパンダ4×4から大きく変更され、とくにフロントフェイスは本格的なクロスカントリー4WD車を彷彿とさせる、アンダーガード状のバンパーや、独自のデザインとなっているヘッドライトなど、ワイルドなイメージです。

 ボディサイズは全長3705mm×全幅1662mm×全高1657mmとコンパクトで、国産コンパクトカーと変わらない取り回しの良さが期待できます。

 エンジンは「500」と共通の85馬力を発揮する900cc直列2気筒ターボ「ツインエアー」を搭載。独特なフィーリングのツインエアーは、決してパワフルではありませんが、中低速域のトルクを重視したセッティングにより、日常ではストレスなく走ることができます。

 また、トランスミッションは6速MTが組み合わされ、フルタイム4WDシステムにはセンターデフに電子式デフロックを採用することで、滑りやすい路面でも駆動力が確保でき、悪路での走破性能を高めています。

 パンダクロスは正規輸入されていませんが、並行輸入のかたちで日本にも上陸しているため、購入は可能です。

※ ※ ※

 前述のとおりランボルギーニはかつてもSUVを販売していましたが、マセラティがSUVを出すなど、当時は驚きでした。

 ほかにもアルファロメオが「ステルヴィオ」を2017年に発売した時も、大いに話題となり、現在は日本でも好調なセールスを記録しています。

 そして、注目されているのはフェラーリの動向で、幾度となくSUVを発売するのではと噂が出ましたが、未だに明確になっていません。

 フェラーリのポリシーとしてかつてはSUVを否定していましたが、ここに来て2021年か2022年に出るのではないかと噂が再浮上しています。

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みんなのコメント

3件
  • PANDA CROSS、いいなぁ。
  • 何でFCAJはパンダクロスを正規輸入しなかったんでしょうか…?

    パンダ・クロスは、正規輸入された「4x4」に無いヒルディセンドコントロールが
    標準で付いてきたりして、走破性が特に向上したモデルだったのですが…
    トレッキングシューズを思わせる、ゴッツいスタイリングもまたカッコ良かったですし…

    さらに本家イタリアでは「トラサルディ(Trussardi)」という、ちょっとシブめの
    バージョンもあったりして…

    やっぱり、こんなクルマはコアなイタ車ファンにしかウケないのでしょうかね…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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