環境に負担をかけるゴムの微粒子
海洋を漂流するマイクロプラスチックが世界的に大きな問題となっている。その種類は非常に多様だが、最近の研究ではタイヤなどのゴムから生じる粒子が原因のひとつであることが明らかになった。ゴムの粒子は大気中を浮遊して海に運ばれたり、雨水によって河川や下水道に流れ込む可能性がある。
新型フォルクスワーゲン ポロ GTIデビュー! 最新デザインIDを纏うホットハッチ誕生【動画】
アウディの推定によると、ドイツ国内だけで、1年間に路上で発生するマイクロプラスチックの総量は11万トンにのぼる。微粒子の発生源は自動車のタイヤだけでなく、自転車やスケートボード、そして靴のソールなど多岐にわたるという。それらすべてを排除することは現実的に難しいとしても、「それでもマイクロプラスチックによる汚染を事前に少しでも抑え込むために、我々にできることはある」とアウディ環境財団のマネージングディレクター、リュディガー・レクナゲルは語る。
道路上の堆積物を“その場で”ろ過
水資源を保護する複数のプロジェクトを推進しているアウディ環境財団が、現在開発しているのが「アーバンフィルター(URBANFILTER)」だ。ベルリン工科大学と協力して、都市部の雨水に合わせた堆積物除去フィルターを作り、道路上で発生したマイクロプラスチックを“その場で”取り除いていこうという試みだ。3年半計画のプロジェクトとして2020年9月に発足し、現在はフィルターメーカーやソフトウェアデベロッパー、水道事業者なども参画している。
「アーバンフィルター」は9個のフィルターで構成されるモジュラーシステムをもつ。渋滞の多い道路や交差点といったストップ&ゴーが何度も繰り返される箇所、その一方で比較的交通量の少ない直線路など、微粒子の発生具合は交通環境によって異なる。そのため、モジュラーシステムによりそれぞれの状況に合わせて最良の除去効果を発揮できるようにするという。
タバコの吸い殻や木々の葉っぱも
フィルターシステムは路面に接する最上段と、比較的大きな物質をキャッチする2段目、そして最終的に細かな微粒子をろ過する3段目と、大きく分けて3層で構成。最下部にはマグネットを用いて粒子を捕捉する方法が試されている。アウディ環境財団で「アーバンフィルター」の責任者を務めるヨアヒム・ヴロカは次のように説明している。
「加えて、路面に堆積する他の汚染物質についても、できる限り捕捉したいと考えています。残念なことに歩道にしばしば投げ捨てられている飲み物の缶やタバコの吸い殻、それに木々が落とす花粉や葉っぱ、砂のような自然由来のものまで想定しています」
2021年末までに実証実験をスタート
フィルターのメインテナンス及び堆積物の回収については、コネクティビティ技術の出番である。道路清掃スケジュールや交通量、ラッシュアワー時間、登校・帰宅時間、天気予報や街路樹の多寡、犬を散歩させる人が多いかどうかなど、ありとあらゆる情報を総動員して最適な回収タイミングを決定するそうだ。
「アーバンフィルター」は現在研究段階にあるが、2021年末までには実社会での検証を開始する予定であるという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
触れてはいけない問題なのか?
これに相当するものは漁網が最有力。
目立つように原色を使うことも多い。
漁ではモーターで巻き取るので、擦れ合って摩耗してマイクロプラスチック化してるのではないかと言われている。
そもそもタイヤの大半は天然ゴムで、天然に存在するものだし加水分解しやすいからほっとけばいい。
また環境ビジネスで一儲けしようとしているだけでしょ。