2020年上半期の損益は約118億円を計上
ボルボ・カーズは2020年上半期の決算を発表した。新型コロナウイルスの影響を受けた2020年の上半期の売上高は14.1%減となる1118億SEK(スウェーデン・クローナ、日本円で約1兆3394億円)、営業損益は9億8900万SEK(日本円で約118億円)赤字となった。
新型コロナウイルスの影響で上半期は減益のボルボ・カーズ、2020年下半期の力強い回復に期待
同社の上半期売上高は全体数では減少となったものの、中国、米国、欧州の各市場でシェアを拡大し、ドイツが最も好調なマーケットのひとつとして成長している。また、ボルボ・リチャージブランドとして販売するプラグインハイブリッドモデルの需要が79.8%へと大幅に増加した他、オンライン販売チャンネルでも消費者の関心の大きさを示すものとなった。
中国市場では第2四半期の販売台数は増加に転換し、第1四半期に失った台数の多くを補うことで上半期全体の販売台数を3.0%の減少に留めた。米国市場では6月には成長を取り戻したものの、上半期の販売台数は前年同期比で13.7%減、欧州市場では29.5%の減となっている。ボルボ・カーズの2020年上半期における世界販売台数は20.8%の26万962台となった。これは多くの主要市場で各政府がステイ・アット・ホームや、その他の移動制限が実施され、経済活動やショールームのトラフィックに影響を与えたことが原因だと分析している。
同社の代表取締役社長兼CEOであるホーカン・サムエルソン氏は次のように力強くコメントしている。
「上半期に見られた落ち込みは一時的なものであり、今年の下半期には力強い回復が見られることを期待しています。当社の電動車であるリチャージ・シリーズは私たちが目にしている電動車に対する新たなトレンドに強力に対応します」
また、ボルボ・カーズでは2020年の後半に同社初となる完全電気自動車として「XC40 P8 Recharge」の生産を開始し、新たなユーザー層の獲得に期待。市場が予想通りに回復すれば、販売台数は2019年の下半期並みに戻ると予想し、同様の利益とキャッシュフローに戻すことを
目指す。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
乗り出し400万くらいを希望
今のボルボならバカ売れすると思う
ディーゼルエンジンをハイブリッドでもいいので復活を望む。