鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GP。アルファタウリの角田裕毅は、決勝で12位フィニッシュと悲願のポイント獲得とはならなかった。チームの戦略に課題も残る一方で、母国の大観衆が詰めかける中でグランプリを楽しむことはできたと彼は語った。
角田は予選でQ3進出を果たし、予選で使ったソフトタイヤを履いて9番グリッドに並んだ。ただ、スタート直後のターン1では前方で接触が発生。角田はあおりを受けて、10番手スタートのフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)や、11番手スタートの僚友リアム・ローソンに先行を許してしまった。
■敵なしのフェルスタッペンが帰ってきた! 独走優勝でレッドブルの年間王者に華添える。角田裕毅は入賞ならず|F1日本GP決勝レポート
1周目のスプーンカーブで角田はローソンからポジションを取り戻そうとするも、アウト側に膨らんだローソンに行く手を阻まれオーバーテイクならず。ピットストップ1回目でアンダーカットを成功させて一時ローソンの前に立つも、ミディアムタイヤでの第2スティントを引っ張りすぎた結果、再びローソンの後ろでコースに合流することとなった。
角田はレース終盤、ローソンのDRS圏内まで迫るも抜くに至らず12位でチェッカーを受けた。昨年に続いて、母国のファンの前で入賞を果たすことはできなかった。
「まず、日本のファンの前でポイントを獲得出来なかったのは本当に残念です。基本的にはそれが全てです」
「それ以外で言うと、理由はよく分かりませんが、僕は(2回目のピットストップで)彼の後ろでピットアウトすることになりました。チャンスとパフォーマンスを最大限活かすことができなかったので、とても残念です」
「しょうがないことですが、チームがどうやって判断したのか分かりません」
チームの戦略が結果として首を絞めたということか? と訊かれると角田は特に第2スティントを長く走りすぎたと答えた。
「タイヤを替えるのが明らかに遅すぎたと感じていますし、(ピットアウト後は)かなりのマシンの後ろを走ることになり、沢山追い上げることになりました」
「良いペースはありましたが、マシンに詰まってしまいましたし、(タイヤが)オーバーヒートしていました。(鈴鹿は)高速コーナーも多いので、抜くのも本当に大変になります。でも良いんです。しょうがないことですから」
アルファタウリ日本GPの前に行なわれたシンガポールGPで大型アップデートを投入し、その際にはローソンが入賞。続く日本GPでは角田がQ3進出と、ポイントを狙えるマシンに仕上がってきた。
そうした状況の中、角田は今後入賞を狙うべく、タイヤ戦略を改善する必要があると示唆している。
「僕らはマシンを最大限活かせたはずですが、少なくとも僕の方は常にパフォーマンスやストラテジーが上手くいきません」と角田は言う。
「今回は(新品の)ハードタイヤをもう1セット余分に持っていませんでした。レースでこれほどのデグラデーションが出るとは予想していませんでした。他のチームはハードタイヤを2セット持っていた一方で、僕らは違ったんです。今後に向けて分析する必要があります」
角田はレースに厳しい評価を下す一方で、少なくとも自身2回目のF1日本GP自体を楽しむことができたと語っている。
今年の鈴鹿には週末を通して、F1日本GPの鈴鹿開催が復活した2009年以来最多となる22万2000人もの観客が訪れ、その多くが角田に声援を送った。
「レース内容は全然楽しめませんでしたが、とにかく鈴鹿は楽しめました」
角田は週末をそう振り返り、次のように続けた。
「今回、予選や決勝では特にエネルギーをもらえましたし、レースの感想は『今回も2度と忘れることのない鈴鹿2戦目だった』ということです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント