爆裂ヒットとなった3代目プリウスに初代アクア。細かい話だが、これら2台はステアリングスイッチでエアコン操作が可能で使うとなかなか便利であった。でも今やハンドルで空調操作できる車種はほぼ皆無に。なぜ消えたのか!?
文:高山正寛/写真:ベストカーWeb編集部
ダンナさんの運転がレベルアップ!? 「奥さま」が助手席と後席から分かった新型プリウスの○と×
■大画面が当たり前の今、操作パネルなど場所の取り合い状態に
テスラの各モデルは極力車内のボタンを排除!! ほとんどの操作を巨大ディスプレイで行う仕様に
昨今のクルマを見ると、やはり『CASE』戦略に沿ったクルマ作りが行われているのは周知の通り。
パワートレーンの“電動化”、ネットに接続することで外部からの情報をドライブに活かすことができる“コネクテッド”、そしてADAS(先進運転支援システム)などの標準化などにより、クルマの機能は日々進化している。
その一方で新しい機能を搭載することでその操作系(スイッチなど)が増えてくることで電装系とデザイン系の担当者はお互いに日々頭を悩ませている。
過去にも触れたことがあるが、インパネ周辺のスペースはインテリアにおける“一等地”と言われる。
筆者も頻繁に取材をする中、前述担当者の悩み(愚痴もある)を聞く機会も多いのだが、ナビのディスプレイが大型化され、メーター類のデジタル(液晶)化、表示できる項目もADAS領域などが加わることで双方の意見(コスト計算やクルマのコンセプトも含め)を両立させるのは並大抵ではない。
■超便利だったけど……ステアリングスイッチからエアコン操作不可に
プリウスは2代目及び3代目、そして初代アクアのステアリングスイッチはエアコン操作も可能であった
前述したようにディスプレイ周りに限らずスイッチ類の配置も非常に難しい。
今回のテーマであるエアコンスイッチ、先々代のプリウスや初代のアクアにはステアリング右上部にエアコン操作スイッチが設置されていた(正確にはディスプレイ表示の切り替えとトリップメーター切り替えなども含む)。
このステアリングスイッチは「タッチトレーサーディスプレイ」と呼ばれる機能で、ドライバーがこのスイッチ(左側にもある)に「触れる」とセンターメーター(マルチインフォメーションディスプレイ)にどのスイッチに触れているかが点灯する。ここからさらにスイッチを「押し込む」ことでそれらの機能を作動させるというものだ。
この機能、実は非常に理にかなっており、これらのスイッチを操作する際の視線移動を極力減らすことができる。実際、筆者もプリウスを所有していた際には恩恵を受けており、慣れるとサクサク操作ができる。
しかし旧型、そして最新モデルからはエアコンの操作スイッチは廃止、昨今では搭載車を見つけるのは「有りそうで無い」のである。ではなぜ廃止方向になってしまったのだろうか。
■今や付いて当たり前の時代!! ADASの進化により優先順位が落ちた!?
プリウスは先代モデルからステアリングスイッチからボタン配置が一新。空調の調整はインパネ中央の操作パネルで実施することに
全てではないが、昨今の新型車を見ると1.ADAS系スイッチ 2.ハンズフリー&音声認識スイッチ 3.オーディオ系(音量&選曲他)スイッチ 4.ディスプレイ表示切り替えスイッチが多く採用されている。
この中から昨今、重視されているが1と4だ。特にADASに関してはACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の項目が多く、それだけでもスペースが必要になる。
またディスプレイ表示切替スイッチに関しても、冒頭に触れたディスプレイの多機能化により極力階層を深くせず、切り替えにより多彩な表示を実現する必要がある。
もちろんこれらは機能に応じて他のスイッチと共有できる部分はあるが、(1)に関しては誤動作は事故に繋がる可能性もあるので単独配置されることが圧倒的だ。
■今のエアコンは超優秀!! 常時AUTOでOKに
では悲しいかな、エアコンはどうなのだろうか。
これはオートエアコンの進化による部分が大きい。基本昨今のエアコンの制御は極めて緻密だ。単純な室温のコントロールだけではなく、周辺の排ガスの量を検出して内外気を自動で切り替えたり、今の時期の花粉対策などに関しても専用のモードを作動させるなど「知能化」は進んでいる。
つまりエアコンに関しては文字通り「AUTO」に設定しておけば、ほとんど操作する必要もない車種が増えているわけだ。
また徐々にではあるが音声認識によるエアコン操作も増えており、これを活用すればそもそもエアコンスイッチを操作するために視線移動やステアリングから手を離すことも減らすことができ、最終的には安全運転にも寄与するのである。
もちろん上記機能に関しても安穏とはしていられない。今後さらなる技術革新が起きた場合、これらのスイッチが廃止される可能性だってある。
この場合の鍵となるのが「音声認識」や「生体認証」、これに新しいディスプレイの形が加わることで、インパネ周りはもっとスッキリするはずだ。その点でも現状では「テスラ」がひとつの提案形として一歩先を走っているのかもしれない。
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