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「高速クルーズを得意とする200馬力のNAロードスターターボ仕様」純正パーツ流用でコスパも追求!

複数車種の純正パーツを組み合わせて組み上げたロードスターターボ!

フラットな特性でありながら220km//hでの走行を可能とする高速クルーズ対応マシン

「高速クルーズを得意とする200馬力のNAロードスターターボ仕様」純正パーツ流用でコスパも追求!

走行12万kmのノーマルB6エンジンをベースに、ヘッドガスケットのみメタルに変更して、GT2540タービンをドッキングしたのがこのNA6CEだ。ロードスターチューンを大得意とするハンドレッドワンが手がけただけに、単なるメーカーターボキットのポン付け仕様とは、やはりひと味違う。

コストパフォーマンスを徹底的に追求し、EXマニを製作した上でインタークーラーはランエボ用を、インジェクターはGT-R用の440ccを、燃料ポンプはMA70スープラ用をと、純正パーツを巧みに流用。お手頃感を意識したハイパフォーマンスターボ仕様なのだ。最高出力は最大ブースト圧0.6キロ時に200psを発揮する。

制御には、ハンドレッドワンが得意とするモーテックM4を使用。ブースト圧もモーテックのコントロールバルブを使って、ギヤや車速によるキメ細かな制御をCP内で行なっている。NA6CEの純正CPは8bit、対するモーテックは64bitと、制御や演算能力は大幅にアップする。「高価だけどライトチューンでもモーテック導入の効果は大きい。発展性もあるしね」とはハンドレッドワン角山さん。

車高調はオーリンズとの共同開発で誕生した、PCVベースのハンドレッドワンオリジナル(F10kg/mm R8kg/mm)。ストリートをターゲットにしたセッティングが施され、スポーツラジアルタイヤとの相性は抜群だ。

ロードスターオーナーなら気づくであろうウインドウガラスのボカシ(ロードスターのガラスにボカシはない)。そう、このNA6CEに装着されているウインドウは、ハンドレッドワンオリジナルのボカシ入り軽量タイプなのである。価格は工賃込みで8万円~とのこと。

ちなみにこのNA6CEは17インチ(205/40)仕様で、しかもファイナルは3.9とハイギヤード化されている。ターボパワーと相まって5速で220km/hも可能という、ロードスターではなんとも珍しい高速クルージングを狙ったチューニングが施されているのだ。

●取材協力 ガレージハンドレッドワン 埼玉県戸田市笹目4−28−7 TEL:048-422-3434

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