誰しもが考えたことがあるかも?道路の上り・下りの基準が知りたい
ツーリングなどで高速道路を走行しているとき、渋滞情報を確認する人は多いでしょう。そんなとき、道路交通情報に「上り線」「下り線」と表示されているのを目にすることがあります。この表記について、上り線が東京に向かう方面で下り線がその逆…と、なんとなく理解をしていても、なぜこのような表記になっているのか知らない人も多いかもしれません。
【画像】道路の「上り」「下り」についての画像を見る(10枚)
そもそも道路の「上り」「下り」は、どのような基準で決まっているのでしょうか。NEXCO東日本の公式サイトには、以下のように記載されています。
「高速道路の始まりの地点を「起点」、終わりの地点を「終点」とし、「上り」は起点に向かっていくこと、「下り」はその逆の終点に向かっていくことを言います。この起点と終点は、高速道路の路線名を指定する際に重要な経過地とともに、法律で決められています。
大正時代の国道は「東京市より○○府県庁所在地○○に達する路線」とされていたため、全ての起点は東京(日本橋につくられた道路元標)であったため、一部例外はありますが、高速道路も大まかに言えば東京に向かう方向が上り線と、その名残をとどめています。
なお、当社管内にある北海道の道央自動車道札幌ICから南(函館)方面にある大沼公園ICへ向かう場合、札幌方面へ向かうほうが上り線ではなく、東京方面に向かうため、上り線となります」
現在は、路線名や重要な経過地とともに起点と終点が決められており、必ずしも東京が起点とは限りません。そのため、一概にすべての東京方面の道路を「上り線」というわけではないようです。ただ、現在でもその名残が残っていることから、例外はあるものの、基本的には都内に近い道路では東京方面の道路が「上り」、東京から遠ざかっていく方面は「下り」に当てはまるといえるでしょう。
また、国土交通省が公表する情報にも、以下のように記載されています。
「国道の番号の付け方については、現在は基本的に、国道の追加指定ごとに北に位置するものから順に、番号が付けられています。国道の路線を指定する際には、まず、起点と終点が定められます。国道の始まりの地点を「起点」、終わりの地点を「終点」とし、「上り」は起点に向かっていくこと、「下り」はその逆の終点に向かっていくことを言います」
起点と終点の取り方については、道路法第5条第1項に掲げる指定基準の各号で示されている重要都市もしくは人口10万以上の市、特定重要港湾、重要な飛行場または国際観光上重要な地などが「起点」に該当するようです。一般的には、それらと連絡する高速自動車国道、もしくは道路法第5条第1項第1号に規定する国道が「終点」となるようです。
前述のように、道路の「上り」は起点に向かっていくこと、「下り」はその逆の終点に向かっていくことをさします。気になる道路の起点・終点を調べてみて、上りなのか下りなのか調べてみるのも面白いかもしれません。
※ ※ ※
道路の上り・下りの基準は、国道の始まりと終わりの地点である「起点」「終点」によって決められていました。一概にすべての道路が当てはまるわけではありませんが、大正時代の名残によって現在も東京方面の道路を「上り線」と呼ぶ場合が多いようです。
このように、普段何気なく受け入れていることもすべて基準が定められています。道路や交通関連のさまざまな雑学を知っておけば、今後バイクに乗る時もより楽しく感じられるかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
スズキ新型「スイフト“8R”」初公開! 真っ黒×イエローの「バイク仕様」! SUZUKI文字ロゴがスゴイ「スポーティコンパクト」伊国に登場
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
電気自動車はガソリンスタンドに行かないだけに「日常メンテ」を「見落とし」がち! 常日頃からここだけは見ておきたいポイントとは
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
「かろやか」「ウミボウズ」「煌」! ニッポン愛溢れる国産車の「日本語グレード名」を集めてみた
侮りがたし80年代の純正ホイール! いま見ても感動必至の「秀逸デザイン純正アルミ」をデザインのプロが選出!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント