これがマーチ!? と思うほどのハイパフォーマンスっぷり!
980kgの軽量ボディに175psのエンジンを搭載!
「K12マーチに青ヘッドの可変バルタイ付きSR16VEを換装!」ハイカムに切り替わってからの伸びは最高に刺激的だ!
オーナーがK12マーチのパワーチューニングを模索中、たまたまオークションでN14ルキノクーペのVZ-Rを発見。搭載されるエンジンは可変バルタイVVLを備え、175psを誇るSR16VEだ。寸法を調べたら、K12に載りそう…と、K12改SR16VE仕様の製作がスタートした。
ところが、作業を進めてみると意外にもスペース的に厳しいことが判明。そこでマウント類を製作し、まずはエンジン&ミッションの搭載位置をシビアに決定。さらに、スロットルワイヤーを通す上で邪魔になるブレーキマスターバックを小型のN14用に交換したり、快適なストリート仕様として絶対条件のエアコンを生かすため、ブラケットをワンオフ製作してコンパクトなK12用コンプレッサーを組み合わせるなど、細かい作業が行われた。
そして制御系。K12はCAN通信であらゆる機能が総合的に制御されているため、SR16VEをスワップしたからといって、それ用のECUをメインハーネスごと移植すればOKというわけにはいかない。当然、K12純正ECUとSR16VE用ECUを併用するのも不可能だ。
そこでSR16VE用ECUのみで制御させるべく、電気的に作動する部分すべてのハーネスを1本1本引き直し、スイッチ類もN14用を移植するという気の遠くなるような作業を敢行。さらに、シエクルDCシステムで燃調や点火時期を補正している。それと合わせてノーマルでは落としきれなかった燃圧を適正値に収めるため、燃料ポンプがN14純正に交換され、リターンパイプの増設やレギュレーターの追加なども行われている。
排気系では、まずHP10プリメーラ純正のステンレスEXマニを流用。マフラーはワンオフ品で、消音効果も考えてセンター部にはサブサイレンサーが設けられている。
K12のミッションがワイヤー式であるのに対してSR16VE用はロッド式。その長さを調整してるのはもちろん、フロントサスメンバーに干渉するため、穴開け加工を施してメンバーを貫通させている。ちなみにマウント類はすべてワンオフ。また、エンジン&ミッションの支持剛性を高めるため、フロントサスメンバーからラジエターロワサポートにかけてN14純正メンバーを加工の上、追加している。
サスペンションはニスモRチューンで、フロントに8kg/mmのスウィフトスプリング、リヤには6kg/mmのキット標準スプリングが組まれる。フロントブレーキはブラケットを作って純正キャリパーをオフセットさせ、2ピースの280mmローターを装着。ちなみに、マスターシリンダーはエンジンルームのスペースの関係から、ノーマルよりもコンパクトなN14用に交換されている。
CAN通信を行ってるK12純正ECUを完全にキャンセルしたことで純正メーターが動かなくなったため、トラストインテリジェントインフォメーターをタコメーターとして、アペックスレブスピードメーターをスピードメーターとして使用。その他、ウインカー&ワイパーレバーはN14用、ハザードスイッチはK11用を移植し、リヤゲートオープナーもプッシュスイッチを新設するなどして機能させているのだ。
エアコンを作動させるため、N14の操作ユニットをグローブボックス内に設置。ただ、これはオンオフを行うだけで、温度調整や吹き出し口&内外気切り替えはダッシュパネルのダイヤルで行う。また、パワーウインドウのスイッチなどもN14用を移植している。
様々な苦労を経て誕生したスペシャルマーチだが、何より印象的なのは、たった980kgしかないボディに175psものパワーが組み合わされたことで実現した強烈な走りだ。ハイカムに切り替わってからの伸びとパワー感は言うまでもなく、排気量の拡大によって低中速域のトルクもアップしているため全域で圧倒的に速く、しかも乗りやすい。これなら、ひとクラス…いや2クラス上のクルマもカモれるに違いない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スバル新型「轟」公開に反響多数! MTのみの「スポーツ“セダン”」に「欲しい」「MTいいな」の声! 迫力ウィング&270馬力「水平対向エンジン」搭載の「WRX 2.4T」NZに登場で話題に
満タンで1300kmも走る!? マツダの新型フラッグシップ[EZ-6]は400万円切り!! 期待大すぎる!
スズキ新型「カクカクSUV」まもなく発売!? ついに「明確な時期」が明かされた? 待望の“ジムニー5ドア登場”はいつ?
まさかの「次期型シルビア」に反響多数!? 「カッコいい」「復活して」 最新「Vモーショングリル」&「GT-R風デザイン」採用! 「S16型」想像のレンダリングに期待の声
「すごい事故…」 圏央道が一時「通行止め!」 大型トラック「複数台の事故」で当初「通行止め解除は未定」内回りも事故発生… 411号は大混雑
外国人が「ホテルの住所」で免許取得、なぜ? 試験は凄い簡単? 日本語分からず運転する人も… いま話題の「外国免許切替」とは
水素はついにポータブルに突入!! でも日本仕様は「赤色じゃなきゃダメ」ってナゼ? 新技術に立ちはだかる経産省と国交省の管轄とはいったい
ホンダが新型「プレリュード」発売へ! 22年ぶり復活の「2ドアクーペ」どんなモデル? 美麗デザインの「新モデル」とは
タクシー&バスドライバーはお先にどうぞのパッシングを信用しない! 疑ってかからざるを得ないプロドライバーの世界
スズキ新型「カクカクSUV」まもなく発売!? ついに「明確な時期」が明かされた? 待望の“ジムニー5ドア登場”はいつ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
N14じゃなくて、B14では?
その上、生産台数が極端に少ない(wikiでは100台以下らしい)クルマを潰すなんて…。(悲)
オーナーさんの根性ハンパないな