人気はあるものの残価率は控えめなプリウス。買い方に迷ってしまうがトヨタならKINTOというサブスクの新しいクルマ保有の仕方もある! おすすめグレードは2Lモデル。その理由にも触れていこう。
※本稿は2023年4月のものです
文/佐々木亘、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月10日号
サブスクが得策!? 新型プリウスのウマい買い方って結局どれ?
■おすすめの買い方
従来のプリウス像を覆す強いインパクトを与える斬新デザイン。燃費がいいのは当たり前で走りにも磨きをかけた
人気はあるが、ディーラーの設定する残価率は3年・50%程度と控えめな印象。5年程度の保有期間なら、残価保証された残価設定ローンで、手放す際の値崩れリスクを最小限に抑える必要がある。
残価設定ローンでもいいが、月々払いなら、プリウスはKINTOがベスト。KINTOアンリミテッドを使えばUグレードを選べる。納車後のクルマをアップグレードできるのも大きな魅力だ。
(TEXT/佐々木亘)
■おすすめグレード
外観から受ける印象と異なり、乗り込むと室内空間は問題なし。ステアリングの上からメーターを見る設計だ
2LのGが買い得。1.8LのXに比べて45万円高いが、このうちの41万円は装備の充実によって埋まる。よってハイブリッドの上級化は、残りの正味4万円分となるわけだ。
■トヨタプリウス データ
・価格帯:275万~392万円
・このモデルの発売開始:2023年1月
●トヨタ プリウス(2L・G)主要諸元
・ボディサイズ:全長4600×1780×1430mm
・車重:1400kg
・最小回転半径:5.4m
・パワーユニット:2L、直4(152ps/19.2kgm)+モーター(113ps/21.0kgm)
・WLTCモード:28.6km/L
・価格:320万円
・人気グレード:Z
・値引き目標:20万円
・納期:受注停止中(2023年3月時点)
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みんなのコメント
病気になっても病院にも連れて行けない、車汚すなタクシー使えって感じで何のための車なんだか
あと長距離旅行も駄目
色々と厳しすぎ