現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎

ここから本文です

GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎

掲載 15
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎

 この記事をまとめると

■レーシングカーのステアリング位置は国産・輸入を問わず左右さまざま

マフラー出口に「段ボール」みたいなモノが詰まってるけど一体何? 最近のレーシングカーの謎!

■スーパーGTではかつてDTMと車両規格の統一化を図られて以降左ハンドルとなっている

■右ハンドルの国産モデルをベースに開発されたレーシングカーには右ハンドルが多い

 レーシングカーのステアリング位置はどうやって決まる?

 スーパーGTやスーパー耐久にはさまざまなレーシングカーが集結。国産モデル、輸入モデルに関わらず、左ハンドル車もあれば右ハンドル車もあったりで、よく見るとステアリング位置はじつにさまざまだが、果たしてレーシングカーのステアリング位置はどのように決められているのか?

 まず、スーパーGTのGT500クラスには、トヨタが「GRスープラGT500」、ニッサンが「Z NISMO GT500」、ホンダが「シビックタイプR-GT」を投入。いずれも国産モデルをベースとするシルエットになっているものの、中身は純レーシングカーで、各マシンとも共通のカーボン製モノコックが採用されているのだが、ホンダの関係者によれば、「一時期、クラス1としてDTMと車両規格の統一化を図られたことがありましたが、そのときの流れからずっと左ハンドル車になっています」とのことで、車両規定が大きく影響しているようだ。

 これと同様にGT300クラスやスーパー耐久のST-Xクラスに投入されているFIA-GT3車両は、FIAの国際規定モデルということもあって、世界各国でのセールスを前提にしているのだろう。「ホンダNSX GT3」、「ニッサンGT-R NISMO GT3」、「レクサスRC F GT3」といった国産モデルを含めて、ほぼすべてのマシンが左ハンドルを採用している。

 一方、同じGT300クラスでも独自規定のGTA-GT300/GTA-GT300MCで開発された「レクサスLC500h GT」や「トヨタGR86 GT」、「スバルBRZ GT300」などは右ハンドル車が多くなっているが、これはもともと右ハンドルの国産モデルをベースにしていることが影響しているのだろう。

 ちなみにスバルは前述のとおり、スーパーGTのGT300クラスに投入するスバルBRZ GT300は右ハンドルとなっているが、ニュルブルクリンク24時間レースに投入している「スバルWRX NBRチャレンジ2024」では左ハンドルを採用。

 その理由について、スーパーGTでR&Dスポーツの総監督を務める小澤正弘氏によれば、「国内のサーキットでは問題ないんですけど、ニュルブルクリンクの場合、右ハンドルではフラッグが見えにくいポストもあるので、左ハンドルにしています」とのことで、サーキットの状況によってステアリング位置を選択しているのである。

 ちなみにラリー競技車両も「トヨタGRヤリスRally2」など、国際規定モデルは基本的に左ハンドルを採用しており、同じGRヤリスでも全日本ラリー選手権のJN1クラスに参戦するJAF独自規定のJP4モデルは、ベース車両に合わせて右ハンドルが採用されているケースが多いが、新井敏弘選手のスバルWRX S4は、当初の右ハンドルから左ハンドルへ変更している。

 その理由について「右ハンドルでも走れなくはないけれど、ずっとラリー競技は左ハンドル車でやってきて、それで慣れているから変更した」とのことで、ドライバーの好みに応じてステアリング位置の変更が実施されている。

 このように同じ競技車両といえども、右ハンドル車両もあれば、左ハンドル車両もあったりで、マーケットや車両規定、チーム、ドライバーの状況に応じてステアリング位置が決められているのである。

こんな記事も読まれています

もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb

みんなのコメント

15件
  • ********
    グループC、その前のグループ6、7とか
    2座席レーシングカーは右ハンドルが主流だったね
  • kap********
    DTMと車両規格の統一化

    気が付いたらいつの間にか提携が終了してたんだけど、だったらスワンネックウィングとか(特にGT500は)車両デザインやエンジン仕様の共通化をやめてもいいんじゃないの?

    昔みたいにメーカーの開発競争とかが見られなくなったし、『市販車の改造』というカテゴリーが醍醐味だったのに今はただ走らせてるだけって感じ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村