この記事をまとめると
■レーシングカーのステアリング位置は国産・輸入を問わず左右さまざま
マフラー出口に「段ボール」みたいなモノが詰まってるけど一体何? 最近のレーシングカーの謎!
■スーパーGTではかつてDTMと車両規格の統一化を図られて以降左ハンドルとなっている
■右ハンドルの国産モデルをベースに開発されたレーシングカーには右ハンドルが多い
レーシングカーのステアリング位置はどうやって決まる?
スーパーGTやスーパー耐久にはさまざまなレーシングカーが集結。国産モデル、輸入モデルに関わらず、左ハンドル車もあれば右ハンドル車もあったりで、よく見るとステアリング位置はじつにさまざまだが、果たしてレーシングカーのステアリング位置はどのように決められているのか?
まず、スーパーGTのGT500クラスには、トヨタが「GRスープラGT500」、ニッサンが「Z NISMO GT500」、ホンダが「シビックタイプR-GT」を投入。いずれも国産モデルをベースとするシルエットになっているものの、中身は純レーシングカーで、各マシンとも共通のカーボン製モノコックが採用されているのだが、ホンダの関係者によれば、「一時期、クラス1としてDTMと車両規格の統一化を図られたことがありましたが、そのときの流れからずっと左ハンドル車になっています」とのことで、車両規定が大きく影響しているようだ。
これと同様にGT300クラスやスーパー耐久のST-Xクラスに投入されているFIA-GT3車両は、FIAの国際規定モデルということもあって、世界各国でのセールスを前提にしているのだろう。「ホンダNSX GT3」、「ニッサンGT-R NISMO GT3」、「レクサスRC F GT3」といった国産モデルを含めて、ほぼすべてのマシンが左ハンドルを採用している。
一方、同じGT300クラスでも独自規定のGTA-GT300/GTA-GT300MCで開発された「レクサスLC500h GT」や「トヨタGR86 GT」、「スバルBRZ GT300」などは右ハンドル車が多くなっているが、これはもともと右ハンドルの国産モデルをベースにしていることが影響しているのだろう。
ちなみにスバルは前述のとおり、スーパーGTのGT300クラスに投入するスバルBRZ GT300は右ハンドルとなっているが、ニュルブルクリンク24時間レースに投入している「スバルWRX NBRチャレンジ2024」では左ハンドルを採用。
その理由について、スーパーGTでR&Dスポーツの総監督を務める小澤正弘氏によれば、「国内のサーキットでは問題ないんですけど、ニュルブルクリンクの場合、右ハンドルではフラッグが見えにくいポストもあるので、左ハンドルにしています」とのことで、サーキットの状況によってステアリング位置を選択しているのである。
ちなみにラリー競技車両も「トヨタGRヤリスRally2」など、国際規定モデルは基本的に左ハンドルを採用しており、同じGRヤリスでも全日本ラリー選手権のJN1クラスに参戦するJAF独自規定のJP4モデルは、ベース車両に合わせて右ハンドルが採用されているケースが多いが、新井敏弘選手のスバルWRX S4は、当初の右ハンドルから左ハンドルへ変更している。
その理由について「右ハンドルでも走れなくはないけれど、ずっとラリー競技は左ハンドル車でやってきて、それで慣れているから変更した」とのことで、ドライバーの好みに応じてステアリング位置の変更が実施されている。
このように同じ競技車両といえども、右ハンドル車両もあれば、左ハンドル車両もあったりで、マーケットや車両規定、チーム、ドライバーの状況に応じてステアリング位置が決められているのである。
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みんなのコメント
2座席レーシングカーは右ハンドルが主流だったね
気が付いたらいつの間にか提携が終了してたんだけど、だったらスワンネックウィングとか(特にGT500は)車両デザインやエンジン仕様の共通化をやめてもいいんじゃないの?
昔みたいにメーカーの開発競争とかが見られなくなったし、『市販車の改造』というカテゴリーが醍醐味だったのに今はただ走らせてるだけって感じ