現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > その数、なんと約70万台!キャンピングトレーラーがドイツで人気な3つの理由

ここから本文です

その数、なんと約70万台!キャンピングトレーラーがドイツで人気な3つの理由

掲載 更新 21
その数、なんと約70万台!キャンピングトレーラーがドイツで人気な3つの理由

2020年12月からロックダウンが続くドイツですが、最近ようやく新規感染者数が減少傾向になり、6月半ばにかけて順次外出制限が解除される見込みになってきました。今年の4~5月は例年に比べ気温が低く、普段なら春のバーベキューなどを楽しめるはずが長らく「おあずけ」状態となっているため、現地の人々の「野外で遊びたい!」という欲求は限界まで高まっているといえるでしょう。

ゴルフ3にそっくりな、さりげなくカスタムされたVWヴェント ヴァリアント

ドイツにおいて春から夏にかけて公道で数多く見かけるようになるのが、キャンピングカーとキャンピングトレーラーです。特にキャンピングトレーラーは、日本とは比較にならない数を見かけます。今回のドイツ現地レポは、このキャンピングトレーラーに注目。なぜこんなにもドイツで人気なのか、日本と比べてどのような事情の違いがあるのかを紹介していきたいと思います。



■ドイツでの総数、なんと120万台以上

新型コロナのパンデミック以降、キャンピングカー・キャンピングトレーラーの需要は増加し続けており、新車・中古車販売ともに好調なセールスを記録しています。ドイツ国内のキャンピングトレーラーは2020年末で69万8,596台登録されており、これは前年比で3.5パーセント増加しています。



ちなみに、年度は異なりますが2019年初めのキャンピングカーの登録台数は53万2,687台で、合計しておよそ120万台以上のキャンピングカー・キャンピングトレーラーがドイツ国内に存在することになります。



■ドイツでキャンピングカーよりキャンピングトレーラーの方が普及している理由とは?

上のデータでもわかるとおり、ドイツではキャンピングカーよりキャンピングトレーラーの方が普及しています。その理由をまとめてみましょう。



・旅先での自由度が高い
・小型車でもけん引が可能
・キャンピングカーに比べて、車両代とランニングコストが安い


まず最初の「旅先での自由度が高い」について。キャンピングトレーラーが宿泊予定地に着いたら、トレーラーをその場で切り離して、クルマだけで移動が可能です。どうしても車体が大型化してしまう自走式キャンピングカーに比べると、その身軽さは大きなメリットと言えるでしょう。



ふたつめの「小型車でもけん引が可能」という点についてです。けん引するクルマには「ヒッチメンバー」というパーツを取り付けるのですが、ドイツではあらゆる車種にヒッチメンバーが純正オプションとして用意されています。超小型車のスマート・フォーツーにすらヒッチメンバーが純正オプションとして用意されているので、スマートがトレーラーを引く姿も決して珍しくはありません。



三つめの「キャンピングカーに比べて、車両代とランニングコストが安い」についてですが、これはわかりやすいですね。キャンピングトレーラーにはエンジンがないので、税金や保険も安く抑えられます。構造がシンプルなのでスペース効率にも優れ、かつ車両価格も安価なのがメリットです。



■キャンピングトレーラーがドイツで人気な3つの理由とは?

それにしても、どうしてここまでドイツではキャンピングトレーラーが受け入れられたのでしょうか? バックや車庫入れが難しいなどのデメリットがありつつも、ドイツで普及した理由は以下が考えられます。



1.国土が日本と比べて平坦で、駐車スペースに余裕がある
2.そもそも高速道路が無料なので、けん引しても「追加の通行料金」を取られることがない
3.普通免許とけん引免許の間に「普通車拡張免許」が存在する


ひとつめの「国土が日本と比べて平坦で、駐車スペースに余裕がある」という点について。ドイツの郊外であれば日本よりも路上駐車は簡単で、キャンピングトレーラーが停められるような駐車スペースも数多く存在します。また、日本とは違い「車庫証明」という制度自体が存在しないため、自宅近くにトレーラーを停めておく場所もよほどの都市部でない限り見つけやすく、駐車場代もかからないか低額で済む場合がほとんどです。



ドイツの高速道路、つまりアウトバーンが無料であることはよく知られていますが、キャンピングトレーラーをけん引した場合でももちろん無料です。ただし、最高速度は80km/hないし100km/hに制限されます。



日本とのもっとも大きな違いと言えるのが、3つめの「普通車拡張免許」の存在でしょう。ドイツは日本と同じく、総重量750kgまでのトレーラーは普通免許で運転可能です。そして750kgを超える場合、けん引免許が必要となるのも同様なのですが、ドイツでは例外としてB96と呼ばれる「普通車拡張免許」が用意されています。



これは、総重量750kg以上のトレーラーを引いていても、けん引するクルマとの総重量が4,250kgに収まっていれば運転OK、というもので、教習所で座学と実技の講習を受ければ試験なしで取得できます。費用は教習所によっても異なりますが、300~600ユーロ(約3万9,600円~7万9,200円)の範囲で設定されていることが多いです。



■キャンピングトレーラーは夏の休暇の主役

このB96という免許は、少し豪華なキャンピングトレーラーで遊びに行きたいという層に広く受け入れられました。また取得に試験が不要ということもあり、夏の行楽シーズン前に取りに行くドライバーも多いのだとか。



キャンピングトレーラーはキャンピングカーに比べると値段も安く、中古車販売サイトや個人売買サイトでも春先は非常に活発に取引されます。また構造も単純なので、安く購入して自分好みにリノベーションを行うのことも珍しくありません。



日本ではまだまだマイナーな存在のキャンピングトレーラーですが、ドイツではこれからも夏の行楽の主役であり続けることでしょう。コロナのパンデミックが収束すれば、再び行楽に出かけるキャンピングトレーラーがアウトバーンに溢れるはずです。そんな日が早く訪れますように!



[ライター/守屋健]

関連タグ

こんな記事も読まれています

メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
AUTOSPORT web
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
motorsport.com 日本版
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
motorsport.com 日本版
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
AUTOSPORT web
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
motorsport.com 日本版
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
ベストカーWeb
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
AUTOSPORT web
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
AUTOCAR JAPAN
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

21件
  • 道もせまいが税金や高速代が掛かりすぎるのが一番の問題だと思う。
  • 下取り考えると牽引免許のいらないサイズなんだろうけど、
    大型持ってて牽引持ってりゃ要牽引免許のサイズが欲しい。
    問題は置き場所で、みなさんどんなとこに置いてるの?
    自宅ガレージに収まるサイズだと、牽引のいらない、
    しかもポップアップルーフのやつしか買えない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村