運営元:外車王SOKEN
著者 :きもだこよし
12月にも入ると夜の街にはさまざまなLEDライトが灯り、いかにもクリスマスシーズンの到来を感じさせられます。
皆さんは最近クリスマスがサンタクロースがプレゼントをくれる日だ、となっていたりしませんか?
クリスマスは元々は「キリストの誕生日を祝う日であり、生誕祭」だということを思いだしてみてください。そこでクリスマスにちなんで、キリストにまつわるあまり知られていないお話をしたいと思います。ご存じでしたか?実はイエス・キリストにまつわるクルマに関わるお話があるのです。
■海外の交通安全の神様とは
日本ではクルマを購入すると、最初にお祓いをしてもらう方がいますよね。
最近はどうかはわかりませんが、昔は川崎大師やそうした神社で交通安全のお札やお守りをもらったものです。今でも旧めのクルマのトランクやリアバンパーに、そうしたお札ステッカーや、お守りを下げたクルマを見た記憶がありませんか?
では海外はどうでしょう。もちろんそうした縁起を担ぐ習慣はあります。「メダイ」というレリーフの形をしたモノがそれにあたります。こちらはネックレスになっていたり、最近ではカードなどにもなっているそうです。
これを旅行や交通安全のお守りとして身に着けたりプレゼントしたりするそうです。この「メダイ」のレリーフには、幼いイエスを背負い川を渡るクリストフォロスの図として描かれています。
■キリストとクリストフォロス
それではそのクリストフォロスとはどんな人物なのでしょう?
クリストフォロスは元々はローマ人で名を「レプロプス」といいました。彼はキリスト教に改宗し、イエス・キリストに仕えるようになったといいます。
レプロプスはキリスト教の宗教者に、より親しくイエスに仕える方法はないかとたずねます。するとその宗教者は、人々に奉仕することでその道が拓けるとして、流れの急な川を示して、そこを渡る人々を助けることを提案しました。
レプロプスはこれを聞き入れて、川を渡る人々に無償でつくしたといいます。
■クリストフォロスが背負った「重さ」とは?
あるとき小さな男の子が川を渡りたいとレプロプスにいいます。
彼は小さな男の子ひとり、お安い御用と引き受けたのですが、川を渡るうちに男の子はみるみる大きく重くなり、レプロプスは倒れそうになります。あまりの重さに男の子がただものでないと感じたレプロプスはていねいにその名をたずねます。
すると男の子は自らが「イエス・キリスト」であると明かしました。川を渡り切ったところでイエスは彼を祝福して、今後はキリストを背負った者という意味の「クリストフォロス」を名乗るように命じたといいます。
ちなみにクリストフォロスが背負った重さは、イエスが全世界の人々の罪を背負っているので、その重さだったといいます。それはとんでもない重さですよね。
■すべてのドライバーへのプレゼント
こうしてクリストフォロスは海や河の守護聖人として、クルマや交通の安全を見守る神様になりました。
ヨーロッパではこのメダイをお守りにしてクルマに乗る方や旅をする方もいると思われます。
クリスマスにおける交通安全の守護者のお話。
クリスマスにサンタクロースがプレゼントを配るのは子供たちだけではなく、我々大人にもこうした交通安全という目には見えないプレゼントがされているのかもしれません。
■きもだ こよし プロフィール
https://carcle.jp/UserProfile?UserID=4504
[画像/Adobe Stock・ライター/きもだ こよし]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?