現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 広島中心部の「ブツ切り高架」延伸ついに動く!? 広島駅も変わる 渋滞もなくせ! 「西広島バイパス」市内区間どこまで進捗?

ここから本文です

広島中心部の「ブツ切り高架」延伸ついに動く!? 広島駅も変わる 渋滞もなくせ! 「西広島バイパス」市内区間どこまで進捗?

掲載 15
広島中心部の「ブツ切り高架」延伸ついに動く!? 広島駅も変わる 渋滞もなくせ! 「西広島バイパス」市内区間どこまで進捗?

西広島バイパス「都心部延伸」へ

 国土交通省中国地方整備局は2024年10月22日、2024年度1回目となる事業評価監視委員会を開催。国道2号「西広島バイパス」の状況について進捗などが共有されました。

【マジ念願!】広島都心部「高架バイパス延伸」の概要(地図/画像)

 西広島バイパスは広島都心部から廿日市市に至る19.4kmもの国道2号バイパスで、昭和40年代から順次開通。一部は高架の自動車専用部も整備された広島エリアの基幹的な道路です。

 広島都心部の高架も1.9kmが2003年度に開通していますが、市の財政難などを理由に、そこから東への延伸事業が同年度から凍結されていました。しかし、地元の要望もあり事業が再開され、2024年度には国の予算に工事費も計上されました。

 高架の延伸区間は天満川西岸の橋桁が途切れた箇所から東へ、京橋川西岸までの2.3kmです。3か所の出口、2か所の入口が新設されます。

 現在は、高架終端の舟入出口に交通が集中し、この区間は慢性的に渋滞しています。高架を延伸させることで交通を「デルタ内の各島へ分散させながら、円滑に流入させる」ことで渋滞を緩和するとともに、遮音壁を備えた高架部への交通転換で騒音などの環境改善も図れるといいます。地上の6車線に対し、延伸の高架部は2車線で、合計8車線となる見込みです。

 すでに用地は100%取得済みで、現時点で2024年度末の事業進捗率は65%になる見込み。現在はこの未整備区間の調査などを詰めている段階で、工事はこれから本格化します。

 周辺では2025年にオープン予定の広島駅ビルリニューアルなどの再開発が進んでいます。また、近隣では2023年3月に「東広島バイパス」が開通。同バイパスによって東広島・西条方面と広島市との移動は劇的に改善されており、都心部のボトルネックがますます顕著になっています。


※一部修正しました(10月24日17時14分)。

関連タグ

こんな記事も読まれています

東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
乗りものニュース
「運転手泣かせのバス停」そんな“バスベイ”は埋めてしまえ!? 広島ど真ん中の国道で“あえて廃止”した結果
「運転手泣かせのバス停」そんな“バスベイ”は埋めてしまえ!? 広島ど真ん中の国道で“あえて廃止”した結果
乗りものニュース
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
くるまのニュース
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
くるまのニュース
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
王子ー赤羽「6車線化」完成 国道122号「北本通り」ボトルネック部が拡幅 かつての都電ルート
王子ー赤羽「6車線化」完成 国道122号「北本通り」ボトルネック部が拡幅 かつての都電ルート
乗りものニュース
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
珍しい「高速道路に信号機!?」撤去へ 首都高「箱崎ロータリー」 12月で見納め
珍しい「高速道路に信号機!?」撤去へ 首都高「箱崎ロータリー」 12月で見納め
乗りものニュース
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
ついに首都高八重洲線10年間の通行止めに! 2025年4月上旬から。KK線ともお別れ。【道路のニュース】
ついに首都高八重洲線10年間の通行止めに! 2025年4月上旬から。KK線ともお別れ。【道路のニュース】
くるくら

みんなのコメント

15件
  • kjanhy3314
    私が広島に来た40数年前、このバイパスはいずれ東に伸びて、市内を短時間で通過できるようになるんよと言われていた。あれから40年かけて数100メートル伸びただけ。いまだにこんなことやってるんだから、私の生きてる間にはできんだろうな。
  • tsa********
    どこまで延ばそうと、中途半端なことは 止めて欲しい。西広島バイパスも西側は
    廿日市で従来の宮島海道、商工センタ-からの道路と3本が1本になり、渋滞が
    酷くなる一方。さらに 廿日市の原地区に大きな商工団地を造成中。何をするにも
    道路を整備してからにして欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村