現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 広島中心部の「ブツ切り高架」延伸ついに動く!? 広島駅も変わる 渋滞もなくせ! 「西広島バイパス」市内区間どこまで進捗?

ここから本文です

広島中心部の「ブツ切り高架」延伸ついに動く!? 広島駅も変わる 渋滞もなくせ! 「西広島バイパス」市内区間どこまで進捗?

掲載 6
広島中心部の「ブツ切り高架」延伸ついに動く!? 広島駅も変わる 渋滞もなくせ! 「西広島バイパス」市内区間どこまで進捗?

西広島バイパス「都心部延伸」へ

 国土交通省中国地方整備局は2024年10月22日、2024年度1回目となる事業評価監視委員会を開催。国道2号「西広島バイパス」の状況について進捗などが共有されました。

【マジ念願!】広島都心部「高架バイパス延伸」の概要(地図/画像)

 西広島バイパスは広島都心部から廿日市市に至る19.4kmもの国道2号バイパスで、昭和40年代から順次開通。一部は高架の自動車専用部も整備された広島エリアの基幹的な道路です。

 広島都心部の高架も1.9kmが2003年度に開通していますが、市の財政難などを理由に、そこから東への延伸事業が同年度から凍結されていました。しかし、地元の要望もあり事業が再開され、2024年度には国の予算に工事費も計上されました。

 高架の延伸区間は天満川西岸の橋桁が途切れた箇所から東へ、京橋川西岸までの2.3kmです。3か所の出口、2か所の入口が新設されます。

 現在は、高架終端の舟入出口に交通が集中し、この区間は慢性的に渋滞しています。高架を延伸させることで交通を「デルタ内の各島へ分散させながら、円滑に流入させる」ことで渋滞を緩和するとともに、遮音壁を備えた高架部への交通転換で騒音などの環境改善も図れるといいます。地上の6車線に対し、延伸の高架部は2車線で、合計8車線となる見込みです。

 すでに用地は100%取得済みで、現時点で2024年度末の事業進捗率は65%になる見込み。現在はこの未整備区間の調査などを詰めている段階で、工事はこれから本格化します。

 周辺では2025年にオープン予定の広島駅ビルリニューアルなどの再開発が進んでいます。また、近隣では2023年3月に「東広島バイパス」が開通。同バイパスによって東広島・西条方面と広島市との移動は劇的に改善されており、都心部のボトルネックがますます顕著になっています。


※一部修正しました(10月24日17時14分)。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは
大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは
くるまのニュース
「宿高いですよね」 コスパ抜群“夜行バス”新登場!? 東京 広島のJRバスついに“直行便”
「宿高いですよね」 コスパ抜群“夜行バス”新登場!? 東京 広島のJRバスついに“直行便”
乗りものニュース
「紀伊半島ぐるり高速」の“三重県全通”あとどれくらい? 進捗あきらかに 和歌山県境は“もうすぐ”
「紀伊半島ぐるり高速」の“三重県全通”あとどれくらい? 進捗あきらかに 和歌山県境は“もうすぐ”
乗りものニュース
「上田 松本の近道」さらに改良! “元有料道路のトンネル”への道にバイパス2か所 新たに開通
「上田 松本の近道」さらに改良! “元有料道路のトンネル”への道にバイパス2か所 新たに開通
乗りものニュース
名阪国道の“巨大道の駅”変貌へ 「イオンモール」がリニューアルの優先交渉権者に選定
名阪国道の“巨大道の駅”変貌へ 「イオンモール」がリニューアルの優先交渉権者に選定
乗りものニュース
三遠南信道の難所「青崩峠道路」はいつ開通する? トンネル工事も大詰めで「分断国道」の解消に期待。【いま気になる道路計画】
三遠南信道の難所「青崩峠道路」はいつ開通する? トンネル工事も大詰めで「分断国道」の解消に期待。【いま気になる道路計画】
くるくら
“ピカッと光る”「オービス」事前に知る方法は? 「予告看板」ない場合もアリってマジ!? 様々な「速度取締り」把握手段とは
“ピカッと光る”「オービス」事前に知る方法は? 「予告看板」ない場合もアリってマジ!? 様々な「速度取締り」把握手段とは
くるまのニュース
「本州最西端の高速」現る! 将来は福岡直結の「西九州道」直近の開通予定は?
「本州最西端の高速」現る! 将来は福岡直結の「西九州道」直近の開通予定は?
乗りものニュース
「荻窪平井バイパス」12月開通! 住宅地を丸ごとスルーの「短絡ルート」が誕生!? 将来は「新たな高速道路」の建設構想も
「荻窪平井バイパス」12月開通! 住宅地を丸ごとスルーの「短絡ルート」が誕生!? 将来は「新たな高速道路」の建設構想も
くるまのニュース
練馬の「お墓の未開通区間」ついに一部開通へ!? 「目白通り延伸部」西東京側が先行開通決定! “都心~所沢直結”へ一歩前進「放射第7号線」
練馬の「お墓の未開通区間」ついに一部開通へ!? 「目白通り延伸部」西東京側が先行開通決定! “都心~所沢直結”へ一歩前進「放射第7号線」
くるまのニュース
逗子~久里浜が最短距離に!? 悲願の「三浦半島中央道路」に反響多数「早く全通して」「渋滞かなり減る」逗子中心部スルーの「新トンネル」いよいよ建設秒読み
逗子~久里浜が最短距離に!? 悲願の「三浦半島中央道路」に反響多数「早く全通して」「渋滞かなり減る」逗子中心部スルーの「新トンネル」いよいよ建設秒読み
くるまのニュース
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
乗りものニュース
「工事が終わったら開通します」 東京“放射7号”部分開通の整備形態が明らかに 住宅街だけど「信号が少ない」!?
「工事が終わったら開通します」 東京“放射7号”部分開通の整備形態が明らかに 住宅街だけど「信号が少ない」!?
乗りものニュース
驚き!? 実は「新東名」ってまだ「全線開通」してないんです! 「ブツ切れ区間」って一体どこ?工事はどうなったんでしょうか
驚き!? 実は「新東名」ってまだ「全線開通」してないんです! 「ブツ切れ区間」って一体どこ?工事はどうなったんでしょうか
くるまのニュース
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
乗りものニュース
夜行バス「東日本の雄」19年目にして“さいたま乗り入れ” 4列シートで青森・弘前へ 弘南バス
夜行バス「東日本の雄」19年目にして“さいたま乗り入れ” 4列シートで青森・弘前へ 弘南バス
乗りものニュース
“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”
“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”
乗りものニュース
建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!
建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!
乗りものニュース

みんなのコメント

6件
  • kjanhy3314
    私が広島に来た40数年前、このバイパスはいずれ東に伸びて、市内を短時間で通過できるようになるんよと言われていた。あれから40年かけて数100メートル伸びただけ。いまだにこんなことやってるんだから、私の生きてる間にはできんだろうな。
  • tsa********
    どこまで延ばそうと、中途半端なことは 止めて欲しい。西広島バイパスも西側は
    廿日市で従来の宮島海道、商工センタ-からの道路と3本が1本になり、渋滞が
    酷くなる一方。さらに 廿日市の原地区に大きな商工団地を造成中。何をするにも
    道路を整備してからにして欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村