現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 驚異の新人ピアストリ、F1ルーキーイヤーは“波乱万丈”と回想。目線の先にはタイトル争い「数回の良い週末では王者になれない」

ここから本文です

驚異の新人ピアストリ、F1ルーキーイヤーは“波乱万丈”と回想。目線の先にはタイトル争い「数回の良い週末では王者になれない」

掲載
驚異の新人ピアストリ、F1ルーキーイヤーは“波乱万丈”と回想。目線の先にはタイトル争い「数回の良い週末では王者になれない」

 F1でのルーキーシーズンを終えたマクラーレンのオスカー・ピアストリ。シーズン後半には1年目とは思えぬ活躍ぶりで周囲を驚かせたが、2023年シーズンはアップダウンの激しい「大きなジェットコースターのような1年」だったと振り返った。

 マクラーレンはオフシーズンの開発目標をクリアできず、ピアストリは戦闘力に欠けるマシンで、入賞に届かない苦しい状況で2023年のスタートを切った。しかしマクラーレンはシーズン中盤から段階的にアップデートを投入すると、メルセデスやフェラーリ、アストンマーチンらと上位を争うまでに戦闘力を高めた。

■驚異の新人ピアストリの台頭がノリスへの良い刺激に。マクラーレンF1「強いドライバーなら、それをポジティブに捉えるべき」

 その後押しもあり、ピアストリは日本GPで3位表彰台に上がると、カタールGPではF1スプリントで優勝。決勝でも2位表彰台を掴んだ。

 最終戦を終えてドライバーズランキングではチームメイトのランド・ノリスに205ポイント対97ポイントと大差をつけられたものの、F1参戦1年目にして堂々のランキング9位となった。

「想像していたよりも大きなジェットコースターのような1年だったのは間違いないよ」

 ピアストリはそう2023年シーズンを振り返る。

「アップダウンがあることは分かっていたけど、序盤であれだけ落ちて、後半であれだけ上がるとは思わなかったよ!」

「でも本当に多くのことを学んだ。チャンピオンシップ争いを除けば、基本的にあらゆる状況を経験できたと思う」

「学びという点では良い1年になった。チームとしても、どうやって上位で戦うかという点で学びになったし、ワクワクするよ」

「僕ら(マクラーレン)としては、10年間も離れていたポジションなんだ。そういう会話を交わして、このシナリオを経験できるのは良いことだ」

「そして僕にとっては、キャリアの早い段階からトップで戦えるのは本当に光栄なことだ。F1キャリアを全うしても、僕がこの22戦で得たようなチャンスを得られない人たちもいる」

「だから、僕はそれにとても、とても感謝している。そして、こういうことがもっと頻繁に起こるような年が今後より多くなることを期待している」

 またピアストリは、戦闘力のあるマシンを開発したチームに感謝すると同時に、それを最大限に活かすことができたと強調した。

 今年の成績について誇りに思っているか、とmotorsport.comがピアストリに尋ねると彼は次のように答えた。

「間違いなく素晴らしいシーズンだった」

「チームがマシンを改良してくれなければ成し得なかったハイライトが沢山ある。だから彼らには多くの称賛を贈る必要がある」

「でも自分自身を褒めるために、そういう瞬間にも結果を残さなければならなかった」

「僕にとって最も誇らしい瞬間は、戦闘力のあるマシンで臨んだシルバーストーンだね。日本GPは最高のレースとはいかなかったけど、初の表彰台を獲得するには十分だった」

「そしてカタールGPにはこの1年では1度だけ、何かしらを勝ち取るチャンスがあった」

「僕らはなんとかしてそれを手にすることができた。僕としてはとても誇らしいことだ」

「いくつかトリッキーな週末もあったから、シーズン全体としてはまだまだ課題が残っているけどね」

「良い週末が1~2回あっただけではチャンピオンにはなれない。それはジュニアカテゴリー時代から分かっていることだし、良い週末を何度も繰り返す必要がある」

 ピアストリにとってのルーキーイヤーの締めくくりとなったアブダビGPでは、予選3番手から6位でのチェッカーとなった。

「クリーンなレースができて良かった」とピアストリは言う。

「接触やクレイジーなことがないレースは久しぶりな気がするよ! だからチームとして望んでいたほどの力は出せなかったのかもしれない」

「第1スティントも第2スティントも今季ベストではなかった。でも最終スティントはかなり強力だったと思う。まずまずの調子で終えることができたのは良かったね」

「もう少しペースが上がればと思っていたけど、マシンにはまだ弱い部分があるということは分かっている。このサーキットで僕らの弱点が露呈したね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハミルトン、ハンガリーGPの接触で「もっとできることがあった」との指摘に驚き隠せず。FIAと話し合いの場を持つ可能性も
ハミルトン、ハンガリーGPの接触で「もっとできることがあった」との指摘に驚き隠せず。FIAと話し合いの場を持つ可能性も
motorsport.com 日本版
豪州ホールデン製の「どでかボディ」にロータリー搭載! アンマッチで完全に失敗したマツダ「ロードペーサーAP」という幻の高級セダン
豪州ホールデン製の「どでかボディ」にロータリー搭載! アンマッチで完全に失敗したマツダ「ロードペーサーAP」という幻の高級セダン
WEB CARTOP
アウディF1、元フェラーリのビノット起用でリーダーシップ1本化。ザウバー吸収合併の「スピードが変わる」
アウディF1、元フェラーリのビノット起用でリーダーシップ1本化。ザウバー吸収合併の「スピードが変わる」
motorsport.com 日本版
ホンダフリード とても難しい「ちょうどいい」を具現化した3代目フリード【試乗記】
ホンダフリード とても難しい「ちょうどいい」を具現化した3代目フリード【試乗記】
Auto Prove
ホンダ新型「“軽”SUV」そろそろ登場!? スズキは新型「スペーシアギア」公開! 待望の「N-BOX“SUV”」いつ出るのか
ホンダ新型「“軽”SUV」そろそろ登場!? スズキは新型「スペーシアギア」公開! 待望の「N-BOX“SUV”」いつ出るのか
くるまのニュース
いすゞ『D-Max』を究極のオフローダーに…「Mudmaster」を英国発表
いすゞ『D-Max』を究極のオフローダーに…「Mudmaster」を英国発表
レスポンス
角田裕毅、自分はレッドブルにふさわしいと主張も、ドライバー選択には「パフォーマンス以外の要因も関係している」
角田裕毅、自分はレッドブルにふさわしいと主張も、ドライバー選択には「パフォーマンス以外の要因も関係している」
AUTOSPORT web
道路版つくばエクスプレス「都市軸道路」延伸だけじゃない! ボトルネックの橋が念願の4車線化
道路版つくばエクスプレス「都市軸道路」延伸だけじゃない! ボトルネックの橋が念願の4車線化
乗りものニュース
プレミアムスポーツに進化した、レクサス『LBX MORIZO RR』の全貌[詳細記事]
プレミアムスポーツに進化した、レクサス『LBX MORIZO RR』の全貌[詳細記事]
レスポンス
使いやすさはグーグルマップよりも上!? 人気も実力も伴った無料「カーナビアプリ」使ってみてわかった便利な機能とは?
使いやすさはグーグルマップよりも上!? 人気も実力も伴った無料「カーナビアプリ」使ってみてわかった便利な機能とは?
VAGUE
わずか全長1.9m!? まるで“1人乗り軽トラ”な「SUZU-CARGO」がスゴイ! スズキの斬新「小さいのりもの」への反響は?
わずか全長1.9m!? まるで“1人乗り軽トラ”な「SUZU-CARGO」がスゴイ! スズキの斬新「小さいのりもの」への反響は?
くるまのニュース
[新型フロンクス]ボタンがもはやランドクルーザー!! シフトまわりのデザインが衝撃
[新型フロンクス]ボタンがもはやランドクルーザー!! シフトまわりのデザインが衝撃
ベストカーWeb
全天候型のベストセラー「ガエルネ パンテーラ」がバックルを進化させて「PANTERA NEO BLACK」になった!  
全天候型のベストセラー「ガエルネ パンテーラ」がバックルを進化させて「PANTERA NEO BLACK」になった!  
モーサイ
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANがイベントを開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANがイベントを開催
driver@web
注目のオールシーズンタイヤ「ダンロップ シンクロウェザー」の実力を検証!すべての路面を試して感じた「安心感」
注目のオールシーズンタイヤ「ダンロップ シンクロウェザー」の実力を検証!すべての路面を試して感じた「安心感」
Webモーターマガジン
日産が「新型SUV」世界初公開へ!? トヨタ「ランクル」よりデカイ「新パトロール」誕生か!? 大排気量V6搭載も期待の「新モデル」中東でまもなく登場
日産が「新型SUV」世界初公開へ!? トヨタ「ランクル」よりデカイ「新パトロール」誕生か!? 大排気量V6搭載も期待の「新モデル」中東でまもなく登場
くるまのニュース
オクタって何?ランドローバーはオクタによってディフェンダーを新たなレベルに高めた その走行性能と全情報をレポート
オクタって何?ランドローバーはオクタによってディフェンダーを新たなレベルに高めた その走行性能と全情報をレポート
AutoBild Japan
メルセデス、ストレートだけで1秒近くタイムロス。ラッセル「マクラーレンはマックスパワーだったんじゃ……」
メルセデス、ストレートだけで1秒近くタイムロス。ラッセル「マクラーレンはマックスパワーだったんじゃ……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村