XC40がプラグインHVとマイルドHVにラインアップ刷新
ボルボのコンパクト・クロスオーバーSUV、XC40のラインアップが一新された。ボルボの掲げる環境負荷低減プログラムにしたがって、パワーユニットの電動化が図られた。パワートレーンは、XC40初のプラグインHVと48VマイルドHVの2シリーズ。48VマイルドHVは、高出力のB5と標準仕様のB4の2種のチューンを設定している。
「最新モデル試乗」北欧生まれらしいナチュラルさ。48Vハイブリッドを搭載したボルボXC60・B5の先進性とは
試乗車はプラグインHVモデル。正式名称はリチャージ・プラグインHV・T5インスプリクション。価格は649万円。上級モデルのXC60・B5・AWDモメンタム(634万円)とほぼオーバーラップする。
心臓部は、1.5リッター直3DOHC12Vターボ(180ps/265Nm)とモーター(60kW/160Nm)の組み合わせ。トランスミッションは7速DCT。システム総合出力は262ps。満充電時のEV走行可能距離は45.6km。ハイブリッド時のWLTCモード燃費は14.0km/リッターだ。
走りは上質でナチュラル。ドライブモードはモーター走行を最優先するピュア、状況に応じてエンジンとモーターを適宜使用するハイブリッド、エンジンとモーターを常時稼動しパワフルな走りを追求したダイナミックなど5種を設定。試乗はハイブリッド・モードで行った。
モーターが主役の上質な走り。各部の完成度にあらためて感銘
街中を周囲の流れに乗って走るシーンでは、モーターが主役。右足の踏み込みに応じて気持ちのいい加速を披露する。圧倒的な静かさをキープしたまま、意のままにスピードを上げる感覚は、XC40の上質感を従来以上に高めていた。
高速道路の流入など強い加速時は、エンジンがアシスト。そんな状態でも上質さはそのままだ。エンジン音は遠くから聞こえてくる感覚。ほとんど気にならない。3気筒と聞いて音や振動面を心配したが、杞憂だった。
試乗開始時のEV走行可能距離はメーター表示で31km。街中を主体に約40km走った後でも29kmとほとんど変わらなかった。走行中適宜エネルギー回生が行われた結果だ。プラグインHVモデルながら、ハイブリッド・モードを選ぶとバッテリー残量をほぼ気にせずにモーターの恩恵を受けられる。
久しぶりにXC40に触れて、クルマとしての基本ポテンシャルの高さに感銘を受けた。ハンドリングは正確で、乗り心地はしっかりとした感触。室内は広く、作りは入念。しかもボディサイズは日本の道路環境に最適な設定である。環境性能に優れたパワーユニットを得て、XC40の完成度はますます高まった。クラストップ水準のセーフティデバイスと相まって、1台のクルマとじっくりつきあうドライバーに最適のモデルだ。
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みんなのコメント
街中であのT字のデイライトはよく目にするし、デザインも洗練してる
いつかオーナーになりたい