現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 入社2年目にしてスーパーGT最強チームで重責担う! トムス新米エンジニアの運命変えた、就職課での“最後の一押し”|モタスポ就職白書

ここから本文です

入社2年目にしてスーパーGT最強チームで重責担う! トムス新米エンジニアの運命変えた、就職課での“最後の一押し”|モタスポ就職白書

掲載
入社2年目にしてスーパーGT最強チームで重責担う! トムス新米エンジニアの運命変えた、就職課での“最後の一押し”|モタスポ就職白書

 様々な分野で人材不足と言われるモータースポーツ業界。その理由のひとつとして考えられるのが、「業界で働く姿をイメージしにくい」ということ。レースが好きでレースに関わる仕事に就きたいと思っていても、情報が豊富ではないことから、職業選択のための業界研究がしにくい傾向にある。

 したがって、モータースポーツ業界に関する“解像度”が高まればとの思いで、業界内の様々な業種の人たちにフォーカスを当ててインタビューを行なってきたが、今回話を聞いたのはトムスでエンジニアを務める海宝教史氏だ。

■チーム運営の原動力は、“競争”の美しさとファン目線での“ワクワク”。TGM Grand Prix池田代表の思いを探る|モタスポ就職白書

 海宝エンジニアは2023年に新卒でトムスに入ったばかりの新米エンジニア。インタビューの前後にも、取材される姿をチームの面々にイジられるなど、愛されキャラの雰囲気が漂っているが、その一方で早くもチーム内の重責を担っている。

 そんな海宝エンジニアに、どうやって業界に入ったのか? そして実際に業界で仕事を始めてどんなことを感じているのか……語ってもらった。

■“最後のひと押し”がレース業界への扉開く

 レースエンジニアは、レースの肝であるマシンセットアップや戦略面を司るため、非常に重要な仕事である。ただ花形であるドライバーとは違い、スポットの当たりにくい職種とも言える。

 国内外様々なレースが好きだったことから、モータースポーツ関係の仕事をしたいという思いは以前からあったという海宝エンジニアだが、なぜエンジニアを志し、どのような経緯でトムスに入社したのだろうか?

「最初は漠然とレースに関係する仕事をしたいと思っていましたが、F1のなど映像を見た時に、エンジニアの人たちがかっこいいなと思っていました。もっと小さい頃はレーサーになりたいなんて思っていたんですけどね」

「大学では物理学、工学系の勉強をしていたということもあったので、レースに関係する仕事をするなら、メカニックというよりはエンジニアの方をやりたいなと思いました」

「最初にトムスの求人を見に行った時は何も載っていなくて。正直、(募集が)ないなら諦めるしかないかなと思っていたのですが、大学の就職支援をしているところに、最後のひと押しとして、『自分はこういうことがしたいのですが何か情報ありますか』と相談したんです」

「そうすると、『実は大々的には募集していなかったけど、希望する人がいれば』ということでトムスから連絡があったと聞かされました。それですぐ電話をかけて……という流れです」

■“準備”と“冷静さ”が大事

 諦めかけた瞬間の“最後のひと押し”が夢に繋がった海宝エンジニアだが、なんと入社2年目の2024年シーズンはスーパーGT・GT500クラスのTGR TEAM au TOM'Sでデータエンジニアを務めた。チームにはチーフエンジニアの吉武聡エンジニアがおり、その下で2名のエンジニアが支えているが、海宝エンジニアはその内のひとり。その役職名の通りデータとにらめっこしながら、吉武エンジニアにセットアップに関する有用なデータの提示をしたり、決勝中の燃費計算などを行なっているという。

「今は色々やらせてもらえていて、そこからどんどん吸収していくように、という形を作ってもらっています。自分なりに調べたり、準備をして、不安なことがあれば先輩たちに聞いてという感じで、実戦の中で少しずつ勉強しています」

「チームにはすごくやりやすい環境を作ってもらえています。メカニックさんや他のエンジニアの方と話をしている中で、 僕のことを信頼してくれていると思うところもあり、お互いそういった信頼関係があることでより一層頑張れていますし、逆に僕が足らないところは積極的に教えてくださるので、そこは絶対次に活かすという気持ちでやっています」

 そう語った海宝エンジニア。au TOM'Sの36号車は2023年、2024年とGT500を連覇……そんな当代最強のチームで、彼は入社2年目ながら吉武エンジニアの右腕として働いているのだ。

 実際の業務を通して若手を育てるOJTが重要とはいっても、国内トップカテゴリーのチャンピオンチームで働くのは責任重大だろう。そんな大役が務まっているのも、海宝エンジニアの真面目な人柄があってこそか。

「やはりそれなりにプレッシャーもありますが、不安な要素を取り除くためにも、自分なりに色々準備をして臨んでいるつもりです」

「クルマ(のセットアップ)を作っていく上では車両運動学が大事な要素だと思うので、本を読んだり調べたり、学問的な部分から勉強しています。そして、その学んだことが実際に教科書通りなのかを照らし合わせたりと、リアルでの経験と重ねていっています」

 データエンジニアとしては、車高設定など吉武エンジニアが重要視している分野のデータを正確に伝えることを大切にしていると語る海宝エンジニア。その他、エンジニアとして必要な資質について問うと、こう答えた。

「やはり現場だと時間に制約がありますし、すごくシビアなところでやっているので、正確さが求められます。ちゃんと準備をして、冷静にその場で対応できることが大事だと思います」

「あとは色んな角度から物事を考えられるところです。ひとつのことに縛られてしまうと、違うところを見落としてしまうこともあると思うので、幅広く物事を考えるのは大事だと思います」

 海宝エンジニアとしても、マイペースすぎることなく、良い意味で落ち着いてやれるところは自分の中でも少し強みになっている」と自己分析しているとのこと。一瞬の判断が求められる業種で、若手ながらアタフタすることなく仕事を進められることには頭が下がるが、それもやはり積み重ねてきた準備がものを言っているのだろう。

「(セットアップ変更など)自分から何かを提示することに関してはまだ経験が浅いので、緊張というか『合っているのかな』と思う気持ちも当然あるのですが、自分が一生懸命考えた結果なので、それをちゃんと伝えることは自信を持ってやっています」

■レースエンジニアは友人・知人に「説明しづらい」

 最後にエンジニアとしての将来的なビジョンを尋ねると、「今やっていることをどんどん積み重ねて、スキルをつけて、もっと一人前のエンジニアになれるように頑張りたい」と述べた海宝エンジニアだが、さらにこう続けた。

「僕も就職して、色んな人に『どんな仕事してるの』と聞かれるのですが、どうしても説明が……(難しい)。要はレースが知られてなさすぎて、レースがどんなものなのかを説明しないといけませんし、ましてはエンジニアがどういうことをしているかの説明も難しいです。やはり(ドライバー以外のチームスタッフだと)メカニックさんのタイヤ交換の印象の方が強かったりしますし」

「ですから、業界として一般の人の認知が広まっていけば僕自身もっとレースを楽しめるかなと思っているので、そういう風になればいいなと思っています」

 業界で働く人間のひとりとして、これは大いに頷けた。モータースポーツに関して友人や知人に聞かれた時、確かに説明が難しい。“F1”という単語自体はなんとか通じるが、今自分が関わっているスーパーGTやスーパーフォーミュラがF1とどう違っているのか、そもそもどこまで説明すべきか言葉に窮する時もある。

 ただ、最近は地上波TVやABEMAといった無料のプラットフォームで国内のモータースポーツが取り上げられる機会もまた増えつつある。海宝エンジニアも、こういった新たなファン層に働きかける流れがより一層顕著になることを願っている。

「今フジテレビで夜にやっている国内モータースポーツの特集(MONDAY MOTOR SPORT)や、以前夜中にやっていたスーパーGTの番組(SUPER GT+)みたいなものでレース自体をもっと知ってもらえれば、業界に入りたい人も増えると思います」

「またこれは僕の勝手な印象ですが、ここ1、2年くらいでSNSでの求人案内も多く見るようになった気がしていて、知ってもらえるきっかけは増えている方向かなと思っています。そうやって多くの人の目に留まる機会が増えればいいですね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【F1チームを支える人々:リー・スティーブンソン/ザウバー】挑戦を求め、レッドブルを飛び出したチーフメカニック
【F1チームを支える人々:リー・スティーブンソン/ザウバー】挑戦を求め、レッドブルを飛び出したチーフメカニック
AUTOSPORT web
【コラム】角田裕毅はホンダのドライバーなのか? それともレッドブルのドライバーなのか? そして我々にできること……
【コラム】角田裕毅はホンダのドライバーなのか? それともレッドブルのドライバーなのか? そして我々にできること……
motorsport.com 日本版
角田裕毅擁するレーシングブルズ、2024年シーズン途中の”失速”は必要な躓きだった……メキーズ代表「現状に満足することを防いでくれた」
角田裕毅擁するレーシングブルズ、2024年シーズン途中の”失速”は必要な躓きだった……メキーズ代表「現状に満足することを防いでくれた」
motorsport.com 日本版
【F1チームを支える人々:ジョック・クリア/フェラーリ】王者たちのサポート役で名を馳せた伝説のエンジニア
【F1チームを支える人々:ジョック・クリア/フェラーリ】王者たちのサポート役で名を馳せた伝説のエンジニア
AUTOSPORT web
その走りに”キュンキュン”! 角田裕毅レッドブル昇格を押す声とチーム判断のジレンマ|モータースポーツ流行語大賞2024
その走りに”キュンキュン”! 角田裕毅レッドブル昇格を押す声とチーム判断のジレンマ|モータースポーツ流行語大賞2024
motorsport.com 日本版
エンジンメカニックがときめいた米づくり。御殿場で目指す“100%”と次世代への継承【新連載:二足のわらじでGo(1)】
エンジンメカニックがときめいた米づくり。御殿場で目指す“100%”と次世代への継承【新連載:二足のわらじでGo(1)】
AUTOSPORT web
フェラーリと共に生きてきた21世紀【新米編集長コラム#13】
フェラーリと共に生きてきた21世紀【新米編集長コラム#13】
AUTOCAR JAPAN
「千代とロニーの状態は、かつての本山とブノワのようだった」NISMO柿元アンバサダーが思いを馳せる、クインタレッリの過去と今
「千代とロニーの状態は、かつての本山とブノワのようだった」NISMO柿元アンバサダーが思いを馳せる、クインタレッリの過去と今
motorsport.com 日本版
【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者
【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者
AUTOSPORT web
神童の実力はいかほどか……ビッグチームからいきなりF1デビュー。メルセデスの“新人”アンドレア・キミ・アントネッリとは?
神童の実力はいかほどか……ビッグチームからいきなりF1デビュー。メルセデスの“新人”アンドレア・キミ・アントネッリとは?
motorsport.com 日本版
F1ドライバーを2名排出! 国内カテゴリーのチャンピオンも多数育成! ホンダのレーシングスクール「HRS鈴鹿」の実力はワールドクラスだった
F1ドライバーを2名排出! 国内カテゴリーのチャンピオンも多数育成! ホンダのレーシングスクール「HRS鈴鹿」の実力はワールドクラスだった
WEB CARTOP
ついにF1ドライバーによる牙城が崩れた! 国内外で活躍する日本人選手が1-2-3に|読者が選ぶベストドライバー/ライダー2024
ついにF1ドライバーによる牙城が崩れた! 国内外で活躍する日本人選手が1-2-3に|読者が選ぶベストドライバー/ライダー2024
motorsport.com 日本版
2024年、モータースポーツで最も印象的だったのは15年ぶりのアレ!|読者が選ぶベストモーメント2024
2024年、モータースポーツで最も印象的だったのは15年ぶりのアレ!|読者が選ぶベストモーメント2024
motorsport.com 日本版
「グッドスマイルの復帰を願っていた」とメルセデスAMG責任者。3週連続24時間レースには「胸を痛める」
「グッドスマイルの復帰を願っていた」とメルセデスAMG責任者。3週連続24時間レースには「胸を痛める」
AUTOSPORT web
プラレール号の記録簿 vol.7:空冷911でなきゃだめ?
プラレール号の記録簿 vol.7:空冷911でなきゃだめ?
外車王SOKEN
生産終了のXF 鮮烈な美のアタランタ 強豪を制したカローラ 2024年に心へ沁みた記事3選(中嶋編)
生産終了のXF 鮮烈な美のアタランタ 強豪を制したカローラ 2024年に心へ沁みた記事3選(中嶋編)
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
motorsport.com 日本版
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
歴史的23戦22勝……2023年の圧倒的な強さが、レッドブルの弱点を覆い隠した。ホーナー代表「最高のセンサーはドライバー」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村