この記事をまとめると
■タイ国際モーターエキスポではBEVの出展が目立った
タイでは中国車や韓国車が「日本のクルマ」だと勘違いされている! 日本への信頼度と中韓BEVの台頭で感じた「複雑」な気持ち
■BYDが圧倒的に売れているなかで、MGのEVもタイでは支持されている
■最近のタイではステーションワゴンが人気で、MGのEPというモデルが注目されている
タイではBYDがアッという間に広まった
タイにおけるBEV(バッテリー電気自動車)は、2019年に上海汽車系のMGからZS EVがデビューし、これに続く形で本格的に中国系メーカー各社がBEVをメインに相次いでタイ市場に参入。2023年11月末から12月上旬にかけて開催されたタイ国際モーターエキスポ(バンコク・モーター・エキスポ)では、7つのブランドがブースを構えていた。
そのなか、2022年秋ごろから本格進出を始めたBYD(比亜迪汽車)は、あっという間に中国系BEV車というか、タイにおけるBEV車全体のなかで販売トップブランドとなった。中国系メディアの報道によると、2023年9月単月におけるタイ国内での車名別BEV販売ランキングでは、トップはドルフィン(1621台)、次いでアット3(1610台)と、1位、2位がBYDとなった。
3位のNETA(哪叱汽車)に対してアット3の販売台数は約2倍となり、ランキングだけではなく販売台数でもライバルに差をつけることとなった。
BYDのラインアップがまだドルフィン、アット3、シールの3モデルのみとなっているのに対し、タイにおける中国系BEV販売のパイオニアとなるMGは、ランキングベスト10に4台もランクインさせるほど多彩なラインアップで存在感を示している。とくに2023年5月に発売したラグジュアリー大型BEVミニバンとなるマクサス9の販売が好調に推移している。
MGはタイでかなりの存在感がある
ただし、前述した販売ランキングにおけるMG車の最高位はEP(513台販売)というモデルになる。EPは、中国国内では上海汽車のブランドのひとつ、ロエベ(栄威)にEi5 という車名で、中国国内では2017年にデビューしており、タイ国内では2020年にデビューしている。EPはこのEi5の初期モデルとなる。中国国内では2021年にフェイスリフトを実施しているようで、このモデルはタイ国内ではMG ESとの車名でラインアップされている。
EPの登場は、単にBEVというだけではない部分で多くのタイの人に注目されたと筆者は見ている。それは、いままでタイにはほぼ存在していなかったステーションワゴンスタイルを採用しているところにあり、これが注目された理由のひとつだろう。はっきりいって、モデルとしてはかなり古い部類に入るのだが、ショー会場に展示されていると意外なほど展示車に人が集まっている。
バンコク市内で定点観測していると、EPが走っている姿をすぐに目撃することができる。EPについては、ライドシェアドライバーが購入する際に負担が軽くなるといった特典が用意されているので、ライドシェア車両として使われていることも、街なかで多く目にする理由となるのかもしれないが、よく見ると、一般ユーザーの使用らしきものも目立つ。価格は99万8000バーツ(約400万円)となっている。
BEVではないのだが、インドネシアの首都ジャカルタで開催されたGIIAS(ガイキンド・インドネシア国際オートショー2023)では、BMWがM3ツーリング、アウディがRS4アバントを展示していた。
バンコク・モーター・エキスポでもRS4アバントが展示されていた。ちなみにスバルもインドネシアやタイでアウトバックを販売している。どうも最近、東南アジアでは感度の良い富裕層を中心にステーションワゴンが流行っているように見える。MGもこのトレンドを見てEPやESを導入したかは定かではないが、注目を浴びているのは間違いない。
単にBEVを市場導入するだけではなく、参入した市場のトレンドを敏感にキャッチして対応するあたりは、腰が軽くレスポンスのいい中国メーカーらしいなあと感じた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そしてできれば、旗の台の今コーナンが入ってるビルに本拠かショールームを構えて欲しい。そう、かつて日英自動車やオースチン・ローバージャパンの本社があった建物だ。
ブランド力がゼロ
EV以前からディーラー網を構築できていたから
ガソリンモデルを含めて少しは売れているが
ほぼディーラー網は0のNETAにすらEVは及んでいない
タイ人にもあまり好かれていない。
当然リセールバリューも低いし
車自体も良く壊れる。
バンコクでよく見るのは
はやりBYDだがNETAとORA GOOD CATはそれなりに走っている。
そもそも
記事にも1,2位がダントツで、離されて3位のNETAと書いてあり
MGは無駄に車種が多いのでEVのベスト10には
そりゃ入るでしょうといった感じ
タイ人にも完全に安物買いの銭失いと認識されているメーカー