アルピーヌがA110の特別仕様車「A110ツール・ド・コルス75」の日本における購入申込み受付をスタート。1975年開催のツール・ド・コルスで活躍した伝説の7号車A110ベルリネットをリスペクトして内外装を専用アレンジ。販売台数は20台限定
アルピーヌ・ジャポンは2022年7月14日、A110の特別仕様車「A110ツール・ド・コルス75」の日本における受注を開始した。販売台数は20台限定で、車両価格は1064万円に設定する。
選択に迷うこと必至!? アルピーヌA110の受注生産プログラムが日本でスタート
今回の特別仕様車は、パワーユニットに1798cc直列4気筒DOHC直噴ターボエンジン(最高出力300ps/6300rpm、最大トルク340Nm/2400rpm)+7速DCTを、懸架機構にアルピーヌシャシーを採用する通常モデルのA110Sをベースに、1975年開催の世界ラリー選手権第9戦のツール・ド・コルスで激走したNo.7アルピーヌA110ベルリネットをオマージュし、その精神を受け継ぐことを念頭に置いて、内外装を専用にアレンジしたことが特徴である。同ラリーでは、後にプジョー・スポールのレーシングディレクターの任に就くジャン-ピエール・ニコラ(Jean-Pierre Nicolas)がドライブするアルピーヌA110ベルリネット1800が、ベルナール・ダニッシュ(Bernard Darniche)がドライブするランチア・ストラトスHFを相手に激しいバトルを展開。結果的にA110はわずかの差で2位フィニッシュとなったが、その猛然たる追い上げは、ラリー・ファンの記憶に強く刻まれた。
この時のA110のカラーリングはイエローが基調。後にル・マン24時間レースで優勝したA442Bや、最初のF1マシンのRS01に引き継がれ、アルピーヌ/ルノーのモータースポーツ史において非常に重要なカラーとなった。そしてA110ツール・ド・コルス75では、イエロー系のジョントゥルヌソルと称するボディカラーに、ブラック系のノワールプロフォンMのルーフを採用して、往年のA110ベルリネットの外装イメージを再現。また、ツール・ド・コルス75専用デカール(フロント/サイド/リア/フロントフェンダー)やブリリアントホワイトの18インチGRAND PRIXアロイホイール、オレンジ塗装のブレーキキャリパー、Cピラーのトリコロールエンブレム、ブラックインサートのフルLEDヘッドランプなどを特別装備した。
内装に関しては、ブラックのカラーリングを基調に、“TOUR DE CORSE 75”の専用ロゴを刻印したSabelt製軽量モノコックバケットシートおよびシートスライド/ハーネスアダプターや、マイクロファイバーのステアリング/ルーフライニング/ダッシュボード/センターコンソール、グレーのカラーステッチ、専用フロアマットなどを標準で装備。そして、車名とシリアルナンバー(全世界では150台限定なので、1~150/150と刻印)を刻んだ専用プレートを特別装備した。
なお、購入申込みは7月14日から24日までアルピーヌ・ジャポン オフィシャルウェブサイト内専用申込ページとアルピーヌ正規販売店において受け付け、申込みが販売台数を超えた場合は抽選、申込みが販売台数に達しない場合は通常販売となる予定だ。
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