人気コンパクトカーのフィアット500に新グレードの「カルト」と「ドルチェヴィータ」を設定。1.2カルトにはクルーズコントロールやパドルスイッチを標準装備
FCAジャパンは2021年5月25日、フィアット500の仕様変更を行い、6月5日より発売すると発表した。
グレード展開は以下の通り。
500 1.2カルト:200万円
500 ツインエア・カルト:221万円
500 ツインエア・ドルチェヴィータ:261万円
500C 1.2カルト:266万円
なお、従来設定していた1.2ポップとラウンジは、現在の在庫をもって販売を終了する。
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今回の変更は、新グレードの「カルト(Cult)」および「ドルチェヴィータ(Dolcevita)」の設定や機能装備の拡充を図ったことが特徴である。
新グレードのカルトは、従来のポップに代わるベーシック仕様に位置。一方で機能装備の充実化を図り、1.2系にクルーズコントロールやパドルスイッチ、スピードリミッターなどを標準で採用する。また、ボディカラーには新色のシチリアオレンジとポンペイグレーのほか、ボサノバホワイトとパソドブレレッドを設定(シチリアオレンジ、ポンペイグレー、パソドブレレッドは5万5000円のオプションカラー)。500Cではボサノバホワイトのボディカラーにアイボリーまたはレッドのソフトトップカラーを、それ以外のボディカラーにアイボリーのソフトトップカラーを組み合わせた。
内包するインテリアは、シートカラーおよびドアトリムカラーをブルーへと刷新。モダンでお洒落な雰囲気をいっそう高めている。
従来のラウンジに代わる上級グレードのドルチェヴィータは、クルーズコントロールを標準装備したほか、フロントフェンダーにDolcevitaトリムバッジを追加。ボディカラーはボサノバホワイト/ポンペイグレー/パソドブレレッドの全3色を用意し、バイキセノンヘッドライト(光軸自動補正式)やフロントフォグランプ、クローム仕上げキット、固定式ガラスルーフ、14スポーク15インチアルミホイールなどを標準で組み込む。一方でインテリアには、ブラック&アイスの2トーンシートカラーを新規に採用した。
パワートレインは基本的に従来と共通で、1.2系に1240cc直列4気筒OHCガソリンエンジン(69ps/102Nm)+ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション(デュアロジック)を、ツインエア系に875cc直列2気筒8Vマルチエア・インタークーラー付ターボガソリンエンジン(85ps/145Nm、ECOスイッチON時77ps/100Nm)+ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション(デュアロジック)を搭載。ESC(エレクトロニックスタビリティコントロール)やABS+EBD、TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)、ESS(ハザードランプ緊急制動表示機能)といったセーフティ機構も全車に標準で組み込んでいる。
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なぜこんなグレード名をつけたのか!?