現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レジャーシーズン到来! 現行スバル車のラゲッジ寸法を比較してみた

ここから本文です

レジャーシーズン到来! 現行スバル車のラゲッジ寸法を比較してみた

掲載 更新 4
レジャーシーズン到来! 現行スバル車のラゲッジ寸法を比較してみた

カーライフ [2024.03.22 UP]


レジャーシーズン到来! 現行スバル車のラゲッジ寸法を比較してみた
 ゴールデンウィークも来月に迫り、レジャーシーズンがやってくる。今のうちにクルマを探しておきたい人も多いはず。そこで今回は、アウトドアにぴったりのスバル車に注目。現行の人気スバル車をピックアップし、ラゲッジルームの寸法を徹底比較。レジャーに欠かせない実用性を検証してみた。

レジャーシーズン開幕間近! 車中泊にも◎な フルフラットになる車12選


主力モデルの荷室寸法を比較すると?
 まずは、各モデルの荷室寸法をデータで比較してみよう。

荷室高荷室開口部最大幅荷室フロア長インプレッサ706mm1042mm814mmクロストレック708mm1042mm814mmレヴォーグ771mm1020mm1070mmレイバック771mm1020mm1070mmレガシィ アウトバック815mm1149mm1086mmフォレスター884mm1300mm908mm インプレッサとクロストレック、レヴォーグとレイバックは基本的に共通のボディを採用しているため、荷室寸法もほぼ同じ。一方でフォレスターは開口部が大きく、積み降ろしが楽である。逆にインプレッサとクロストレックはそれよりもひとまわり狭い。以降は、このなかから4モデルをピックアップして詳細に見ていこう。


後部座席を畳めば自転車も積めるインプレッサ
 Cセグメント、いわゆるファミリーカークラスに属するインプレッサは、日常でも扱いやすいジャストサイズを持つ。2023年に登場した現行型のボディサイズは全長4475mm、全幅1780mm、全高1515mmで、スバルのラインアップのなかでは比較的コンパクトなモデルだ。乗車定員は5名で、後部座席にも大人がゆとりをもって座れるので、ファミリーカーにぴったり。SUV全盛期であるが、シンプルな5ドアハッチバックは乗降性もよく使いやすい。

 荷室を見ると、室内高706mm、室内フロア長814mmと、このクラスとしては標準的なもの。荷室の壁に出っ張りはあるが、フル乗車時でもゴルフバッグ2つをギリギリ搭載可能。後部座席は分割して倒せるので、必要に応じてサーフボードなどの長尺物を積めるほか、全て畳むことで自転車を横に倒して収納もできる。通勤からレジャーまで多くのシーンで活躍してくれる現行型インプレッサは、多くのひとにおすすめできる1台。

中古車価格帯:物件が少ないためデータなし


大型サブトランクを備えるレヴォーグ
 2020年にフルモデルチェンジを受けたレヴォーグは、伝統的なステーションワゴンのボディを持つ。全長4755mm、全幅1795mm、全高1500mmのボディサイズは、ミドルクラスワゴンとして標準的な大きさ。ワゴンといえば実用車のイメージが強いが、レガシィ時代から培ってきたスポーティなイメージはレヴォーグにも受け継がれており、トップグレードでは177馬力/30.6kgmの水平対向4気筒ターボ+4WDを搭載し、パワフルな走りも楽しめる。

 ステーションワゴンだけあり、荷室の広さはインプレッサよりひとまわり以上広い。荷室高771mm、荷室フロア長1070mmは、より大きな荷物を積み込める。インプレッサでは重ねて2つを収納できたが、レヴォーグでは真っ直ぐ揃えて積める。また、カーゴフロアの下には69Lのサブトランクを備えているのも大きな特徴。植木鉢のような背の高いものや、シューズ、買い物袋などを収納できるので、インプレッサよりさらに使い勝手に優れている。また、クロスオーバーに仕立てたレイバックも基本的に同じ使い勝手を誇るので、好みに合わせてチョイスするのもよいだろう。

中古車価格帯:210万円~540万円


ゴルフバッグ+アルファを搭載可能なレガシィアウトバック
 2021年にフルモデルチェンジを受けたレガシィアウトバック。かつてはスバルのステーションワゴンとして人気を博したモデルだが、現在はクロスオーバーに仕立てたアウトバックのみが日本で販売されている。ボディサイズは、全長4870mm、全幅1875mm、全高1675mmと、レヴォーグよりもさらに大きなボディを持ち、室内はさらにゆとりのある空間となっている。パワートレインは1.8L 水平対向4気筒ターボのみが設定され、177馬力/30.6kgmを発揮。スポーティさはレヴォーグに一歩譲るが、213mmというゆとりの最低地上高のおかげで悪路にも強い。

 インプレッサやレヴォーグと比べて荷室高が815mmと大きく、このため背の高い荷物を収納しやすいのが特徴。ワイドな開口部は大きな荷物でも積み降ろししやすく、「ハンズフリーオープンパワーリヤゲート」により両手が塞がっていても自動でテールゲートが開く。床下サブトランクも備えるほか、ゴルフバッグ2個を並べて積んでもさらにスペースが余るので、実用性は申し分ない。

中古車価格帯:340万円~450万円


開口部が大きく使いやすいフォレスター
 現行型フォレスターは2018年に登場。スバルグローバルプラットフォームを導入し、従来モデルよりもさらに走りの質感を底上げした。レガシィアウトバックはステーションワゴンがベースのクロスオーバーSUVだが、こちらは専用ボディを持つ伝統的ミドルクラスSUVである。全長4640mm、全幅1715mm、全高1730mmのボディサイズは、レガシィアウトバックより短く、背が高いプロポーション。パワートレインは、発売当初は2.5L 水平対向4気筒が搭載されていたが、まもなく「アドバンス」グレードに、2.0L 水平対向4気筒にモーターを組み合わせたe-BOXERエンジンを搭載。そのほか1.8L 水平対向4気筒ターボを導入するなど、幅広いパワートレインも魅力である。

 荷室は、ステーションワゴンのレヴォーグやレガシィアウトバックと比較すると荷室フロア長が短く、荷室高が大きい。ゴルフバッグを並べて置いてもさらにゆとりがあったレガシィアウトバックに比べると、フル乗員でのゆとりは少なめ。しかし開口部最大幅が最も大きく、積み降ろしがしやすいのが長所だ。またベンチ代わりに大人2名が並んで座ることもできたり、側面部は傷が目立ちにくい素材が用いられるなど、アウトドアには最も適した設計となっている。ほかのモデルと同様、後部座席は独立して倒せるため、用途に合わせたシートアレンジも可能。

 中古車価格帯:340万円~450万円


まとめ:街乗り重視ならインプレッサ、レジャー向きはフォレスター
 パワフルな走りを生み出す強力なエンジン、アイサイトをはじめとする高い安全性、そして伝統の4WDシステムなど、スバル車は普段使いからレジャーまで幅広いシーンで活躍してくれる。今回は荷室の広さをクローズアップしてみたが、比較的コンパクトなインプレッサでもゴルフバッグを2つ搭載できるため、実用性は十分。またフォレスターならばさらに多くの荷物を積んで、現地でも使い倒せる。スバルは幅広いシーンで使い倒せるモデルが充実しているのだ。

こんな記事も読まれています

HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
レスポンス
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
Merkmal
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
乗りものニュース
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
motorsport.com 日本版
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
くるまのニュース
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
VAGUE
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
レスポンス
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
motorsport.com 日本版
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
@DIME
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
レスポンス
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村