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若者人気沸騰なるか? マツダ新型高級SUV「CX-60」は4パワトレ設定で「どれ人気!?」4WD率も半数超え

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若者人気沸騰なるか? マツダ新型高級SUV「CX-60」は4パワトレ設定で「どれ人気!?」4WD率も半数超え

■新型「CX-60」先行予約者の34%は30代以下の若いユーザーが占める

 マツダは新型SUV「CX-60(シーエックス シックスティー)」を2022年9月15日より発売します。
 
 まずはディーゼルハイブリッド「e-SKYACTIV D」搭載モデルから先行販売を開始したあと、12月以降に「SKYACTIV-G 2.5」「SKYACTIV-D 3.3」「eーSKYACTIV PHEV」各モデルを順次発売していくとしています。
 
 正式発売を前に、2022年夏時点での先行受注状況やその内訳についてご紹介します。

【画像】若者も注目!? 「オシャ」すぎる最新SUV! マツダのプレミアムな新型車「CX-60」を見る(34枚)

 新型CX-60は、マツダの新世代ラージ商品群の第一弾となるモデルで、日本や欧州などで展開される2列シートレイアウトのミッドサイズSUVです。

 マツダでは新型CX-60を皮切りに、2022年以降「CX-70」(北米向けワイドボディ/2列シート)や「CX-80」(日本・欧州向け/3列シートSUV)、「CX-90」(北米向けワイドボディ/3列シート)といった新世代ラージ商品群の展開を計画しています。

 新型CX-60日本仕様のボディサイズは、全長4740mm×全幅1890mm×全高1685mm、ホイールベース2870mm。

 走りと環境性能の両立を図った4つの新開発パワートレインを搭載し、消費税込み価格は299万2000円から626万4500円までとなっています。

 2022年6月24日に予約受注を開始。マツダによると、その後約1か月が経過した7月末時点で、6400台を受注したといいます。

 4タイプあるパワートレインの受注内訳は、9月15日より先行発売される「XD-HYBRID」のe-SKYACTIV Dが45%を占めます。

 e-SKYACTIV Dは、3.3リッター直列6気筒ディーゼルターボ+モーター(48Vマイルドハイブリッド)で構成され、日本仕様は4WDのみの設定。カタログ燃費21.1km/Lをマークします(WLTCモード燃費)。

 次いで先行受注で多かったのはSKYACTIV-D 3.3(3.3リッター直列6気筒ディーゼルターボ)の「XD」で36%です。

 そしてSKYACTIV-G 2.5(2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジン)「2.5S」が14%、eーSKYACTIV PHEV(2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジン+大型モーター&大容量バッテリー)「PHEV」が5%という順でした。

 なお全モデルを合計した駆動方式の内訳は、4WDが61%、2WD(FR:後輪駆動)が39%と、4WD比率が高い結果となりました。

 人気のボディカラーは、マツダ独自の塗装技術「匠塗(TAKUMINURI:たくみぬり)」による特別塗装色「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」で、初期受注の46%を占めています。

 匠塗とは、熟練職人が手塗りしたような精緻で高品質な塗装を、量産ラインで実現するというマツダの塗装技術です。

 次いで、同じ匠塗の特別塗装色「マシーングレープレミアムメタリック」が15%。そして定番人気の「ジェットブラックマイカ」13%が続きます。

※ ※ ※

 新型CX-60の先行予約したユーザーの年齢内訳をみてみましょう。

 20代以下が14%、30代は20%、40代は27%、50代が23%、60代以上が16%となっています。40代から50代のユーザーが5割を占めるいっぽうで、30代以下も34%と比較的高めでした。

 プレミアムモデルの新型CX-60が、若いユーザーからも高い注目を集めていることを表しています。

 7月末時点で6400台を受注した新型CX-60ですが、9月15日の正式発売後にその台数がどこまで伸びているのか、さらに興味は尽きないところです。

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みんなのコメント

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  • 若者と呼ばれる20代の購入者が14%しかいないのにどうして若者に人気沸騰になるなんて考えられるのか。30代はもう中年だし。
  • 2.5Lで高トルクで楽しく走行してくれればいい。無駄な物はいらない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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