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「ティーガーII」はなぜ“カクカク”じゃない? かつてのドイツ戦車伝統のフォルムを捨てた教訓とは

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「ティーガーII」はなぜ“カクカク”じゃない? かつてのドイツ戦車伝統のフォルムを捨てた教訓とは

先代の「ティーガーI」と「ティーガーII」は全く似ていない! なぜ?

今から約80年前の1945年3月6日から3月15日まで行われたドイツ最後の反攻作戦「春の目覚め作戦」では、当時ドイツ軍で最新鋭だった「ティーガーII」重戦車が大量運用された最初で最後の戦いでもありました。同戦車ですが、2年前から戦場に投入されていた先代の「ティーガーI」と同じくティーガー(虎)の名前を冠していながら、その外見は似ても似つかないものになっています。なぜこのように大きくデザインが変わってしまったのでしょうか。

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「ティーガーI」が角ばったデザインなのに対し「ティーガーII」が傾斜が多いフォルムになっています。これは、当時の戦争相手国であるソビエト連邦が関係しています。「ティーガーII」が“避弾経始”というソ連戦車でよく見られた技術が使われています。これは装甲を傾斜させることで、徹甲弾などの対戦車砲弾の運動エネルギーを分散させ、逸らして跳弾(弾く)させるという発想です。

元々は1920年代にアメリカで開発されたクリスティー戦車で考え出された発想ですが、この理論を発展させたのがソ連軍でした。ソ連軍は、避弾経始により防御力を向上しつつ、重量の軽減や鋼板の節約ができると考え、砲塔・車体ともに全周で避弾装甲を採用したT-34中戦車を1941年7月以降の独ソ戦初期から投入しており、その機動性、火力、防御力に優れる戦車を目の当たりにしたドイツ軍が衝撃を受けました。

T-34がドイツ戦車に大きな影響を与える

そうしたT-34などの戦車との戦訓を強く反映した結果、1944年中頃から本格的に生産が始まった「ティーガーII」は傾斜の多い車体デザインとなりました。その2年前から生産された「ティーガーI」も独ソ戦中に完成した機体ではありますが、発想自体は独ソ戦の前からあり、T-34の影響が大きくなる以前に計画された車両でした。そのため同車は、既存のドイツ戦車を発展、大型化したようなデザインになりました。対して「ティーガーII」は、同じくT-34の避弾経始を参考にして作られた「パンター」中戦車を大型化したような外見になっています。

しかし、「ティーガーII」はもともと「ティーガーI」が搭載できなかった、クルップ製の「8.8cm KwK 43 L/71」という「ティーガーI」の8.8cm砲より砲身が長く、対戦車戦に優れた戦車砲を使用するために計画されました。外見こそ違うものの、エンジンやトランスミッションは「II」も同じもの、もしくは発展させたものが使用されており、動力や足回りでは「ティーガーI」の発展型だったことがうかがえます。ただ、「ティーガーI」の頃からドラブルの多さが指摘されていた足回りをほぼ改善しなかったことと、燃料の不足などが災いし、春の目覚め作戦では、多くの「ティーガーII」がマトモに戦闘をすることもなく、放置されることとなりました。

なお、避弾経始は戦後の戦車にも影響を与えることになります。T-55やT-72など戦後のソ連戦車はもちろん、日本の陸上自衛隊で2023年度で退役した74式戦車も採用しています。さらに、素材の異なる防御板を何枚も重ね合わせて作られた、複合装甲が当たり前となったアメリカのM1「エイブラムス」やイギリスの「チャレンジャー2」など第3世代以降の主力戦車でも、一部で採用されています。

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みんなのコメント

22件
  • hel********
    面白い事に連合国側の「ティーガーこんだけ撃破しましたぜ〜」って数の総数はティーガーの生産数を遥かに超えているという…
  • cha********
    実はタイガーⅠ型もそれなりに避弾経始を考えて作られたんだよね。
    砲塔は切り立っているけれども、全周丸く作られていたために、横から撃たれても、真ん中付近に命中させないと弾がそれてしまいます。
    それに切り立った砲塔はスペース効率が良く、内部で給弾しやすいというメリットもありましたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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