バンコクオートサロンには「日本で売っていない日本車」がてんこ盛り!
2024年6月末に開催された「バンコクオートサロン2024」には400台以上のカスタムカーが集まりました。東京オートサロンと同様に、ショップなどのブースに加えて4つの自動車メーカーブースが出展していましたが、その全てが日本メーカーでした。各社とも、日本とはひと味異なるアピールポイントが印象的だった現場からレポートします。
カスタムカー400台以上!「バンコクオートサロン」に潜入…日本車主役の会場に中国と韓国ブランドが進出中、タイのカスタムシーンに微妙な変化!?
スポーティさを前面に打ち出したトヨタブース
ピックアップトラック人気の高いタイだけに、トヨタブースの最前列には「ハイラックス レボ」のカスタムモデルやラリー仕様のモデルを展示。その隣にはワンメイクレース用の「ヤリス エイティブ」、「カローラ アルティス」を展示するなど、スポーティなイメージが打ち出されていた。ちなみに日本では発売されていないカローラ アルティスはタクシーに使用されるなど、タイで最も見るクルマのひとつだ。そして今回、トヨタブースではSUV「フォーチュナー」のカスタムモデルが展示され注目を集めていたが、このモデルは今後あらためて単独で紹介する予定だ。
日本で見かけないモデルといえば、3列シートのミニバン「ヴェロッツ」のカスタムモデルも展示されていたが、気になったのが発売されたばかりのピックアップモデルとなる「ハイラックス チャンプ」。ラダーフレームをベースにキャビンと荷台部分がセパレートになっているため、荷台部分にさまざまな架装が可能となっているピックアップだ。この構造のためカスタムベースとして多彩な展開が可能となることは、容易に予想できるだろう。
実際今回のトヨタブースにも、ローカルのショップが製作したカスタムモデルが展示され、屋外で行われていたクラブミーティングでもすでにオーナーがカスタムした車両が参加していた。カスタム以外にも荷台の架装によって、オートバイのトランポなどとしても活用できそうで、想像が広がるモデルとなっている。現在のところは日本国内に正規導入はされていないが、もし導入されれば、働くクルマという性格も含めてピックアップファンの注目を集めそうだ。
フルラインアップを展示したマツダブース
派手なカスタムというよりは、モーターショー的なシンプルなレイアウトのブース展開となっていたマツダブース。タイで販売されるフルラインアップを展示するなか、ステージ上の一番目立つ場所に展示されていたのが「MX-5」(ロードスター)。やはり現在のマツダのスポーティモデルといえば、タイでもオープントップのロードスターというのは日本と同様のようだ。その他「マツダ2 クラップポップ」、タイ国内で100台の限定となる「マツダ6」の「20thアニバーサリー・エディション」などもブース内にディスプレイされていた。
無限パーツ装着などのカスタムモデルが並んだホンダブース
タイでも人気が高いホンダのブースでは、無限のパーツをセットしたカスタムモデルなどを展示。そんなホンダブース奥の一段高いステージに展示されていたのが「アコード」のe:HEVだ。無限のアロイホイールとトリムキットを装着するほか、マットブラックのルーフデカール、スポーツデュアルエキゾーストチップなどでエクステリアが演出されており、さらにダンパーキットなども装着。
アコードのe:HEV自体は日本でも販売されているが、日本では売られていないモデルが、往年のファンにとっては懐かしい名称の「シティ」。現在のシティは昔のイメージとは異なるセダンとハッチバックボディのガソリン車とe:HEV車がラインアップされており、今回のショーではスポーティ仕様のRSモデルが展示されていた。
ホンダブースではさらに「シビック タイプR」、無限のエアロパーツやホイールなどで身を包んだエクステリアに加えインテリアにも手が入れられた「HR-V e:HEV EL」、ワンメイク用の車両となる「Honda One Make Race 2024」(シティRS)などをディスプレイ。またこのホンダブースのほかに、会場には無限のブースも出展され、そちらも人気を集めていた。
いすゞはMU-XとD-MAXを主力に展開
日本からバンコクオートサロンに行って一番驚かされるのが、いすずのブース。日本国内では乗用車としてのイメージがすでに薄れているいすゞだが、タイではPPV(Pick-up Passenger Vehicle)セグメントに属する7人乗りの乗用ユースモデルとなる「MU-X」はもとより、ピックアップモデルの「D-MAX」の人気が高く、さまざまなカスタムモデルを見ることができるのだ。
ピックアップトラックD-MAXから派生したSUVのMU-Xは、いわゆるピックアップトラックのフレームをベースとした乗用ユースの7人乗りモデル。D-MAX同様の3Lエンジンを搭載し、悪路走破性や耐久性に加え室内の快適度や使い勝手を高めたモデルとなる。ベースモデルに加え、スポーティさと高級感を高めフロントグリルに専用エンブレムを装着した最上級グレード「RS」も設定。
対してD-MAXは、ルーフテントを装着したオーバーランダー仕様と、カスタムマシンをディスプレイ。カスタムマシンに関しては、タイのスーパーシリーズ内のカテゴリーとなるスーパーピックアップレースの車両もしくはそれを模した車両となっていた。スーパーピックアップレースはカリカリにチューニングしたピックアップのトラックレース。こういったレースが開催されていることからも、タイ国内でのピックアップ人気が窺い知れるだろう。また、依然としてドラッグレースの人気も高く、こちらもD-MAXはベース車両として選ばれることが多いモデルとなっている。
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