2022年6月13日、日産は軽EV「サクラ」が受注1万1000台を突破した、と発表(姉妹車である三菱eKクロスEVは3400台)。同車は、6月16日より販売開始された。馬力規制がある軽自動車とは思えない加速力を持つ。
なぜ軽自動車の64馬力規制(以下、64ps)があるにも関わらず、ここまで加速力を高くすることができたのだろうか? またなぜ2022年現在まで64psという馬力規制が軽自動車にあるのか? について解説。
なぜいまだに軽の64馬力規制はあるのか? いま乗るべき純エンジン軽自動車 ベスト3
さらに、今のうちに乗っておきたいエンジンを楽しむ軽自動車3台を紹介する。
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みんなのコメント
もちろん、規制や税金は普通車と共通になるわけだが・・・
そもそも馬力規制や排気量で分類されていることがオカシイというのなら
普通車に統合しましょうって結論にしかならんでしょ。
64馬力規制も撤廃するべきだと思うんだが?
そもそもが、大昔の550cc時代の馬力規制に一体何の意味が?
まさか、暴走族ガー!とか言わないよね??