現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ベッテル待望の今季初表彰台。フェラーリのビノット代表「彼にとって重要な結果」|F1トルコGP

ここから本文です

ベッテル待望の今季初表彰台。フェラーリのビノット代表「彼にとって重要な結果」|F1トルコGP

掲載
ベッテル待望の今季初表彰台。フェラーリのビノット代表「彼にとって重要な結果」|F1トルコGP

 F1第14戦トルコGPは、フェラーリにとって今季もっとも多くのポイントを稼いだレースとなった。セバスチャン・ベッテルが3位、シャルル・ルクレールが4位でフィニッシュしたのだ。

 特にベッテルは、11番手グリッドからスタートで一気にジャンプアップ。勢いそのまま、終始上位でレースを戦った。終盤には4番手を走行していたが、ファイナルラップにルクレールがセルジオ・ペレス(レーシングポイント)とのバトルでミスをしたことで後退し、ベッテルが3位でチェッカーを受けた。

■トルコGP終盤ピットインしなかったハミルトン。その背景には13年前の“悪夢”が

 今回のトルコGPは現地に帯同していなかったが、フェラーリのマッティア・ビノット代表はベッテルが見せたパフォーマンスは、彼が今季のマシン『SF1000』の性能を引き出すという点で、前進を遂げたことを意味すると語った。

「セバスチャンのことはとても嬉しいよ。彼にとって表彰台はとても重要だと思う」

「これまでは難しいシーズンになっていたが、少なくともシーズン終盤になってマシンをより快適に感じられるようになっていると思う。走りがより良くなっている」

「スタートはとても良かったし、ペースも良く安定していた。彼はタイヤをマネジメントして、ポジションを守っていた。最終ラップでも彼はチャンスをモノにしてくれたので、全体的に良かったと思う」

「彼は2位のペレスとも僅差だったが、彼にとって良い結果だった。まだ3レースあるし、次のレースでも我々がうまくやれることを願っている」

 ベッテルは、限界領域でのグリップを探るのに苦労しており、予選でルクレールと同等の速さを引き出すのが難しいと明かしている。その結果、決勝のグリッドが後方に下がり、タイトな中団争いに巻き込まれてしまうのだ。

 トルコGPを終えたベッテルは、今回の好結果がラスト3レースの競争力向上につながることを期待していると話した。

「マシンから最大限の力を引き出すのに苦労していたと思う。だから今後のレースではもっと近づけるようにしたいと思っている」

「これまでのレースでは、明らかに妥協を強いられていたと思う。一旦後ろに下がってしまうと、そこでスタックしてしまうからだ。ウエットではあらゆる状況が変わって、運に左右されたり、ドライよりも違いを生んだりすることができるんだ」

 ベッテルはレース中、ルイス・ハミルトン(メルセデス)を従えて走行していた。ベッテルが2ストップ戦略だったのに対し、1ストップ戦略だったハミルトンはうまくタイヤを管理し、独走で優勝を飾った。

 ハミルトンはベッテルの後ろを走っていた際、ベッテルの”上手さ”を改めて認識したという。

「セブの後ろを走っていたんだけど、一瞬抜けるかもしれないと思った。でも抜くことができなくて悔しかったよ」

「同時に、こう考えていたんだ。『セブは厳しい1年を過ごしている。おそらく彼のキャリアの中で最も厳しいシーズンだろう』とね。そして、改めて彼はドライビングがとてもうまいと思ったんだ」

「そして『彼はとても良い走りをしているけど、ちくしょう、彼が僕の前にいるから前の方の奴らが逃げてしまうじゃないか!』と思っていた。そしてその後、彼も僕を引き離し始めたから、僕の勝ち筋は消えかけているように思えたんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
レスポンス
ピニンファリーナの次世代電動SUV『プーラ・ビジョン』、欧州初公開 5月24日
ピニンファリーナの次世代電動SUV『プーラ・ビジョン』、欧州初公開 5月24日
レスポンス
「後席シートベルト」なぜ装着率が低い? 高速道路の渋滞でも外すのはNG! 危険すぎる“非装着”の実態とは
「後席シートベルト」なぜ装着率が低い? 高速道路の渋滞でも外すのはNG! 危険すぎる“非装着”の実態とは
くるまのニュース
停車中に動かない? なぜバイクにはクルマのようなパーキングブレーキがないのか?
停車中に動かない? なぜバイクにはクルマのようなパーキングブレーキがないのか?
バイクのニュース
アレイシ・エスパルガロ、今季限りでMotoGP引退。カタルニアGPで発表
アレイシ・エスパルガロ、今季限りでMotoGP引退。カタルニアGPで発表
motorsport.com 日本版
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年5月20日時点
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年5月20日時点
カー・アンド・ドライバー
後方車両の接近が「耳」で直感的にわかる、ヤマハの新技術「感覚拡張HMI」のねらい…人とくるまのテクノロジー展 2024
後方車両の接近が「耳」で直感的にわかる、ヤマハの新技術「感覚拡張HMI」のねらい…人とくるまのテクノロジー展 2024
レスポンス
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車公開!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルとは
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車公開!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルとは
くるまのニュース
【バイクにとってはマジで危険!】「動物飛び出し注意」の標識は想像以上にバリエーション豊富
【バイクにとってはマジで危険!】「動物飛び出し注意」の標識は想像以上にバリエーション豊富
WEBヤングマシン
世界最古のバイクの公道レース「マン島TTレース」が今年も開催 2024年5月27日から
世界最古のバイクの公道レース「マン島TTレース」が今年も開催 2024年5月27日から
バイクのニュース
新型EVミニバンは航続337km、フォード『Eトランジット・カスタム』新型…欧州発売
新型EVミニバンは航続337km、フォード『Eトランジット・カスタム』新型…欧州発売
レスポンス
コネクテッドサービスと安全装備が充実しても補助金使えば200万円から! 一部改良で「ekクロス EV」はさらに人気街道まっしぐら
コネクテッドサービスと安全装備が充実しても補助金使えば200万円から! 一部改良で「ekクロス EV」はさらに人気街道まっしぐら
WEB CARTOP
セナカラーでモナコ戦うマクラーレン、あえて”パパイヤカラー”残した理由を明かす
セナカラーでモナコ戦うマクラーレン、あえて”パパイヤカラー”残した理由を明かす
motorsport.com 日本版
自工会、取引適正化の自主行動計画に「コスト上昇分を全額転嫁」を明記
自工会、取引適正化の自主行動計画に「コスト上昇分を全額転嫁」を明記
日刊自動車新聞
アリデヴェルチ、V10!4台のランボルギーニ ウラカン(STO、ステラート、スパイダー、テクニカ)との最後の旅
アリデヴェルチ、V10!4台のランボルギーニ ウラカン(STO、ステラート、スパイダー、テクニカ)との最後の旅
AutoBild Japan
[ハーレー試乗インプレ] 2024 ロードグライド:過去最大の開発費を投入。ブランドを代表する新モデルがお値段据え置き!?
[ハーレー試乗インプレ] 2024 ロードグライド:過去最大の開発費を投入。ブランドを代表する新モデルがお値段据え置き!?
WEBヤングマシン
東名~下田直結「伊豆縦貫道」全通へ”最後の難所”進行中!?「天城峠道路」事業化で「クネクネ峠越え」ついに解消近し
東名~下田直結「伊豆縦貫道」全通へ”最後の難所”進行中!?「天城峠道路」事業化で「クネクネ峠越え」ついに解消近し
くるまのニュース
【人とくるまのテクノロジー展 2024】今と未来の技術トレンドをチェック…来場者数2割増でスタート
【人とくるまのテクノロジー展 2024】今と未来の技術トレンドをチェック…来場者数2割増でスタート
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村