F1イタリアGPのパドックに、ひとりの元F1チャンピオンの姿があった。キミ・ライコネンである。ライコネンはF1公式サイトのインタビューに応じ、現在の生活について語った。
2001年に衝撃的なF1デビューを果たし、フェラーリ在籍時代の2007年にはワールドチャンピオンにも輝いたライコネン。しかし2021年シーズン限りで現役を引退……以後はF1のパドックにも姿を見せず。NASCARに参戦したり、モトクロス世界選手権でチーム代表を務めるなどしてきた。
■”自分を曲げなかった”ライコネン、F1で人気だった理由は「分からないけど、変だったからかな!」
そのライコネンが久々にF1のパドックを訪れ、注目を集めた。F1引退後は家族と共に過ごす時間を大事にしていたというライコネンは、この日も家族と共にモンツァを訪れた。
「いろんな人のところに顔を出したんだけど、(F1のパドックに)戻ってこられて嬉しいよ」
ライコネンはF1公式のインタビューに、笑顔でそう答えた。
「子供たちが来たがっていたんだ。楽しんでいたし、たくさんの昔の友人たちにも会えた。文句はないね。僕が訪問したチームには、新しい人がたくさんいた。この世界はすぐに変わるんだね」
息子ロビンは、今はカートのレースに挑戦しており、ライコネンはそのメカニックを担当しているという。この日もロビンも共にモンツァにやってきて、F1ドライバーたちと会ったり、F1マシンのコクピットに座ったりと、ご満悦だったようだ。
「忙しい数年だったね」
家族との生活について、ライコネンはそう語った。
「イタリアに引っ越して、ロビン(長男)のメカニックをやっている。リアンナ(長女)は体操しているし、小さな子(グレース/次女)もいるから、家族の生活は忙しい! でも最高だよ」
F1チャンピオンの遺伝子を持つ息子ロビンは、F1に辿り着く可能性があるのか? そう尋ねられたライコネンは、次のように語った。
「彼は楽しんでいるよ」
そうライコネンは言う。
「これまでのところは全て順調だ。だから様子を見よう。何が起きるかは誰にも分からないけど、彼は楽しんでいる。それが一番だ」
そう語るライコネンは、あまり熱心には最近のF1の情報を収集するようなことはないという。
「あまり注目してないね。子供たちや家族と、いつも何かをやっているからね」
「家にいて、テレビで放送されている時には観るよ。今でも興味を持っているけど、もちろん以前のように何でも知っているというわけではない」
「しかし今のF1は良いと思う。いつもどうなるか分からないのは、興味深いことだよ。レースも接戦が続いているように見えるから、F1にとっても、ファンにとっても良いことだろうね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
F1マシンを操るロビン君の姿が楽しみ。