次世代のスタンダードになりうるモデルも!
いまやSUVといえば、クロスオーバーSUVの略称のようになっているが、もともとはフレームシャシーのピックアップトラックをベースとしたレジャービークルをSUVと呼び、そうしたテイストを乗用車プラットフォーム(モノコックボディ)をもとに生み出したモデルをクロスオーバーSUVと呼び始めたという経緯がある。
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しかし、いまやクロスオーバーSUVといえば、SUVと他のジャンルの特徴を併せ持つモデルの呼称に使われつつあるようだ。また、クーペSUVの流行は、SUVが大量の荷物を積める必要はなく、スタイリッシュであることが価値になることを示した。複数のカテゴリーをクロスオーバーすることは価値を生み出すというわけだ。ここでは、そうした異なるカテゴリーの要素をミックスしたモデルをピックアップしてみた。もしかすると、このなかには次世代のスタンダードが隠れているかもしれない。
1)三菱デリカD:5
ミニバンとSUVのクロスオーバーといえば、三菱デリカD:5がいの一番に思いつく。1990年代のクロカン四駆ブーム、RVブームの頃「クロカン1BOX」や「1BOXパジェロ」と称されたデリカ・スターワゴンからの伝統はいまも健在だ。現行モデルはFFベースだが、ドライブモードに「4WDロック」を用意しているのは、そうしたスピリットの表われだ。
ちなみにデリカD:5のディーゼル車では最低地上高が185mmとなっているが、従来のルックスを守るガソリン車の4WDは最低地上高210mmを誇っていたりする。200mmを超えた最低地上高は、SUVのなかに混じってもトップクラスのロードクリアランスだ。
2)スズキ・クロスビー
1リッターガソリン直噴3気筒ターボにダイレクト感のある6速ATを組み合わせたクロスオーバーSUVがスズキ・クロスビー。そのルックスから軽自動車「ハスラー」の兄貴分といったイメージを受けがちだが、よくよく見ると全高は1705mmもあり、そのシルエットはハイトワゴンに近い。こうしたパッケージを採用した狙いは、コンパクトSUVでありながら期待以上のラゲッジ性能を実現するため。
実際、そのラゲッジはゴルフバッグを横積みにできるほど広く、またFFであればアンダースペースが深いのでベビーカーを縦に積むこともできるほどだ。それでいて、4WDについてはヒルディセントコントロールやグリップコントロールなど悪路でのアシスト機能も充実している。
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3)プジョー・リフター/シトロエン・ベルランゴ
2019年10月18日に日本上陸したばかりのプジョー・リフターとシトロエン・ベルランゴの姉妹車は、後席スライドドアながらSUVテイストも持つ新世代のクロスオーバービークル。いずれもエンジンは1.5リッターディーゼルで、8速ATと組み合わせられる。とにかく驚くのはラゲッジスペースで、全長は4.4m程度に過ぎないにもかかわらず、二列目を格納した状態での荷室容積は2126リットルを実現しているのだ。
また、パノラミックルーフとオーバーヘッドコンソールを組み合わせたインテリアのデザインもユニーク。ちなみに、後席はリフターが6:4分割タイプ、ベルランゴは3座独立式と異なる仕様となっている。テールゲートのガラスはそれ単独でもハッチとして開閉できる点も使い勝手につながっている。5つのモードを持つアドバンスドグリップコントロールが、リフターだけに装備されているのも違いだ。
4)スバル・レガシィアウトバック
スバルのクロスオーバーSUVラインアップにおけるフラッグシップといえばレガシィアウトバック。北米ではアウトバックという名前でリリースされ、すでに新型が発表されているが、そのルックスはSUVでありながら車体としてはステーションワゴンに近いのが特徴だ。日本仕様ではレガシィという名前が付いていることからもわかるように、基本設計はDセグメントのセダンと共通である。そのためラゲッジは後席使用時でも奥行1m以上を確保、荷室容積は559リットルと余裕のスペースを実現している。
しかも、実際に運転してみると、SUV的な重心の高さはほとんど感じない。それが低重心に寄与する水平対向エンジンのおかげなのか、シャシー設計のおかげなのか。いずれにしても、走りはステーションワゴンの感覚だ。それでいて、スペックを見ると最低地上高は200mmを確保。滑りやすい路面での走りをサポートする「X-MODE」は2モードタイプを装備するなどSUVとしての走りにおいても抜かりはない。典型的なクロスオーバーSUVに見えるが、実際に使ってみるとステーションワゴンとSUVのクロスオーバー的なキャラを持つのがレガシィアウトバックだ。
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